電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、普段より2時間ほど遅く起きて、基礎体温を測ったところ、まだ低温期のはずなのに、高温期の体温でした。部屋は、締め切っていたせいでかなり暑かったのですが、基礎体温に部屋の温度って関係するものなんでしょうか。

A 回答 (2件)

基礎体温は部屋の温度によって左右されるそうです。


クーラーつけっぱなしで寒かったりすると体温にも影響があると産婦人科の先生に言われました。
ですのでかなり暑い時は多少高めになると思われます。

参考URL:http://216.239.63.104/search?q=cache:nz8C56BaSlQ …
    • good
    • 0

2時間遅く測ったということも、部屋が暑かったということも、基礎体温を不正確にする要因だったと思います。


いつもと違うという状況はわずかとはいえ、多少影響されることもあります。

一日くらい高温を示したとしても、体に異常があるというわけではありませんのであまり気になさらなくて大丈夫ですよ。
基礎体温表に、測定時間が2時間遅かったことと、部屋が暑かったことをメモしておけば充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!