アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラの購入を考えています。
条件として、
1,予算20万円以内(キットも含めて)
2,長く使いたいのでなるべく画質のよいものを
また、妻も使うので、操作性がよいものを
3,できれば、コンパクトで、鞄などに入れて持ち歩きしやすいものを。(旅行などの時は、一眼レフカメラを持っていきますので、それと一緒にカメラバックに入れたい)
4,撮影対象はほとんど家族、子供。(私個人の趣味はスチールカメラの方で、ビデオ編集などは経験ありません)

ということで、現在パナソニックのMX-2500とキャノンのTV-130を候補にしています。ソニーのPC-120も考えましたが、ファイダーがチルトしないので候補からはずしました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、両方を比較した経験のある方がいましたら、ご意見をお聞かせ願えませんか?
また、どちらかの機種をお使いの方がいらっしゃいましたら使用感を教えたいただけませんか。ぜひ参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

部分的に回答します。

Q/どうして同じキャノンでもpv-130では採用していないのだろう?

A/CCDの画素数が大きくなるということは、相対的に1画素のサイズが小さくなります。すなわち、感度が落ちることにつながります。また、原色よりも補色のほうが、その後の信号処理のやり方の違いで、感度が高いという特徴があります。
それらの総合的な判断で、補色CCDを使用したのだと思います。

それから、記録される映像ですが、DVの動画は720*480です。ただし、その720*480
をどのサイズから作り出すかによって、鮮鋭感がことなります。メガのCCDで大きい
サイズ(960*720とか)から作り出すものは、68万画素クラスを切り出して作り出すものより、やはり鮮鋭感あります。
    • 0
この回答へのお礼

補色フィルターも、原色フィルターも長所・短所が有り、機種によって使い分けしてるわけですね。

いろいろありがとうございました

Q/実際、パナソニックの方が画質はよさそうですが、PV-130でも不満無く、平均よりは画質はよいと考えてよいでしょうか。

A/平均よりですか、それは微妙です。機能性は高いですが画質はやはり平均ですね。
普通に使うなら不満はほとんど無いですが、これの売りはメガピクセルですから、それが必要と思うならキャノンのPVを選ばれても言いと思いますが、パナと比較するとね・・・サイズなども考えての画質では同じキャノンではDV2と比較するのが良いと思います。
ちなみに、不満は対価格で考えるとDV2の方が安くてコンパクトそのわりに高画質と思うところですね。(定価計算です)

Q/IXY DV2も本当に小さく扱いやすそうですが、こんな小さいレンズで画質は?

A/携帯の軽量タイプでは私は最上位の評価ができると思います。それだけこの原色フィルターが優れていると言うことです。
ちなみに、動画の画素ですが、間違ってはいけないので書いておきますが何万画素と書いてありますが、それは有効記録画素では無いのでご注意を・・・
もともと撮影する映像は80万画素であろがそれ以上であろうが、これがDVテープに直接録画されることはありませんので・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156574
(上に詳しく記載)

Q/どうして同じキャノンでもpv-130では採用していないのだろう?

A/そうですよね。これはたぶん制作者側の判断ですし、もしかしたら機構や画質の都合上使えなかったのかもしれません。フィルターはそのまま使えばどれでも良い物になるとは言えません必ずチューニングが必要ですから、コストや精度上、画質の問題があれば使われません。
将来的には使われていくでしょうけどね。

ということで、MX2500の方が良いかと思いますよ。
画質と操作性は良いです。この大きさクラスならこれが良いでしょう。
ただ、サイズ上不満があり小さく綺麗にという場合はDV2を選択肢に入れても問題ないです。(静止画のメガピクセル高画質撮影は不可ですが肝心の動画は良いですよ)

よく検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうござました。
参考URLも勉強になりました。

画素数と画質など、イメージで勘違いしていたところもあったようです

ご意見を参考に、もう一度現品を見ながら最終決定しようと思っています。ありがとうございました。

まず、キャノンのTVではなくPVですよね。

画質では3CCDのMX2500ですね。
綺麗ですよ。
3CCDはプロフェッショナル向けもしくは業務用のカメラで使われる物で、コントラストが極めて高くなります。
3つのCCD、赤・緑・青で構成され目の受容体に合わせてあるのです。

使い勝手では、五分ですね。ただ、付加機能性はキャノンが高いと思いますが・・・一本のDVへの撮影時間モードも多いですし、利便性では良いです。軽量でもありますね。

家族で使う場合はパナソニックかな?
使用感も画質も良いですし、価格も良いです。
まあ、後はコンパクトを少しでも考えるならキャノンですね。ただ、コンパクトで性能をというとIXYDV2も私は良いと思いますよ。携帯性も画質も良いです。

結論ですね。
使用感(扱い易さ)はほとんど五分です。後は実際に本人が触って確かめる程度の違いですね。
ただし、利便性(機能性)はキャノン、携帯性もキャノンが良いかな?
画質はパナでくっきり差が出るかと言えば人によりますが、差は間違いなく多少はあります。

利便性を求めるならキャノン、画質を求めるならパナソニックといったところでしょうか?

あとは、別に携帯性や価格などを考えて使い勝手も良い、IXYが入るかなといったところでしょうか?

もし何かあれば補足を

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

>利便性を求めるならキャノン、画質を求めるならパナソニックといったところでしょうか?

私の感想も同様なのです。実際の店頭でさわってみたところ、どちらも特に不満な点は無く、重さもあまり気になりませんでした。(欲を言えば、両方とももう少し小さければな、と思ったけど。)
実際、パナソニックの方が画質はよさそうですが、PV-130でも不満無く、平均よりは画質はよいと考えてよいでしょうか。
IXY DV2も本当に小さく扱いやすそうですが、こんな小さいレンズで画質は?という不安があります。原色フィルターで色がきれいと言いますが、では、どうして同じキャノンでもpv-130では採用していないのだろうと疑問を感じています。

とにかく参考になりました。ありがとうございました。

• 0

パナソニックは3CCDは 色がきれいです。

3CCD というのは 41万画素(実質38万)の
CCDが3つ ついていて 赤 青 緑の
色を 単独に 取り込むので にじみが少なく
色も自然にちかいです。 黒い服などを
写してみると、黒の違いが解るとおもいます。
画素数も41万X3 ですので粒子もこまかいです。
再生するテレビにもよりますが、S端子でつなげば
違いが出るとおもいます。ただ 大型電気店などは
メーカーの応援がいますので 自社のをすすめます。
私はビクターを勧められました。
 静止画もコレだけの(168万)画素があれば、綺麗な
プリントができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
店頭で液晶画面で見る限りでは、画質の差がわかりにくいのですが、やはり実際に録画すると差はあるんですね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。