アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターミナルでメールを送りたいのですが、どうすればいいでしょう。詳しい設定オプションなどがあれば、なるべく詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

man 1 mail

この回答への補足

Mail コマンドなんてあったんですね。しかし、説明は英語だし、長過ぎてどこからてをつけていいやら・・・。解説したページなどはありませんか?

• 0

ターミナル自体は、単なるコマンドラインインターフェースなので、それ自体にメールを送信したりするような機能はありません。

なので、基本的にはターミナルから外部コマンドを呼び出し、そのコマンド経由でメールを送信するという手法になります。
そのもっとも一般的な方法としては、telnet コマンドで SMTP サーバに接続して SMTP をしゃべってメールを送信する、といった内容です。

これは、通常はメールクライアントソフトウェアが代行していることを、自前でキーボードから入力して実行するということになるので、かなり敷居の高い内容になります。

以下の Web サイトでそのあたりのコマンドについて説明されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

Use telnet [telnetでメールを送信する]
http://www.nurs.or.jp/~telnet/smtp.html

コマンドラインベースのメールソフトを使用するという方法もあるかと思いますが、こちらの方法ですと別途コンピュータにソフトウェアをインストールしなくてはなりません。
また、内容もターミナルでというよりかはソフトウェアの操作方法に関する内容になってきますので、今回のご質問の意図とは多少意味合いが異なってきますね。
こちらの方法については、検索エンジンなどで「コマンドライン メール」などのキーワードを用いてご自分でお探しください。

この回答への補足

Yahoo! アカウントでログインすると次のように表示され、
telnet> telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110 {return}
Trying 202.93.87.230...
Connected to pop.mail.yahoo.co.jp.
Escape character is '^]'.
+OK hello from popgate(2.27.6)
.mac アカウントでは、次のように表示されます。
telnet> telnet mail.mac.com 143 [return]
Trying 17.250.248.64...
Connected to mail.mac.com.
Escape character is '^]'.
* OK Netscape Messaging Multiplexor ready
しかし、この後どうすればいいやら...
初心者で申し訳ありませんが、基本的なコマンドだけでも教えていただけませんか。

• 0