dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2、女です
今、クサガメを飼いたいと思ってます
カメを飼った事がないんですが、入れ物など一式+クサガメを飼うと
全部でいくらしますか?
バイト代で買いたいと思っているんですが
カメを含めてカメに必要な物全部買うといくらするか心配で…
カメ用品の売っているサイトがあれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

クサガメ、5年位飼ってます。



子亀のウチはバケツでもいいかもしれませんが、
大人になると、さすがに無理です。
オススメなのは、45センチ以上の水槽か、衣装ケースですね。
成長する事も考えると、深さは30センチ前後合った方が安心です。
水深は、カメの体が沈む位あれば大丈夫ですが、深い方が活発に動く気がします。
岩場は、レンガでも、河原等で拾った石ころでも良いと思います。

あと、簡単なものでも良いので、濾過装置を付けた方が、
管理が楽で匂いも出にくいです。
水深が浅くても稼働するタイプの引っかけ濾過や
水中濾過等、1000円~3000円位でしょうか。
冬は、キンギョ用等のヒーター(熱帯魚用より温度設定が低い)を入れて、
冬眠させずに越冬させた方が安全です。(特に子亀)
これが、
1500円~2000円位でしょうか。

室内で飼う場合も、日光浴はさせて下さいね。
病気になってしまいます。(日光浴できない場合は、
紫外線ライトなどが必要になります)
 
銭亀(クサガメの子供)は、500円~1000円位で
よくみかけます。(熱帯魚店、ホームセンター等)

用具も、ホームセンター等で見た方が、ネットより
安価に揃うと思います。(送料も馬鹿にならないので)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/b-young/tet-73111.html
    • good
    • 1

色々な飼い方が、あるんですね。


クサガメを飼いはじめて3年たちました。
初めは、20センチほどのプラケースで飼いはじめました。
北海道なので外では飼えなかったので室内です。
きちんとした飼いかたでなかったので
なかなか上陸せず、成長不全と言われました。
その後、甲長9センチくらいになり、
今では、毎日甲羅干ししてます。
甲羅干しするようになったのは、環境が整ったからと思います。

環境は、60センチの衣装ケースに水を10センチほど入れて、水を巡回させるのにエアレーションしてます。
水温を保つのに サーモ付きのヒーターを入れてます。
あと、紫外線の出るライトをつけてます。
1万はかかっていると思います。
後、紫外線ライトは、年に一回買い換えてます。
水替えは、毎朝しているので、全く臭くありません。
(以前皮膚病にしたことがあるので)

こんなところでしょうか。
もっと、簡単に飼っておられる方も大勢いるようですが
少しでも快適に出来たらと思ってます。
飼育本もあるといいと思いますよ。
では、楽しいカメ生活を・・・!
    • good
    • 2

クサガメを飼うとなると、もし室内(日の当たらない場所)で飼うなら、ライトとかも必要なので、10000円くらいかかちゃうかもしれないですね;日の当たる場所もしくは外で買うなら、結構値段は下がります。

6000円ぐらいでしょうか?小学校の頃飼っていましたが、親の援助も無く普通に飼えていました。けれど、においがけっこうしますw水代えも定期的に行うので結構大変かもしれません。(力が結構かかるので、女の子にはきついかも?)僕は今、リクガメを飼っています。水は飲み物だけで、あとは陸上で生活をします。僕は水ガメよりも楽だと思います。ちょっと値段はかかりますが(25000円くらい?)自分の部屋を歩かせたり、散歩にも連れて行くことは可能です。においは糞をした時にティッシュで掴んで袋に入れて、密封すればにおいもしません。ぜひリクガメも参考にしてみてください!きっと一目ぼれするカメちゃんがいるはずです!熱帯魚屋さんにいるかと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ!


亀を13年くらいかっているものです!
亀はすごく育てやすいですよー(^^)
まず亀はクサガメならゼニカメという名前でペットショップならどこでも売ってますよ。
カメ道具一式なんか買う必要ないですよ。衣装ケースでも大きなバケツにレンガを入れるだけで飼えますよ。
ただ一つだけ気をつけなければなりません、
それはカメが脱走しないようにすることと、外で飼うなら、カラスや野良猫などに取られないようにすることです。あとはカメを大事に育てるだけですねー!餌は市販の餌やエビ、ニボシなんでも食べます。
また何か分からない事があれば聞いてきてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬やハムスターなど必要な物一式買わないといけない生き物しか買ったことなかったので…
カメはそんなにきっちり決まってないみたいですね
カメを飼っている友達や飼っている様子をまったく見たことなくて
いちお家の中で飼おうかと思っているんですが、
ただにおいがすごいするんじゃないかとそこが心配なんですが
どうですか?結構においますか?

どうしようかな~
どんなもの買えばいいんだろー
バケツとレンガで飼えるらしいし…
何を買えばいいでしょうか?

お礼日時:2005/08/23 22:17

 どれぐらい本格的にしますか?



バケツ=100円
砂利=100円
クサガメ=近所の池で取ってくればタダ

あとは、水さえあればいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池にいるんですか???
びっくりです…
あんまりお金かからないようですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!