アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ムーブラテ(ノンターボ)を所有してますが、エアコンを入れて走行(60kmくらい)するとコンプレッサーが動作した時だと思うのですが、パワーダウン(多少減速)します。1分ほどしたら元のパワーに戻るのですが一時走っているとまたパワーダウンします。
以前は2000cc以上の車に乗っていて、初めて軽を所有したのでエアコン入れるとこんなにパワーダウンするとは思いませんでした。
他に異常があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

異常ではなりません。

むしろそれが普通です。

私も以前軽(ヴィヴィオ)に乗っていましたが、走行中にACをオンにすると急減速して驚きました。
逆に登り坂では必ずACをオフにするなどしなくてはいけない状態でした。
燃費もリッター辺り2・3キロ落ちていたので、相当パワーを食われていたのでしょう。

これがイヤなら、残念ですが1500CC以上の車に買い替えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
やはり軽自動車の宿命なのですね。
でも最近慣れたせいか特に気にならない様になりました。 ラテは妻が乗っていて買い物程度にしか使用しないので十分です。 本人も気に入っててカワイイ車なので大切にしていきます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/08/25 23:59

軽は初めてとのことなので、仕方ないのかもしれませんが。


ノンターボ軽では、そんなもんです。(笑)
(ターボ車でも、ブースト低い低回転では似たようなもんだと思います。 むしろノンターボより悪いかも)
上り坂とかでエアコンOFFにすると、それだけでグンと加速するのがわかるほどです。
エアコンONとOFFでは、発進加速や燃費なども、明らかな差が出ます。
軽にとって、エアコンのコンプレッサーというのは、そのくらい負担が大きい物なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
やはり軽のNAだとそんなもんなんですね。
エアコンON時、コンプレッサーは常に動作してるかと思っていましたが、間欠運転してるのですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/08/24 00:15

エアコンはおおむね5馬力くらい消費するといいます。


軽自動車の馬力が最大でも64馬力。現実には20~30馬力だけ使って運転していることが多いでしょうから、
そこでエアコンの5馬力が突然負荷掛かるとパワーダウンは体感できます。
パワーダウンというか、トルクダウンが体感できるというか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
そんなんです。走行していたら急にトルクが細くなったりするのです。60kmくらいの低回転で運転しているとやはり20~30馬力しか出てないんですね~。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/08/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!