つい昨日「東京から厳島神社」というタイトルで質問したものです。
厳島神社のほかはどこに行こうか決めてなかったんですが、突然、直島に行きたくなりました。
安藤忠雄が設計した地中美術館や、ベネッセハウスを見ようと思います(直島にあるって昨日知りました(^^ゞ)

女一人旅。東京から(電車バス等の車中泊とは別で)2泊。
車はつかえないので、公共交通機関を利用したいです。

自分で考えたのが2案。
(1)寝台列車に乗ったことがないので乗ってみたいなプラン
寝台列車で岡山駅(早朝着)~直島(日中)~岡山or倉敷泊
~宮島(昼ごろ着)~広島泊
~原爆ドーム~広島空港から帰路

(2)誕生日割引で飛行機利用のほうが安いだろうなプラン
高松空港(午前着)~市内(讃岐うどんを食べたい)~直島(午後着)~直島泊
~直島(午前中)~広島(夕方着)~広島泊
~宮島~原爆ドーム~広島空港から帰路

どちらがおすすめとか、そもそも工程に無理や無駄があるとか
他のプランや、おすすめの食事処や宿等なんでもいいのでご指摘&アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安いに越したことはないので2の飛行機がいいとは思いますが、私は1の寝台電車をお勧めします。



寝台列車は多分サンライズ瀬戸のことだと思いますが、これだと7:30には高松に着くので讃岐うどん等香川県内をたっぷり回れます。

寝台には乗られたことがないそうですが、サンライズは基本は個室で女性でも安心して乗れますし、車掌さんから券(先着順で限り有)を購入すればシャワーもでき、何より個室内でのいつもとは違う時間の流れが体験できます。

電気を消すと晴れていれば星空が見え、暗がりの町が流れていく日常では体験できない時間ですね。
(必ず上段の部屋で!下は何も見えませんお勧めは「シングル」の個室です)

きっぷを買うときに東京-宮島口の乗車券と岡山-高松の乗車券を組み合わせれば数千円安くなります。
寝台列車は東京-宮島口の岡山まで(この券は岡山で途中下車扱い)と、岡山-高松の券を使い、広島に行くときに東京-宮島口の残り岡山-宮島口を使います。なお特急券寝台券等は普通に買います。


宮島は今月行ったのでお勧めの店があります。

まず宮島口駅前にある穴子飯の「うえの」、美味しいし有名なので昼時はかなり待ちますが、時間がない時はお持ち帰り用の駅弁もあり、これは屈指の駅弁として有名です。店も駅弁も同じものですがやはり店でのできたてがお勧めです。

宮島に渡った後はやはり、もみじまんじゅうですよね!何件もあるので食べ比べするのも一驚です。
お勧めはミヤトヨのチーズとブルーベリー、菓子処きむらのアップル、坂本菓子舗の出来立てのこしあんです。

サンライズはこちらを
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_seto/ …


もみじ饅頭はこちらをご覧下さい
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝台で高松にもいけるんでしたね、つい岡山までと思ってしまって、讃岐うどんは無理かな~と考えてました。
周囲の人たちからは寝台は寝台は寝れないって言われてたんですが
やっぱり一度乗ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/25 09:07

こんにちは。

直島に行かれるということでアドバイスします。

寝台列車で岡山到着後、岡山駅→宇野駅、宇野港→フェリーで直島→フェリーで高松港と進めば、かなり時間を短縮できます。直島は岡山県のすぐ側です。(宇野からフェリーで20分)
もし、高松→直島→高松→岡山ですと、一度逆戻りで遠回りです。

もしくは、寝台で高松まで行かれるなら
高松駅、高松港→フェリーで直島→フェリーで宇野港、宇野駅→岡山駅
これもスムーズで、無駄がありません。

フェリーの時刻表、料金はこちらで確認してください。高松→直島(宮浦)は本数少ないのです。また時間によっては小型旅客船(高速で割高)になりますので、ご注意下さい。
http://www.okakoku-mlit.go.jp/ferry/


前回のご質問を読ませて頂きました。直島、高松へ行かれるため、松山、松江の代わりに通り道である岡山、倉敷の観光はいかがでしょうか?
やはり日本3大庭園のひとつの後楽園、風情ある倉敷の美観地区は必見かなと思います。美術関係がお好きでしたら美観地区にある大原美術館もお勧めです。


ということで、寝台列車で岡山駅までの案でご紹介します。

岡山駅(早朝着)岡山(観光、昼食)→宇野→直島(午後着、観光)→高松(夕方、うどん、泊)。2日目、高松→岡山→倉敷(観光、昼食)→新倉敷(新幹線)→広島(夕方着)

直島でもっとゆっくりされたいのであれば、
岡山(観光なし)→宇野→直島(午前中のうちに到着。昼食、観光)→高松(夕方にうどん、泊)。2日目、高松→岡山(岡山又は倉敷観光、昼食)→広島(夕方着)


切符は、東京-宮島口の他に、岡山-宇野、高松-岡山が必要です。
岡山駅、倉敷駅、新倉敷駅での途中下車は東京-宮島口の乗車券で問題ありません。

※新幹線は、新倉敷駅-広島駅か岡山駅-広島駅です。
※倉敷駅と新倉敷駅は2駅離れた別の場所にあります。


岡山では是非、きびだんご、大手饅頭、むらすずめをご賞味下さい。
どれも美味しいですよ~!お土産にお勧めです。

フェリーや瀬戸大橋(電車内)から見える瀬戸内海の景色はご覧になって下さいね。
また、夜の瀬戸大橋のライトアップは絶景です。高松泊なら見れます!(宇野からは見えません)


長文になってごちゃごちゃ書いてしまいました。
わかりにくい部分や問題点があればご指摘下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング