プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
2ヶ月半の女の子のママです。
もうじき、よだれが増えてくるんだろうと思いますが、スタイはどのくらい必要でしょうか?
ほんとうはガーゼハンカチを大量に持っているのでスタイクリップなどで代用できればと思っていますが、うまく使いまわせるものでしょうか。
とにかく赤ちゃんのものって時期時期で買い足しが必要ですね。もったいない気がして。。。
なにかいい方法などご存知のかた、教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

こんにちは。

まもなく7ヶ月になる子供がいます。

うちの子はけっこうよだれが多いタイプで、スタイがかかせません。ただ、他の方も書いているように個人差が大きいのと、いざ必要になったときにサイズがあわないと悲しい(小さいと首がしまります・・・)ので、必要になったときにそろえたほうが良いと思います。10枚ぐらい持っていますが、こまめに洗っているので頻繁に使うのは5枚ぐらいですね。

家の中で過ごすときはガーゼでもいいかもしれませんが、胸のあたりでヒラヒラすると本人が気になって掴んで遊んでしまったりするので、我が家の場合は首だけでなく、背中にまわす紐がついたタイプ(わかりますか?)のスタイを愛用しています。

ちなみに、うちの子の場合は防水でないタイプを使っています。理由は、一日中つけているので、防水タイプだと蒸れてあせもになってしまうからです・・・。食事用など短時間なら防水タイプがいいのかもしれませんが・・・。

スタイはオークションとかでもよく出ているので、もし必要になったときには見てみると良いかもしれません。新品もけっこうありますよ。小さいから送料もあまりかからないし、お店で買うよりはかなり安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10枚くらいでいけるんですね、よかった。いまガーゼはなんだかんだで40枚ほどで回しているので。。。
オークション、ぜひトライします!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 20:37

スタイ30枚くらいありますが,一枚も使っていません。

いろんな所から頂くのですが,よだれも出ないし,本人も嫌がるので・・。(首周りが嫌みたいです)

ガーゼハンカチもかなりあります(心配で買い込んでしまったので・・)が,月齢が進むにつれて,タオル地のミニタオルやらハンドタオルやらの方が便利になって,ガーゼの方はもっぱら顔や口拭きくらいになってます。スタイクリップはやはり首まわりに違和感があるらしくうちの子は嫌がってダメでした。

お子さんがどんな状況で,どんな目的でスタイを使うのかもう少し様子を見てからでも遅くはないと思いますよ!!よだれ防止か,離乳食の時か,おしゃれか等でも選ぶものはかわってくると思います!(ちなみに,防水のスタイを一日中付けていて,あせもができる子て結構いるみたいでした。便利らしいのですが・・。)

とりあえず,2,3枚買って様子をみたらいかかでしょうか?必要だったらいくらでも買い足せるし,必要なかったらムダにならないし・・。(おしゃれのためでしたらそれはもう好きなだけ!!可愛いですものね!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今いただいている数枚で、とりあえず様子をみてみます。その子その子で、嫌がったり、やっぱり見てみないとわからないんですね。。。

お礼日時:2005/08/24 11:58

こんにちは。


うちの子は、よだれがめちゃめちゃ出る子でした。
その子によると思いますが、うちの子はガーゼやスタイでは、足りない感じでした。
結局スタイはお出かけ用に三枚程度。普段は、ハンドタオルを半分に折ってスタイクリップっていうんでしょうか?両方クリップになってるひもで止めてました。

ご飯食べる時は半分に折らないでダラーンとさせて使えるし、よだれが出なくなったら普通に大好きなタオルとしてお出かけに持っていけます。風邪ひいてるときなんかは、ちり紙で鼻を拭くと痛いしゴミも出るので、よだれかけ(ハンドタオル)で拭いてました。汚れたら裏返しできるし。
まあ見た目でおしゃれしたいなら別ですが、余計なもの買いたくないうちにはいい方法だったなあと思います。

キャラクターの物やビビットな色のものは、子供が好きなので、そういうハンドタオルだとずーっと使ってもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハンドタオル、よさそうですね!!参考になりました。

お礼日時:2005/08/23 21:57

よだれが出始めるまで待った方がいいですよ。


何故ならとても個人差があるからです。

うちは二人ともよだれが殆ど出ないタイプで、折角可愛いスタイをたくさんもらったり買ったりしてあったのに、殆ど使いませんでした。可愛いからファッションでつけてただけです。
反対に、知り合いのお子さんは、ものすごくよだれが多くて、結構分厚いものをしていてもあっという間にびっしょりで、洋服までぬれてました。1日に何回替えたか分からないと言ってました。しかも、カビまではえたと言ってました。あまりの差に驚いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんといえば、よだれのようなイメージがあったのですが、個人差があるんですね。
うちもよだれが増えるまで待ってみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 19:10

ウチの子はあまりよだれが出ないタイプで、スタイはほとんど使いませんでした。


でも、1歳頃までジュースやお茶を飲むときに服がよごれるので防水スタイを使っていました。
ガーゼで代用するより、防水スタイを買ったほうが活用できると思いますよ。
エプロン代わりとしてなら、結構長く使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え??よだれ、あんまり出ない子もいるんですね。。。聞いてよかった。やはり、ガーゼとスタイは用途が違うようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 19:06

ガーゼハンカチに手芸屋さんで売っている、綾テープなどを付ければスタイの代わりになると思います。



ハンカチの角の1つを三角に折って、折った所からテープが通せるように手縫いでザクザク縫います(生地が薄いので手縫いの方がいいと思います)。
そこにテープを通せば、スタイのようになると思います。

薄さが気になるなら、ハンカチを2枚重ねにして4角を縫ってからやればいいと思うのですが。

でも大量となると面倒ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとソーイングなどが苦手なので、私には難しいかも。。。でも、二枚重ねで使いまわせれば、けっこういいかな??ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 19:05

離乳食の時にも使いますので、まあ洗い替え用に何枚かあったほうがいいかもしれません。

ガーゼだと水分なんかは下に通ってしまうでしょうから、スタイの方が服が汚れないのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガーゼでは、まかないきれないことが分かってよかったです。

お礼日時:2005/08/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!