dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国産車にも少しあると思いますが、外車には結構左ハンドルの車って多いじゃないですか。
素朴な疑問なんですけど、左ハンドルの車で交差点を右折するときって対向車とか
半端なく見にくくないですか?
それとも見やすいようなしくみになってるんですか?
誰か知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちはm(__)m



半端なく見にくいです
追い越し時も前方が見にくいですね
構造上仕方ない事です

大手の輸入車は(ベンツ、BMW、VM)などは
いち早く日本仕様車という事で右ハンドルの設定をしました
ようやく最近になってアメ車も右ハンドル仕様車が
出始めてきています

左ハンドル車は右側通行の道路では
問題無くしっくり運転出来ますが
やはりその国の道路事情に合っていない為
運転のしづらさは否めないでしょう

もう左ハンドルがステータスなんて時代は
とうに過ぎ去っていますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:13

 皆さんが言うとおり右折よりも追い越しが嫌です。



 見やすい様な仕組みはありません。
 ただし、個人的に補助ミラーを付けて右後部を見やすくしている人はいますね・・・。

 あとは助手席に「助手」を付けるかです・・・^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:12

確かに、左ハンドルの車は、左側通行で右折するのは、見にくいですね。


そればかりか、片側一車線の道路で追い越しをかけるときも、大変です。

昔は、輸入車はすべて、左ハンドルでしたね。それがひとつの社会的シンボルのようになっていた時代もありました。今は、ようやく、多くの輸入車が右ハンドルモデルを出すようになりました。なんたって、左ハンドルは危ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:12

右ハンドルに比べると多少右折しにくいかもしれません。


右折よりも追い越しの方が…

特に仕組みのある車は聴いたことがないのですが…

車に乗る以上、いつ何があるかわからないですから注意深く乗らないとダメですね(-"-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!