プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。結婚四年です。
旦那と結婚するときに私には言ってほしい言葉がありました。
「幸せにする」という言葉です。
それは本当に幸せに出来るかという訳ではなくその結婚に対する、私に対する気持ちの大きさを感じたかったからです。
でも、頼んでも言ってもらえませんでした。
今旦那と上手くいっていません。私をもう好きではないようです。
今、どうして私と結婚したんだろう‥私は旦那にとってなんだったのだろう‥と考えてしまいます。
プロポーズで相手を本当に好きでも言わないという事はありますか?
私はそこまで好きではなかったのかと考えてしまっています。
旦那に直接聞きたいですがそれを本人からもし、
それほど好きじゃなくなっていたのかもしれないなどといわれた時には本当に終わってしまうので怖くて聞けません。
皆さんの御意見宜しくお願いします!

A 回答 (20件中1~10件)

「幸せにする」と言わなかったから、それがひっかかってるんだとは思いますが


言わなかったから愛情が薄いとかそう言うもんではないと思います。
正論としては1&2の人がおっしゃるように、結婚後の幸せは二人で築きあげるものだと思いますが
女性はプロポーズに憧れもある人の方が多いと思いますからね。
(私なんかなんてプロポーズされたか覚えてないような女ですが(^^;ゞ)
望んでた言葉をお願いしても言ってもらえなかった哀しさは解りますけど
それを今のあなたとご主人の状態にくっつけて考えちゃうのはダメだと思います。

過去は過去、今は今です。
言ってもらえなくても結婚したんだし、そこはつっつく場所じゃないと思いますよ。

でもね、簡単に「幸せにする」って言ってしまう男もどうかと思いますよ。
口にするくらい簡単。
その言葉の重さを知ってるからこそ、言ってくれなかったんじゃないでしょうか?
だってね、「幸せ」って目に見えないし、何をどうすれば幸せなのかなんかは
人それぞれ。
相手を幸せにしようと思っても相手にすれば ありがた迷惑な時もあるし。
「幸せにする」と言って結婚して、離婚してる人だって山ほどですよ。
重い言葉だからこそ。。。簡単に口に出せないのも男性陣の心理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを今のあなたとご主人の状態にくっつけて考えちゃうのはダメだと思います。
そのとおりだと思いました。
>何をどうすれば幸せなのかなんかは人それぞれ。
私はその結婚に対する二人で幸せになる大きな意思で安心したかっただけですが、
何が幸せか実際わかりませんものね。
旦那は重く考えたのだと思います。
きっかけは親からのあおりでしたがちゃんと好きだから結婚したのだと信じることにします。
そしてそれを突っつくようなことはやめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 13:36

 あなたを責める(批判する)つもりはまったくない、ということをまず申し上げて。



「具体的な出典を明示せよ」と言われると困るのですが、私の記憶がただしければ──
江戸時代のプロポーズのことばは
「おれがおまえを幸せにするよ」
ではなくて
「おれといっしょに苦労してくれ」
だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重い言葉を軽くは言えなかったのだと私は信じていこうと思います。
もうこのことは突っつくことはしません。
正直私は旦那が好きという気持ちが薄れていなかったとしても
この言葉を言わない可能性があるのかをお聞きしたかっただけだったのですが
皆さんからいろいろな回答を頂いて、
旦那を私が幸せにするつもりで前向きにやっていこうと思います。
「幸せになろうね」といつか言い合えることが出来ればいいなと思います。
苦労も助け合いながらやっていけたら嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:10

30代後半の男です。



なんだか、批判され気味だね。
お気の毒さまです。

プロポーズの際に「幸せにする」といって欲しかったあなたの感覚は、
特別おかしなものとは思いませんよ。
あなた自身がお書きになっているように、
相手の気持ちや決意を、言葉にして欲しかったんだよね。
別に、一方的に相手に幸せにしてもらおうなんて、思ってなかったわけでしょ。
依存でもなんでもないよ。

その人の価値観や性格にもよるんだろうけど、
旦那さんは、そんなあなたの気持ちを汲んで、
「幸せにする」って、言ってもよかったと思うよ。
もし、それが言いづらければ、自分の言葉に直して言えばよかった。
「幸せにする」も「幸せになろう」も「幸せになる」も、
人それぞれの表現の違いであって、根っこにあるものは一緒だよね。
「相手を大切にする」っていうこと。
あなたは、それを言葉にして欲しかった。
違うかな。

性格や何やかやで、
気持ちを言葉に乗せることをおっくうがる人がいる。
特に男は多い。
「わかってあげて」と弁護されることも多いけど、
だったら逆に、言葉にする努力を、本人がすべきだと思う。
言葉にしなきゃ伝わらないこと、いっぱいあるよ。
ひとこと言えば、何も問題なくおさまること、いっぱいあるよ。

そんな小さな努力から、あなたの旦那さんは逃げている。
ずっと。(文面から、そう推察しました。)
依存しているのは、だんなさんのほうだと思うよ。

まあ、だからといって、何も解決するわけではない。
どちらが正しくて、どちらが間違いって、決まったところで意味がない。
大変だけど、あなたの努力は続くね。
できるだけ、旦那さんの気持ちを理解しようとするしかないのかな。
あまり、頑張り過ぎないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判されぎみですね(^_^;何か私にも原因があるのだと思い考えていました。その言葉が出ないと言うことは愛情が薄れていたからなのかが知りたかったのです。幸せにしてもらいたかった訳でなく幸せになりたかったから愛情を感じた言葉がほしかっただけだと思います。そして今そのときからもしかして薄れていたのかと考えるとどうして結婚したのだろうと考えすぎてしまっていました。でも本当に重い言葉で言えなかったならいいんです。旦那は仰るとおり言葉では気持ちをあまり表現しません。行動でもあまりしません。(仕事は大変ですが頑張って感謝しています)でも旦那を理解してやっていくしかないです。復縁出来るように努力していきます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 16:27

きっとUTTORINさんの真意は、


>もしかしてあのころから好きと言う気持ちが薄れているのをごまかしてきたのではないかと考えてしまうので質問しました。
>旦那がそのときにどんな気持ちだったのかを知りたいと思いました。
にあるのだと思い回答いたします(*^_^*)

プロポーズって、凄くロマンチックな物で男性のひた向きな愛情を一心に貰える究極のイベントだと思ってしまいますが、実際はそんな事実がある夫婦の方が少ないですよ(笑)

私はよく結婚する友達にプロポーズの言葉を毎回聞いてしまうのですが、ほとんど カッコイイセリフ等ありません(笑) どちらかというと、現実的で『いつの間にか結婚してた』というのが多いんです。

私もその一人で、プロポーズの言葉などありませんでしたが、強いて言うのなら同棲していた私に「携帯電話の料金が結構高いから、家族割りでも使いたいね~」でした^^; そして結婚もしていないのに同棲しているのに危機感を感じた両家があれよあれよと進めた感じです。

でも、ちょっと考えてみてください。
どんなに周りが勝手に決めて進んだ結婚だったとしても、それを甘んじて受け入れ、今も身を置くことを決めているのは旦那さん自身だと思いませんか?
嫌なら、「結婚しない」とどんなに愚鈍な人でも一生が関わっているので言ったと思いますよ。
きっと、愛情を見せるのを恥ずかしいとかカッコ悪いとか、照れくさいとか、『わかってるだろ?!』と思うタイプの人なのではないでしょうか?

うちの旦那は友人に「プロポーズの言葉は?」と聞かれて「結婚させられたからない」と決まって答えますが、私は照れ隠しだと知っているので気にはなりません。

それよりもUTTORINさんが、会話の中に「そんな事言って~私の事が好きなくせにぃ~」とか言って余裕を見せてあげることですよ^-^
いつも愛情を疑われていると、必ずうっとうしくなります。すると愛情が冷めます。

今のUTTORINさんには、余裕と自身がきっと大切だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりそこが聞きたいです(^_^;旦那はとても優しくて正直な人です。でもやさしさのあまり自分の気持ちをしまってしまう癖があります。なのでもしかして結婚に関しても自分の気持ちをしまって責任をとろうとしたのかと考えてしまいました。現実そんな事を言う方のほうが少ないのですね。簡単にそんなふうには言わないものなのだとわかりました。>いつも愛情を疑われていると、必ずうっとうしくなります。すると愛情が冷めます。アドバイスありがとうございます。自信を持って前向きにいきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 16:07

あなたは「依存体質」ですね。


確かに、映画やドラマの中で「一生、君を幸せにするよ」と涙の告白シーンがありますが、あれは現実にあり得ないから、ああいうのが女性受けすると思われて作られているだけなのです。
「幸せにする」と旦那さんが言ったかどうかは別ですが、あなたも子供じゃないので分かっているでしょう。幸せと言うのは、旦那(彼氏)にしてもらうものじゃありません。自分を幸せにするのは自分です。自分の幸せを作るのは自分です。
 それなのに、あなたは「旦那に幸せにしてほしい」と思っている・・・極端に言うなら、「旦那に自分の機嫌をとってほしい」んですよ。付き合いだした頃や新婚の頃なら、それでも男性も嫌がりませんが、4年も結婚生活してれば、旦那さんもあなたの機嫌を取るのに疲れるのは当たり前です。
 人間は、波長の合う人同士が集まるものですから、旦那さんも依存体質で、今、心の中で思っているでしょう。「あいつの機嫌を取るのにはもう疲れた。あいつはいつも自分の機嫌ばかり取ってほしがって、俺の機嫌は取ってくれない。そういえば、結婚する時、あいつは『私があなたを幸せにする』と言ってくれなかった・・・」
 あなたも同じこと考えてるのでしょうね。旦那さんと別れて、別の男性を探しても、やはり「機嫌をとってくれる人」を探し続けるでしょう。
 4年も夫婦やってれば、倦怠期が来るのは当然です。

下記のサイト、参照にしてみてください。

参考URL:http://www.arinomama.com/info/kouza/2_rikon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドラマの見すぎだったようです。「幸せにするよ」じゃなくて「幸せにしよう」といってもらえたらよかったです。サイト拝見しました。いろいろありましてその分野で成功した方の意見も頂いています。それに向かって今努力しています。前向きに頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 15:59

付き合いの惰性で結婚したのであれば、そういう台詞無しで結婚をする人も珍しくありません。


そんな私もその一人で、結局「幸せにする」という自信がないから、あるいは本当にそう思えないから言わないんですよ。
それなりに責任感のある人であれば「幸せにする」という言葉はとても重たい物だと思うはずです。
で、言われた女性からすればその言葉に異常に執着する傾向があるじゃないですか。
例えば喧嘩して「幸せにするって言ったじゃない!」なんて言われたら、その先何も言えなくなります。
あなたはそんな事は言わない人かも知れませんが、それだけ大切で責任ある言葉ですから、そう簡単に言えるものではありません。

私が思うに「幸せにする」という言葉の重さを理解し、それでも言える人は本気で惚れている場合だけではないでしょうか。
少なくとも付き合いが長いから、親に勧められたから、という理由から発展した結婚で言えるようなことではありませんよ。
本気で惚れているならば自分から積極的に「幸せにさせて欲しい」と願い、求められていなくても必ず伝える言葉です。

結婚生活もあまりうまく行っていないようですが、それはあなた自身の責任でもあると思います。
そこまで「幸せにする」という言葉に拘るのなら、どうしてそう言ってくれなかった人と結婚したのですか?
彼の事が大好きだから、付き合いが長いから、周りの友達も結婚しているから、適齢期だから、働きたくないから。
色々理由はあると思いますが、結局どんな理由にしても「幸せにする」と言わなかった人の嫁になったんですから、今更そんなことを蒸し返すのは間違っていますよ。
今はあまり結婚生活がうまく行っていないようなので難しいことかも知れませんが、夫婦仲を再構築するように努力する事の方が先決です。
あなたに今できることは全て行っているのかも知れませんが、もう一度旦那を惚れさせ、今度こそ「幸せにする」と言ってもらえるようにあなた自身も努力して下さい。
ちょっと生意気な投稿に思われても仕方ありませんが、手遅れになる前に再構築する努力を夫婦共々していかないと、私のように離婚することだって考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも言える人は本気で惚れている場合だけではないでしょうか。私もそう思ったので質問してみました。それでも好きでどうして言えないのかがわからないまま、好きじゃないのかと不安がありながら結婚しました。もしも好きじゃなくて言えなかったなら私は結婚を後悔するかもしれません。でもどうじゃないと信じてもう触れずにいこうと思うことにしました。「幸せになろう」といってもらえるように努力していこうと思います。生意気だなんてどんでもないです。感謝しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 14:58

私もNO13の方と同じ意見です。



「幸せにする」って言われたら、「私の幸せが何か分かって言ってるの?!」ってなんだか疑り深くなりそう。
っていうか、ちょっと引きますねー。

安易に言えなかっただけなんじゃないですか?
(旦那様、生真面目人かな?と想像しました)
今旦那様の様子が変なのは、あなたの様子がおかしいからとかではないですか?
お互いが疑った態度してません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと引きますねー。
引いてしまうのですか‥そういう捕らえ方もあるのですね。
>安易に言えなかっただけなんじゃないですか?
きっとそうですね。いろいろありますが前向きにいきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 14:35

「幸せにする」って言ってもらいたかったんですね。


なにか違うような・・・
自分が相手のことを本当に好きならそんな言葉いらないです。
一緒にいられるだけで幸せ感じなかったですか??
好きな人と結婚できただけ幸せだと思いますけど。
ぜいたくです。
どんなに好きでも結婚できない場合がありますから。
どんなに好きでも、親の介護のためにお嫁に行けず結婚を諦めた人だっていたりするんです。
きついこと言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きついこと言ってごめんなさい。
いいえ!本当の事です。
>好きな人と結婚できただけ幸せだと思いますけど。
そうですよね、前向きに頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 14:30

なんだか同じ女性としてあなたの文章を読んでいると


受け身な人だなぁ・・・って感じます。
幸せって‘してもらう’ものですか?
私は逆にこの人を幸せにしたいって思いますし、
言ってもらえるなら『一緒に幸せになろう』って言葉の方がずっといいです。
『幸せにする』なんていわれたら引きますよ~(笑)

もっと人生前向き・積極的に考えた方がいいと思います。
でなくてはこれから先も不満だらけの人生になりますよ。

この回答への補足

すみません、間違えてほかの方のお礼を入れてしまった為補足にいれます。
『一緒に幸せになろう』でよかったのですがその時は「幸せにするよ」と聞きなれていて
そういってほしかったです。
テレビのみすぎですね‥
人生前向き・積極的に考えていきます!
回答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/25 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、旦那はきっと重い言葉なので軽く口に出せなかったのですね。
>UTTORIN さんは、自分の理想を一方的にご主人に求めているように感じられます
ほかの回答者さんも皆さんそのように感じられているようです。
そう感じさせる何か私に原因があるのでしょうね。
今旦那は仕事が大変です。私はそれを支えていこうと思っています。
ちゃんと支えられるように頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 14:23

人は、それぞれの価値観や性格があると思います。


「幸せにする」という言葉は、単純ですが、とても重い言葉のような気がします。また、特に日本人男性は(女性も?)どちらかというと、こういった言葉を心に思っても、恥ずかしくて口に出せない人の方が多いのではないでしょうか?この言葉を口に出来るのは、よほど男気があるか、逆に、心にもないことを口に出せる人のような気がします。簡単に言葉を口に出さない分、誠実といえるのでは?

いずれにせよ、相談を拝見すると、UTTORIN さんは、自分の理想を一方的にご主人に求めているように感じられます。もし、UTTORIN が、ご主人の愛情が薄れてきたように感じられているのであれば、その部分がご主人にとって負担に感じられるようになってしまったのではないでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、結婚は、二人の共同作業。もし、これからご主人とうまくやって行きたいと思うのであれば、相手に求めるだけではなく、自分は相手に何を出来る少し考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼: そうですね、旦那はきっと重い言葉なので軽く口に出せなかったのですね。
>UTTORIN さんは、自分の理想を一方的にご主人に求めているように感じられます
ほかの回答者さんも皆さんそのように感じられているようです。
そう感じさせる何か私に原因があるのでしょうね。
今旦那は仕事が大変です。私はそれを支えていこうと思っています。
ちゃんと支えられるように頑張ります。回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/25 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!