単二電池

仕事場の機械のことで質問です。
一応家庭用の質問ではないと思うので、こちらで質問させていただきます。
単純なネットワークの設定しか分からないため、いろんな機器、PCがつながった環境でうまく設定できず困っています。

古いWin98機が3台あったのを、2台撤去して、WinXPを1台入れました。
WinXPとWin98とMacとLinkStationという機械とネットワークプリンタ2台があります。
ルーターが1台あり、ハブは使っていますが、すべてそのルーターへつないであります。

既存のワークグループにXPを参加させただけと思っていたのですが、Win98機がワークグループに入れない状態になってしまいました。

Win98側の設定がどこか抜けているのか、ルーターにもアクセスできません。
デフォルトゲートウェイをルーターのIPアドレスにしたり分かるところはやってみたのですが、解決しません。

ネットワーク全体の設定がどうかの前に、Win98機の設定がおかしいのではないかと思うのですが、数日挑戦し続けて、どつぼにはまっているような気がします。

「ここがこうなっていたら、普通つながるよ」というポイントなどありましたら教えてください。
(漠然としててすみません)

A 回答 (1件)

チェックリストです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の方は、なんだかよく分からないのですが、解決しました。

思いつく限りの設定をしたのに、うまくいかないなぁと思っていたら、2,3日後、問題なく動作していました。何か再起動し忘れた機械でもあったのかな?というところです。原因は知りたいですが。

チェックリスト、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!