AT車を駐車させる時に、私はフットブレーキで停車→セレクターをNレンジに→サイドブレーキを引く→セレクターをPレンジに→エンジンを切る、の手順で行ってます。
この話を周囲にしたところ、「サイドの前にPレンジに入れなきゃ」「Pレンジに入れておけばサイドを引く必要なし」など、喧喧諤諤の論争?になっています。
ところが、誰も「なぜその方法で良いのか?」を具体的に説明できず、議論が行き詰まっています。

私の場合は、車に一番負担の掛からない方法で駐車させたいのですが、その場合の手順はどうすれば良いのでしょうか?
私自身、Pレンジの構造がいまひとつ分かっていないので、「Pレンジの構造が○○だから、こうすれば良い」という形の回答が一番ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に言えば、ATでPレンジに入れている場合でもサイドブレーキは掛けておくべきでしょう。

ATでPレンジにシフトした場合はトランスミッション内部でアウトプットシャフトをロックする構造になっています。従って車両が完全に停車する前にPレンジにシフトすることは、ミッション自体の故障につながり絶対避けるべきです。対してサイドブレーキはドラムブレーキ車の場合は走行時に使用しているブレーキを機械的にカムなどを使用してロックし、ディスクブレーキ車ではディスクパッドを機械的にロックするか、ディスクローター内に備えたドラムブレーキ機構を使っています。2トン~4トン程度のトラックなどではトランスミッションとディファレンシャルギアの間のプロペラシャフトに専用のドラムブレーキ機構を持っている物が主です。また、大型車では強力なスプリングにより作動するものもあり、主ブレーキ動作用のエアーの圧力により解除させています。

さて、一般の乗用車での件ですが、Pレンジにシフトしてあれば、とりあえず勝手に車が動いてしまうことは防止できるでしょうが、あくまで駆動系のロックによる間接的なもので、ホイールそのものをロックするサイドブレーキのほうがより確実と言えるでしょう。また、FF車の場合、多くはPレンジでのロックはフロントにサイドブレーキでのロックはリアに掛かりますので4輪ともロックできることになり、より安全な駐車が可能になります。

この他に駐車時の注意点としてはステアリングは、直進または車が動いたとしても、他に危害を加える可能性の少ない方向(例えば縁石に寄せた場合は縁石側か直進にしておく、決して車道側には切らない、坂道などであらかじめ移動方向が予想できる場合は、その場所に応じた方向に据え切っておく)に切っておくことで、もし駐車装置が不用意に解除された場合でも被害を最小限に食い止めることが出来ます。また、基本的にはPレンジサイドブレーキの併用をお勧めしますが、寒冷地などで積雪の上を走行した場合は、サイドブレーキの使用は避けた方がいいでしょう。これはサイドブレーキを動作させるワイヤーが凍結により戻らなくなり、サイドブレーキの解除が出来なくなる場合があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Pレンジは駆動系をロックするものなのですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

Pレンジはミッションの歯車をロックする事により止めます、サイドブレーキはワイヤー、油圧によりドラム、ディスクを止めます。



20年くらい前にはATの止め方は1.サイド2.Pレンジ
と習いました(専門学校で..当時は多分ミッションを少しでも労る為だと習ったような気がします)

今はそんな柔なミッションは無いと思いますので心配は無いはずです
ですが、止め方としては、1.サイド2.Pレンジが良いと思います。
Pで停車後サイドを引くと平坦な道路は無関係ですが、幾らか傾斜が有る場合、次回走り出す際「P」レンジから「D」レンジに切り替える際(Pレンジから抜く時点で)
抜きにくい、引っかかる、「ガックン」とショックが有る等色々な現象が発生し易く成ります
正しいとか、誤っているとかでは無く、車に、人に優しい乗り方、止め方が良いのでは無いのでしょうか?
    • good
    • 0

私も大体同じ手順でやっていますね。


ただし、N>サイドを引く>Pに入れるの間、ブレーキは踏みっぱなしです。
車にかける負担から見れば、ブレーキを踏んで、完全に停止しているのであれば、
D>Pに直接入れてからサイドブレーキでも変わらないと思いますよ。
登り坂での信号待ちなど、一時停止であれば、D+サイドブレーキも使いますが、
下り坂ではブレーキを踏みます。
平坦の信号待ちではN+サイドブレーキも使いますが、これで駐車はしません。
もしサイドブレーキだけで完全に車を停めようと思って力一杯サイドを引いてしまうと、
後で解除できなくなる可能性があるからです。

構造について簡単にご説明しますと、通常のブレーキは、
ブレーキペダルからの入力を油圧シリンダーで受け止め、
それをブースターで増力させて油圧ホースを通り、
前後のブレーキに同時にブレーキをかけます。
前後のブレーキバランスやタイミングなどは、
多少コントロールされているかも知れません。
ブレーキでタイヤがロックしたのを感知して、
油圧を自動的にコントロールするシステムが
アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)です。
それに対してサイドブレーキは、ブレーキレバー(またはペダル)から
ワイヤーを介して、通常後輪のブレーキを作動させます。
2輪にしか効いていないので、ブレーキを踏むよりも弱いです。
オートマのPレンジは、エンジンから駆動輪にパワーを伝える
ドライブシャフトをロックする物なのだと、教習所で習いました(笑)。
つまり、ロックされるのは駆動輪に限定されます。
前輪駆動なら前輪、後輪駆動なら後輪、4輪駆動なら4輪です。
と言う事は、後輪駆動でサイドブレーキって、あんまり意味無さそうですね(^^;
逆に、前輪駆動だと、前輪はPで、後輪はサイドブレーキでいいかも。
また、4駆であれば、4輪ともロックできる(ホントかな?)は良さそうですね。
そう言えば昔『4駆は4輪ともロックされるからレッカー移動されない』
なんてウワサもありましたね(実際には、4輪とも持ち上げちゃうので無意味)。

寒冷地で駐車する場合などは、サイドブレーキをかけておくと、
寒さでブレーキやワイヤーなどが張り付き、ブレーキが解除できなくなってしまう
可能性がありますので、Pレンジに入れてサイドブレーキは引かない様に、
と言われていますね。
なるべく雪道での坂道駐車は避けたいところですが、
止むを得ない場合は、車止めを併用するなどしたいところです。
    • good
    • 0

なにをもって正しいとするかですが、完全停止状態をつくるならPレンジです。

サイドブレ-キを掛けても動いてしまうような坂でも決して動きません。
車に負担はかかるのでサイドブレーキを併用して掛けることはオススメしますが、メ-カ-での耐久実験には走行状態でのPレンジ入れというのがあり、もし酷使したくらいで壊れた場合、6年10万キロ以内なら無償交換対象です。

ちなみに構造としてはエンジンからの入力軸上にパ-キングギヤというものがあり、このギヤの歯にラチェットレバ-を引っ掛けて回転を止めるといういたって簡単な構造です。ギヤの外径やレバ-長は千差万別ですが構造は内外車、AT、CVT含め全て同じです。

サイドブレーキはドラムブレーキ、ディスクブレーキとも途中にワイヤ-を介してしまう為、どんなにきつく引いてもどうしてもきちっとは止めることができません。(もしお海苔の車がこれができるようであれば、多分走行中にブレ-キの引きずり傾向が出ているはずです。)

とは言うわたしも頭ではわかっていても完全停止させてからPにいれサイドを引きます。
(サイドを引かないとパ-クギヤとレバ-のがた分、車がぐらっときて気持ちがわるいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATが、評判が今ひとつ?のZF社製のため、できるだけ無理のない使い方をしたかったのです。
参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車の運転動作順序について

発進する時と駐車する時、それぞれ以下の
エンジン・ギア・ブレーキの順番ってどうでしたか?
教えて下さい。

○ブレーキを踏みながらエンジンをかける・止める
○ギアをDにする
○サイドブレーキを引く・上げる

Aベストアンサー

およよよ・・・
人によって色々ありますね。
発進は
1.ブレーキを踏みながらエンジンをかける
2.ギアをDにする
3.サイドブレーキを解除
これは、No1の方と同じ
停止
1.ブレーキをかけ、止めた後、サイドブレーキをかける。
2.ギアをPに入れる。
3.エンジンを止め、フットブレーキ解除

これには一つ理由があります。
通常、信号待ちなどはどのようにされていますか?
多分、サイドブレーキを使うのであれば、
1.フットブレーキで車を止める。
2.サイドブレーキをかける。
の順になると思うのです。(これも人それぞれでしょう。今回の回答と同じですね)これと同じ手順を踏むと、回答のようになったのです。
順番は人それぞれでしょうが、フットブレーキは常に踏んだ状態にしておいたほうが安全だと思います。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Qびっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
>寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除...続きを読む

QATの運転方法 停車時は「D」ドライブ?それとも「N」ニュートラル?

AT車を運転しています。
信号待ちやちょっと停車するときに、ドライブに入れっぱなし
のほうが良いのか、ニュートラルにしておくのがよいか
迷ってしまいます。

ニュートラルに入れた方がエンジンの回転も下がるので
省エネ化と思うのですが、ドライブを換えることで部品が
摩耗して部品の交換サイクルを短くするので良くない、
という意見も聞きます。

また、ニュートラルへ入れていると急に発進しなければ
ならない時などにてこづります。

本当のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の様な状況の場合は、「Dレンジに入れておき、ブレーキペダルを踏んでおく。」というのが運転の基本ですよ。
これは私の意見と言うことではなく、基本です。

これは、安全回避上Dレンジにしておくべきです。
普段はあまり考えられない状況が起きるのが自動車事故です。

たとえば、信号待ちをしていて、自分が一番先頭だったとします。
何かの間違いで、交差する道路側の右方向から来る車が、ハンドル操作を誤り、自分の方向に向かってきた場合、前に歩行者がいなければ、とっさに車を前進させ、回避又は衝突位置を車の後方ずらすにすることができます。
常に周囲に意識を向けていることが重要ですが、Nレンジに入れておくと、とっさの動作ができません。
また、Nレンジに入れている人は、ハンドブレーキを使う人が多いのではないかと思います。
信号待ちの場合、ブレーキペダルを踏んでおくのが基本です。
ハンドフレー機は、別名駐車ブレーキです。
ハンドブレーキをかけた場合は通常の車は後輪のみににブレーキがかかります。
手で引き上げる(又は足で踏むタイプもあるが)レバーの力でワイヤーを引っ張ることでブレーキが動作します。
一方通常のブレーキは足でペダルを踏んで、踏んだ力がマスターバックという倍力装置で増幅された油圧で前後の4輪にに働きます。
当然通常のブレーキのほうが車を止めておく力は強く、信号待ちをしていて、後突された場合、押し出されて移動する量がパーキングブレーキの方が多くなり、前に車が止まっていれば、その車にぶつかるとか、或いは前を歩行者が横断中であれば、歩行者を傷つけあなたが加害者になる場合もありえます。

この様なことは、習慣です。
上記のようなことがわかっていても、普段から、Nレンジに入れパーキングブレーキを使うことにためらいを覚えていない人は、状況に合わせて使い分けることはできないと思います。
長い停車になるような事がない限り、Dレンジ&ブレーキペダルを使うことをお勧めします。

また、車の傷み具合を心配されているようですが、その程度のことでは全く影響はありません。
AT車のトランスミッションは、Dレンジに入れていても、機械的に歯車などでエンジンと接続されていませんので、負荷が最小限になっています。
通称トルコンと言われる油圧装置で動力がエンジンからトランスミッションに伝わる仕組みで、アイドリング程度の動力では全く問題ありません。
トルコンの仕組みは下記URLを参照ください。

また、日本の車は何年も使った中古車が途上国に部品として輸出され現地で元気に働いているという取材をテレビでもたまにやっていますように、定期点検により消耗部品を交換してメンテナンスを怠らなければ
通常の使い方をしているだけでは壊れないのです。

また、エンジン回転が上がると書いておられますが、通常はアクセルペダルを踏まない限り、エンジン回転はあがりません。
むしろ、負荷がかかっているわけですから、Nレンジの時に対してはエンジン回転数は下がるのが普通です。
エアコンなどの装置により回転数を上げ下げされることがありますが、通常は特別な仕組みが組み込まれた車でない限りガソリンの供給量は変わらないはずです。

参考URL:http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive1.html

質問の様な状況の場合は、「Dレンジに入れておき、ブレーキペダルを踏んでおく。」というのが運転の基本ですよ。
これは私の意見と言うことではなく、基本です。

これは、安全回避上Dレンジにしておくべきです。
普段はあまり考えられない状況が起きるのが自動車事故です。

たとえば、信号待ちをしていて、自分が一番先頭だったとします。
何かの間違いで、交差する道路側の右方向から来る車が、ハンドル操作を誤り、自分の方向に向かってきた場合、前に歩行者がいなければ、とっさに車を前進させ、回...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q教習所の卒業検定

教習所の卒業検定
検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

Aベストアンサー

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終わった~」って感じで油断して、後方も確認せず「ぽーん」とドア開けて降りちゃう、ってケースね。。。

通常、相当な危険行為を故意にやらない限り「途中中止&教官が運転する」はありません。

減点方式なのはご存知ですよね?

途中でどんなに減点されて「もうダメ」って状況でも、最後まで運転させて貰えます。
(ってか運転させるのね)

車の挙動を変える時=車線変更や右左折、駐車車両を避ける=など周囲への目視。

信号の無い横断歩道での歩行者の有無確認。
(歩行者が渡りそうなら渡らせる)
(渡りそうでない様子でも徐行して注視して大丈夫なら進行)
(要は「見てるかどうか?」なんですけどね)

発進時は気を付けてるけど、終わりの停車時には油断しがち。。。
(これも注意です)

黄色信号は「歩行者側の信号」を見れば、変わるタイミング掴めるんですけど、歩車分離式だと分り難いです。

ですので、制限速度以下で、黄色になり「止まれそうなら止まる」だけど「この速度で止まると停止線超える」や「横断歩道に突入して停止になる」「交差点内で止まっちゃう」って状況なら、通過しましょう。

このような状況の場合、教官は「一回目」は「大目に見て特に減点の対象としない」だそうです、ただし「その後に同じ状況ならどうするか?」を見ています。

まあ、こんな状況が二回も三回もあるもんでは無いんですけど、、、

一番いけないのは「停止線超えちゃって。。。」ってヤツです。

これだけは絶対に避けてください。

先に所内をやるか、後でやるか、あるいは両方の場合もあるようですが、これは教習所次第のようですので、なんともですね。。。

でも、まあ、全国どこでも、教習所で「やる事」は同じなので、あまり気にすることは無いでしょう。。。

既に、殆ど回答が出揃っているようなので、まあ「参考」程度に受けておいてください。

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報