アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シグマ製レンズを購入しました。kissDで使用しようとしたところ、モーターは動いている音がするのですが、AFが機能しません。少しいじっていると「ERR 99」と出ました。やはりAFが使えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

原因や理由はわかりませんが、私もシグマ105mm MACRO F2.8 で全く同じ経験をしました。


私は、Kiss Digi DNを使用しておりますが、レンズの購入店で「Kiss Digi DN対応修理」と言えば修理してくれるとのことでしたが、シグマのサポートセンターへ直送したほうが早いです。送料は別ですが無償で修理して約10日位で戻ってきました。

下記へ問い合わせてください。親切に応対してくれます。

〒215-8530 神奈川県川崎市麻生区栗木2丁目4番16号
電話番号 044-989-7430(代表)
044-989-7434(国内営業部)
044-989-7436(カスタマーサービス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

経験者のご意見は参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:27

 購入されたお店に直ぐにレンズ、カメラを持って行きましょう。

まだ保証中でしょ。
 インターネットで購入ならばそちらに。

 購入されて1週間ほどならば交換してもらえる可能性もあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラ店でも聞いてみます。

お礼日時:2005/08/28 21:27

 カメラがレンズからの信号を受けられない時にエラーの表示がされます。



 よっぽど古い機種で無い限りはレンズ側のROM交換のサービスをシグマがしてくれますので、メーカーにお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

下の方にも回答させていただいたとおり、別の問題かもしれないとのことでした。

情報収集した後、対応方法を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:25

真偽の程は解りかねますが、一説によると、シグマはキヤノンに対し、パテント料を支払わず、独自にキヤノンのアルゴリズムを解析、製品化していると言われています。


その為、キヤノンがアルゴリズムを微妙に変更すると、ERRが出るようです。
だだ、シグマでは、改良ROMを無償で交換対応していますので問い合わせて下さい。(古いレンズは駄目の場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話してみましたが、モーターが動いていると別の問題の可能性があると説明を受けました。
もう少し情報収集します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:24

error99問題って、EOSの世界では有名らしいですね。


キヤノンに文句言っても「純正レンズを使わないと動作保障しません」と返されるでしょうし。
諦めるしか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「error99問題って、EOSの世界では有名らしいですね。」

そうなんですか?世界的によくあることなんでしょうか?

あきらめるのはつらいので、もう少し、情報を収集します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:22

>「ERR 99」



モータ過負荷かな? 

運悪く動きの重いレンズだったかも、手で何度かAFリングを動かして当たりが付けばAFも動くかも。

AFリングがなければ、マウント側からドライバーで動かすしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

「手で何度かAFリングを動かして当たりが付けばAFも動くかも。」

そんなことがあるんですか?

確認してみます。

お礼日時:2005/08/28 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!