アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の義父母からの電話があまりにも多く、
悩んでいます。

一週間に一度は当たり前で多い時には2、3度
本当に頻繁にかかってくるのです。
一度かかってくると、義父、義母とそれぞれ
約10~20分程度ずつお話をする事になります。

話題がないと、シーンとするのが嫌なので、
色々と考えてしまいます。。。
結婚当初はそれも仕方のないことだと割り切れていた
のですが、さすがに最近は電話恐怖症です。。。

主人は仕事で帰りが遅いため、電話の対応を
するのは私。。。「何とかならないものか」と
主人と相談し、週に1度はこちらから連絡を
するようにはしたのですが、効果なし。。
主人から電話をかけても、何故か私に
変わらせられます。
先日、たまたま他の事をしていたため、電話に
出られなかったことがあったのですが、その後
義母より個人的に携帯電話に連絡があり、「この間は出てもらえなかったから」と軽く嫌味(?)を言われる始末。

それに加えて「IP電話にしたから、電話代が安くなるから、これからは毎日かける」と言っています。。(さすがに冗談だとは思いますが)

実は、私は現在出産を控えており、出産後に今以上に
電話が多くなるのではないかと、非常に心配です。

皆さんのところは、遠方のご両親とはどの程度
連絡を取り合っているのでしょうか。。。

また、うまい交わし方等あれば教えてください。

A 回答 (4件)

何だか大変ですね。


でも、purin2078さんはとてもいい奥様だなぁと感じました。
そして、そんなpurin2078さんだからこそ、ご主人のご両親も頻繁にお電話したくなるんだろうなぁと感じました。

私は結婚半年ですが、自宅の電話には一切出ません。
一人でいるときも留守電にしてあります。
どうしても重要な連絡であれば、どなたでも留守電にメッセージを残すはずです。
携帯の番号も夫の両親は知りません。
だって、必要なことは夫にかければわかるはずですから。

確かに夫の両親は苦手ですが、毛嫌いしているわけではありません。
だけど、最初が肝心だと思って徹底してやっています。

以上のとおり、私は悪い嫁ですが、その代わり普段は夫の両親からの干渉を受けない分わりと気楽に過ごしています。

今からでも遅くありません。
少しずつ電話をとる回数を減らしてみてはどうでしょうか?
確かに「いい嫁でありたい」と思うことはとても重要だと思いますが、それを続けようとすると精神的にとてもつらくなってしまうと思います。
ですから、ご主人のお母様から厭味を言われても気にしないようにしてみてください。

他の方もおっしゃっていますが、やはりナンバーディスプレーは強い味方ですよね。
ご主人がいらっしゃるときはご主人に電話をとってもらえばいいと思います。
また、電話に出なかったときは「ちょっと用事で外にいて気づかなかった」とか、お腹が大きくなったら「電話をとろうとした瞬間に切れてしまって…やはりお腹を大事にしなきゃと思って~」とか、携帯にかかってきたら「電磁波が子供によくないかなぁと思い始めて、あまり身近に置かないことにしてるんです~」とか。
沈黙になったら「ではまた」と切っちゃえばいいんですよ。
話題をふる必要なんてありません。
何か言われたら「だんだんお腹が大きくなってきて、動くことに慎重にしていたら、いつもやっていることが3倍くらい時間がかかってしまうんです~。これからまた洗濯しなきゃ~」と逃げればいいんです。
お子さんができた直後は「ちょっと今子供から手が離せないんです」と言えばいいし、大きくなって話せるようになったら、お子さんにジジババの相手をしてもらいましょう(笑)

だけど、もしpurin2078さんに心の余裕が少しでもおありなら、たまには長くご主人のご両親のお話を聞いてあげてください。
だって、嫌いな相手だったら電話なんてしてこないと思います。
それだけpurin2078さんのことを気に入り、気にかけてらっしゃる証拠です。
気持ちに余裕がないとマイナスに捉えがちですが、「あぁ、また…」でなくて、「私のこと気にかけてくれてるのかな」と思うようにしてみてはどうでしょうか。

そのうち適度な距離が保てるようになると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

少しずつ電話に出る回数をへらしていきたいと思います。

私も義両親のことを嫌いなわけではないので、
自分にストレスがかかり過ぎない程度に距離をとれるようにしていきたいです。

chester-01さんのようにうまく距離をとれるように
努力します!!!

本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/25 12:18

初孫になるのでしょうか?


旦那さんは男兄弟しかいませんか?

こういうご両親は大変ですよね?
私の場合は、妊娠中から義母が頻繁にうちに来るようになりました。
私は妊娠中は週2回はスイミングへ行ったり、妊婦友達と遊んだりと自宅を留守にしがちだったのですが、週1ぐらいで必ず様子を見に来るんですよ~。

実家の母は仕事をしていましたので、母でさえそんなに頻繁に会うこともないのに、義母は何しに来るのかしら?といつも不機嫌でした。
出産も母が仕事をしているから主人の両親の所に里帰りするようにしつこく言ってきたりと初孫だからなのかすごく大変でした。

子供が生まれてからは毎週末のように主人の実家へ連れてくるように催促があります。

今、夫の実家に兄夫婦が同居するようになり、義姉は妊娠9ヶ月、私も2人目を妊娠中です。
少したげ、子供への干渉は収まりましたが、夫の実家も私の実家も電車で30分ぐらいの場所にあるのでバランスを取るのが大変です。

電話ぐらいなら・・・とは思うのですが、お子さんが生まれたら話題にも困らなくなると思うので、がんばってお付き合いしてあげてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足させていただくと、主人は、3人兄弟で下に「弟」と「妹」が1人ずつおります。
義弟も結婚しており、義妹は私と同じく妊娠中です。

ちなみに初孫です。。。

miumiuyuuさんのように自宅に押しかけられてしまう
場合もあるんですね。。。
電話ならまだ贅沢な悩みなのかもしれませんね。。

お互いにうまく距離が保てるようになるといいですね!!がんばりましょう!!

ありがとうございました。

補足日時:2005/08/25 12:19
    • good
    • 0

大変ですね。

このままだとあなたにストレスが溜まる一方です。
もうちょっと電話で話す頻度を落としたいんですよね?


じゃあ、居留守を使えばいいじゃないですか?
うちは義両親対策のためにナンバーディスプレイを導入しました。
義両親からの電話は私しかいないときは取らない。
旦那さまが在宅の時は、旦那さまに出てもらいましょう。


質問者さまにかわってもらいたがるというのは、「義両親はあなたと話すのが楽しい」
「あなたも義両親と話すのを楽しんでいる」「あなたはいつでもOK!」
と思われているんです。
それは義両親の勝手な思い込みですが、あなたが助長させてきたのも事実です。
これからは、「居留守を使う」「出てしまった場合も、『今朝から頭が痛いのでまた今度にしていただけますか?』と言う」
もしくは『今から用(検診などでもOK)があって出掛けます』でもいいですね。
それから大事なのは、あなたから話題を振らないことです。
沈黙・・・結構じゃないですか!!!
あなたから沈黙を埋めようとしているから、「この嫁は私たちを楽しまそうとしてくれてる」と勘違いを起こすんです。
沈黙が始まったら「そろそろ夕食の準備にかかりますので、失礼しますね」などと言って、あなたから切り上げましょう。
そういうのって、全然失礼じゃないですよ。


もともと電話は、かけてきた相手(この場合は義両親)が用件を済ますものです。
ですからあなたがもてなすのはおかしいんですよ。

私は義両親からの電話に出てしまった場合は、夫や子どもにすぐにかわります。
新婚の一時期は毎日かかってくることがあり、それはそれは恐怖でした。
なので、9割以上は電話を取りませんね。
そのうち義両親も用があるときは、夫のケータイに電話したりメールしたりしているようです。
私はほとんど接触してません。


子どもが生まれる前に少しずつ電話での距離を開けておかないと、
「出産前にあれだけ電話に応じてくれたのに、なぜ乳飲み子を抱えている今は電話に出ないのか?」
と変に言いがかりをつけられます。
今のうちからプレママサークルに入ってるとか、母親教室で友達が増えたとか言っておいて、
「あなたはそう簡単につかまらない人」の印象を与えておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを読みながら妙に納得してしまい
ました!!
確かに私が義両親を助長させてしまったのかも
しれません!(苦笑)
心のどこかで「よい嫁にならなくては」という
気持ちがあり、必要以上に気を使っていたような
気がします。

私から切り上げる事が「全然失礼じゃない」と
力強くアドバイス頂けたことで何となく胸のつかえが
取れたような気がします。

うまく距離を保てるようにもっと勉強しなければと
痛感しています。

お礼日時:2005/08/24 15:22

purin2078さん、こんにちは。


週に2~3回の電話は、多いですね^^;
どんな内容なのかは 書かれていないのでわかりませんが…文句や息子に(旦那様)こうしてあげて欲しいとかですか?
まぁー遠方との事なので、連絡が取れないから突然来てしまったって事はないでしょうから、その辺はよかったですね。
私の知っている人は、連絡もなしに家に来る姑で悩んでいたので 電話ならそれよりはましかな?なーんて思いますがね・・・
電話の時間は夜が多いのでしょうか?
かわしたいと言うなら、ナンバーディスプレイにして実家からの電話は なるべく出ない様にしたらいかがですか?3回に一回くらい出て 何か言われたら「お風呂でしたぁー」とか「ベランダに出ていたのかな?」とか遠まわしに避けるのは どうでしょうかね^^;
昼なら出かけてたことにすればいいし、携帯に掛かってきたら「今 外なので…」といった感じで早めに切る事が出来ると思いますよ。
出産が近いとの事ですが、出産後はチャンスですよ。
子供にミルクをあげているので、失礼します。など…早く切る(出ないことも含め)理由はもっと作れるはずですから(笑)
まぁー文句の電話じゃなければ、遠い分心配なのかもしれないので 心許す限り話してあげてもいいかな?って気もありますが、ストレスは良くないので 遠まわしにわかってもらいましょう(苦笑)
だんな様の電話で 満足してくれれば一番なんですがねぇー^^;

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほどナンバーディスプレイですか・・・。
現在は機能がついていないため、出るのも恐る恐ると
いった感じですが、誰からの着信かわかれば、
確かに居留守も使えますね。

ちなみに話の内容は文句等では決してなく、世間話です。。。

沈黙になると気を使って色々と話題を考えてしまうんです。
それがストレスの原因になっているんだと思います。

補足日時:2005/08/24 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!