プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ質問が以前にありましたので、拝見させていただいたのですが…どうしていいかよくわからなくなりました。
今一度教えていただきたく質問させていただきます。ウィンドウズXPです。
ダンス系エアロビクス用のノンストップMIXCDを作りたいと思っています。
1つの曲のいいとこをとり、ほかの曲のいいとこをとり、テンポを合わせてくっつける。 AudioEditorやらSoundEngineFreeやらがいいとの記載を見ました。結構大きな音量でかけるので、CDに焼く際は圧縮のないというwav形式がいいのでしょうか?ファイルサイズが大きくなるとのことですが、CDRには何分ぐらい入るものなのでしょうか。
持っている音楽ファイルはMP3です。それらを編集してきれいな音で焼くことができるのでしょうか?サウンドに関しては無知で無謀かと思うのですが、チャレンジしてみたいと思っています。ですからソフトはフリーで試してみたいと思います。
質問が多く申し訳ございません。私はどのような道をたどればいいのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>1つの曲のいいとこをとり、ほかの曲のいいとこをとり、テンポを合わせてくっつける。

編集を行うならMP3をWAV変換しておくか、MP3を直接編集できるソフトを使って、編集後のファイルはWAVで保存してください。

MP3で保存や編集を行うとその都度圧縮を繰り返すことになるので、音質が劣化する原因になります。

あとは何度もチャレンジしてソフトの使い方を覚えるだけです。
繰り返すことでスムースに編集できるようになるでしょう。

また、ノンストップCDにするには、CDへの書き込み時にライティングソフトで(曲間の)ギャップ長を0にすることで、曲間に無音が出来ないように設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます!
なるほど、JPEGみたいなもんでしょうか?^^
でも書き込み時に曲間を調整する必要があるということは、編集でつなげただけではきちんとくっついていないということでしょうか?とにかくソフトを使ってみるべきですね、ありがとうございました!!

まずMP3自体がすでに圧縮されていますので、あまり期待はできません。

それとWAVファイルのままでは通常のCDプレイヤーでは再生できないので音楽CDとして作成する必要があります。その場合は74~80分が記録容量になります。
フリーで試すのならやっぱりSoundEngineFreeがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます! ところで、音楽CDとして作成する、とはどういう意味でしょうか? 焼くソフトは、東芝ダイナブックに入っていた「DRUG & DROP」で、データファイルか、音楽ファイルかでドロップする場所が違うのですが、そのようなやり方でなく、また違った方法をとるのでしょうか?