神戸・大阪近郊で胃カメラが上手だと評判の病院、お医者さんを探しています。
 実は、以前にも、神戸近辺で胃カメラが楽な病院を教えていただいたものです。その時に、頂いた回答で、
(1)誰にでも器用不器用があるように、お医者さんにも、手技の上手い下手があること。
(2)病院で選ぶのではなく、お医者さんで選んだほうがいいのではないか。
(3)姫路中央病院、神戸海星病院が評判がいいこと。
(4)全身麻酔をしてくれる病院があること。
(5)かかりつけの内科医に紹介状を書いてもらう。
(6)大学病院は研修医にあたることがある。
を、教わりました。
 (1)(2)および(6)は納得できたのですが、(4)については、失敗したときや、本当に痛いときが、術者にわからないので、避けたほうがいいと、このコーナーで回答がありましたので、意識がある状態で受けたいと思っております。
 (5)はかかりつけの先生がいないので…。 
 (3)のうち、前者の病院は、全身麻酔を行ってするそうなので、今のところ、候補の病院は、神戸海星病院ですが、地域を大阪近郊まで広げて、再度、質問させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もたくさんの病院を受けたわけではないので、参考になるかわかりませんが、私の経験で書かせていただきます。



私も5年ほど前に胃カメラを受けた時に大変しんどかった事と、私の場合は土日しか休みがなかったので休日に胃カメラができる病院が無いのかをネットでいろいろと探したところ、個人病院ですが「HAT神戸つじ内科」があったので、そちらを受診しました。
http://hat-naika.com/

そちらの先生はカメラの専門医でした。受診したその日に胃カメラをしたいと言ったら、すぐ準備しますといって当日検査してくれました。点滴の麻酔をしてくれたので、全く苦しいどころか、点滴の麻酔をした所までは覚えていたのですが、気付いたらベッドで寝ていて、胃カメラしたのを全然覚えてなかったです。

病名は「逆流性食道炎」と言う病気だったのですが、胃カメラの写真とパンフレットを見せながら、どうしてこの病気になるのか、食べ物とか日常生活でどのようにしたらいいのか、図で書きながら本当にわかりやすく説明して頂きました。
先生も研修医の時に働いていた病院で一番上手な先生に胃カメラをやってもらったのにどうしてもしんどかった経験と、麻酔をすることにより、患者さんも苦しくなくなってその分丁寧に隅々まで胃を観察できるから麻酔での検査をするようにしたみたいです。

個人の病院なので、受けてみたら違う先生が出て来ることもないでしょうし、優しい先生でお勧めです。まだ開業されたばかりで、病院も清潔感にあふれていて、長いこと待たされることもなかったです。
    • good
    • 4

 まず(4)についてですが、胃カメラで行う麻酔というのは、厳密には麻酔ではなく、短時間眠るだけです。

念の為にモニターをつけますので、患者さんが苦しいか、痛みを感じているかなどは、モニター等でわかります。これは全身麻酔の場合でも同じことです。但し、全身麻酔は過敏症状を起こす事があり、眠り薬よりも注意が必要です。眠り薬は経験豊富な医師が注意して使えば危険は皆無です。それよりも、咽頭麻酔に使う表面麻酔薬の方に注意が必要です。
 また、胃カメラで「失敗」ということは、患者さんが寝ておられようと、上手な医師ならまずあり得ないと思います。いわれる通り、内視鏡というのは器用、不器用の差が非常に現れやすいのです。大腸カメラでも同様です。但し、大腸の場合は、腸の長さなど体質の個人差が大きいので、失敗とは言えないのですが、どんな先生でも、一番奥の盲腸まで詳しく検査できない事が希にあります。
 なお経鼻胃カメラは検査自体の精度が悪く、せいぜい検診用に限られます。慢性胃炎や胃がんの多い日本人に使うのは疑問が生じます。中央市民などの基幹病院でも経鼻胃カメラなどは導入していないと思います。
 知り合いの新進気鋭の医師が内視鏡の専門家で、実際クレームとか検査がしんどいとかいう話を聞いた事がなく、お勧めと思います。新長田駅近くの”つかさ内科クリニック”の院長先生です。京都などの一流施設で修行を積み、実力や業績もある先生で、苦痛の軽減も検査精度も犠牲にしないよう、患者本位に診療して下さると思います。HPにいろいろ記載されています。
    • good
    • 0

本気で探していらっしゃるようなので


わたしの友人のオススメをお教えしましょう。
東灘区にある甲南病院の内科T先生。
私も胃カメラ検査を受けようと思い、いろいろ情報を集めていたところ
実際にその先生の検査を受けた友人が教えてくれました。
そのうち私も行こうと思っています(いまのところ痛みが治まっているので病院は先延ばし)。
ただ、患者さんが多いみたいで
診察のときには結構待たされるそうですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。甲南病院も、神戸海星病院と並んで、阪神間では、伝統のあるいい病院だと、評判は聞いていました。具体的な情報有り難うございます。

お礼日時:2001/11/01 21:33

具体的な回答ではありませんが。

。。。
何のために胃カメラを使うのでしょうか?検査のためですよね。
苦しくないにこしたことないかもしれませんが
そこばかりにとらわれて、本来の目的である、「治療のための調査」
をキチンとできない医者、病院を避ける、のも必要ではないかと
思います。
「胃カメラはつらかったけど、ちゃんと治療してくれる」
ところに重点をおかれたほうがいいのでは?

参考になれば。。。(そしてお体お大事に(ー人ー))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かに、何のための検査かを理解して検査を受ける必要がありますよね。胃にポリープがあるかどうか調べるための検査ですよね。ただ、以前、質問したときに、現役の消化器の医師の方からの回答として、胃カメラは手技なので、上手い下手がある等のお答えがあったものですから…。胃カメラも上手で、治療も信頼が置けるというお医者さんを探せばいいのですね。とすれば、消化器内科の専門医ですね。どなたか、ご存知ありませんか?

お礼日時:2001/10/31 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの料金はいくら位が相場ですか? 明日、初めて胃カメラをしに行きます。 鎮静剤?みたいのをつか

胃カメラの料金はいくら位が相場ですか?
明日、初めて胃カメラをしに行きます。
鎮静剤?みたいのをつかって頂き、口からカメラを飲む方法です。
予約の際、緊張して料金を聞き忘れてしまいました。
病院によって多少変わると思いますので、だいたいの相場を教えて頂けますか。
胃カメラ(口から) と鎮静剤? を使ったばあいの料金です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kensa-book.com/expression/gastrocamera.html

胃カメラ検査は生検(ポリープを除去して癌検査)をする場合は加算されます。

Q神戸近辺で胃カメラが楽な病院知りませんか

 胃カメラ検査を受けてみようと思っております。人から聞いた話では、上手下手があるそうですね。この教えてgooでもそのような意見を書いておられる方もいらっしゃいます。
 そこで、もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが、神戸近辺で胃カメラが楽な病院はありませんでしょうか?
 

Aベストアンサー

 神戸の病院知りませんが・・・ 病院の名前だけで選ぶのも???

 個人病院でない限り、胃カメラをする先生は複数います。大きな病院なら、数10人になることも・・・。技量は人によって違うのに、どの先生が巧いかわからない上に、選ぶこともできないですよ。
経験からすると、ある程度年季を積んだ先生が巧いような・・・

 変な先生に当たらない方法として・・・(1)近所のかかりつけ医(胃カメラの設備のない町医者)に相談して、紹介状を書いてもらうのがベターかも。(相談できる先生がいないと大変ですが・・・)
 (2)大学病院を避ける(研修医に当たる可能性があります)

 全身麻酔で寝ている間に検査をしてくれる病院もありますよ。

Q胃カメラ時の鎮静剤について

今度、人間ドッグで胃カメラの検査を行います。
今までバリウムだったのですが、鎮静剤?で苦しさがない状態でカメラを飲むということでチャレンジしようと思うのですが、よく酒飲みは麻酔が効かないと聞くのですが、この鎮静剤も同様でしょうか?
普段お酒を飲む方で、鎮静剤の効き目を経験された方の情報教えてください。
また、ほとんど無意識で行えるものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針の刺激。

(3)の麻酔薬の投与量が先生によって違うのか、自分のコンデョションによって違うのかはわかりませんが
投与した瞬間眠ってしまい、起こされて検査の終了に気付いた事が一度ありました。その先生の時はたしか咽頭反射が強いほうかどうかベッドに横になる前に聞かれたと思います。

あとは、喉でオエ~ッとなってしまう事が多く(経験を重ねてもなかなか上手く飲めません)涙が出てしまいます。
そんな中でも先生や看護師さんから優しい言葉を掛けられたり背中をさすって安心感を与えてくださったり。リラックスできるようにしてくださいます。
口ではなく鼻で息をするのがコツですが、体が緊張するのもあり、なかなか上手くできずにいます。
それでも、昔ほど苦手な感覚はなくなってきているので麻酔薬の投与量の加減や先生の技術なども進歩してきているのだと思います。
どうぞリラックスして臨んでください~。
初めてであることを最初にお伝えするといいかもしれませんね!

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針...続きを読む

Q大阪・神戸で人間ドックで評判のいい病院を教えてください。

大阪、または 神戸市内で人間ドックで評判のいい病院を教えてください。

Aベストアンサー

私の会社の指定ドックです
http://www.krk-osaka.or.jp/

Q福岡市内で鎮静剤使用の胃カメラの病院を知りたいです

福岡市内の病院で鎮静剤を使用した胃カメラ検査を受診された方いらっしゃいましたらお勧めの病院教えて頂きたいです。

その際に、受診の流れや、胃カメラ中事や、辛さなどの感想、受診後の体調なども教えてください。
当方、始めて胃カメラを受けてみようと思っており、なるべき苦痛の少ない様に受けたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(胃に届いた)よという言葉に「ん?いつ通った?」くらいに違和感がなかったです。

鎮静剤は麻酔とは違いますので意識はあります。検査中医師の話も理解出来ますし、記憶もあります。1~2時間程度病院で休みますが、その後も多少ボーッとしたりするので、車などの運転はするなと言われます。集中力がないと命の危険が及ぶ仕事も出来ないかな。それ以外は特に体調が悪くなることはありませんでした。

ある程度規模の大きい病院なら休憩する為の部屋は用意してると思いますので、鎮静剤使用も可だと思います。企業検診で受ける場合は、人数をこなさないといけないし、休ませてる暇はないので鎮静剤使用に対応してない事もあるみたいですが。個人で受ける場合は事前に病院に確認すればいいだけですから問題ないと思います。

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(...続きを読む

Q全身マッサージのマットのような機械がほしいんです!

こんにちは。
今私は躁鬱病を患っており(投薬治療中です)、そのせいで
全身のコリが酷く、頭痛がするくらいです。
なので、全身をマッサージするマット型の機器を探しています。
探しているのはトントンと叩くようにマッサージするタイプではなく
バイブレーターの振動でマッサージするタイプです。
上記のようなマッサージ機器をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
椅子型ではなく、寝た状態で全身マッサージができるものを希望しています。
値段は問いません。
ちなみに年齢は19歳の女で大学生です。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんなものがあります。

http://www.rakuten.co.jp/tomato/515456/745876/

http://www.net-way.co.jp/m_airbed.html

Q超音波内視鏡検査 超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと言われましたが私は鎮静剤が効かないので凄く不安です。
鎮静剤効かない人で超音波内視鏡検査受けられた方どうでしたか?やはりしんどいですか?

検査が先生の都合で延期になり益々不安になってます

Aベストアンサー

No.1回答の続き
そうでしたか・・・
でも,超音波内視鏡検査の必要があるのなら,やりましょう。

実は私は内視鏡検査の名手です。人間では無く,配管内面の
検査をしていました。
経験上,腕次第です。うまい人が扱えば痛みは少ないはずです。
相手は事情がわかったプロですから,更にうまくやってくれるはずです。
信頼してください。大丈夫ですよ。

Q麻酔注射の影響

歯医者や美容整形等で使う麻酔注射は、打ち終わった後に体の血液や心拍数に何らかの影響が残るのでしょうか?血液の中から麻酔の成分、影響は調べてわかるものなのでしょうか?また麻酔は、血液の中に注入する事によって効果が出てくるものなのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんが言っている注射は、局所麻酔の注射のことだと思いますよ。局所麻酔だとして、

歯科と、一般の外科でも時には、局所麻酔の効果を高め、手術部位の止血になるように、アドレナリンを混ぜて注射することがあります。このときには、アドレナリンが多く吸収されると、心拍数や血圧が上がります。

局所麻酔の薬は、血管の中に吸収されると局所麻酔にはならないので、血管の中には入って欲しくないものです。しかし、どうしても最後には吸収されてしまい、血液に混じります。血液の検査で薬の成分や、濃度から影響はわかりますが、少々特殊な検査になりますので、すべての医療機関でできるとはかぎりません。

血液の中に入ってしまった局所麻酔薬はどうなるのでしょうか。通常の使用量の場合、肝臓や腎臓で分解され、影響はまずありません。過量だったり誤って血管内に注射したりすると、なんと全身麻酔の効果が出てきます。意識が低下し、酒に酔ったように酩酊し、そのうちに意識消失となります。しかし、全身麻酔に使われる薬よりはるかに副作用が多く、心臓麻痺、痙攣などが起こってしまいます。アドレナリンを混ぜて使うと、血管を収縮させ、血管内への吸収を遅くするという効果もあるのです。

質問者さんが言っている注射は、局所麻酔の注射のことだと思いますよ。局所麻酔だとして、

歯科と、一般の外科でも時には、局所麻酔の効果を高め、手術部位の止血になるように、アドレナリンを混ぜて注射することがあります。このときには、アドレナリンが多く吸収されると、心拍数や血圧が上がります。

局所麻酔の薬は、血管の中に吸収されると局所麻酔にはならないので、血管の中には入って欲しくないものです。しかし、どうしても最後には吸収されてしまい、血液に混じります。血液の検査で薬の成分や、...続きを読む

Q胃カメラと鎮静剤

胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています)
胃カメラをしようと思います。
前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。

知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。
知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。

しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。


あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も胃カメラをした事があります。
ストレッチヤーの上に寝て鎮静剤を打ち、マウスピースを口に銜えて
看護婦さんが「ちょっとまってて」と一言、きずいたら終わってました。

鎮静剤の効く効かない、効いている時間も個人差があります。
ようは、体質の問題です。私なんか、すぐ効きます。

>>あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?
むしろ良くなってる様なので、違うと思いますが。
勝手に思い込まない方が良いですよ、ストレスにもなりますし。

早めに検査を受けてられて下さい。
お大事に。

Q胃の内視鏡と麻酔

ポリープ持ちの転勤族です。転勤の度に新しい土地で検査をしています。前回は初の胃カメラで臆病者で痛がりの私には運良く喉の麻酔の他に静脈注射による軽い麻酔を希望により受ける事が出来て何も知らぬ間に検査を終える事が出来ました。しかし今回の転勤先では麻酔無しの病院が多く、麻酔無しの利点(検査中に話が聞ける事や検査後も頭がはっきりしている事など)を優先して我慢して麻酔無しで受けるべきか・・・とも思いますが、やはり勇気がわきません。教えて頂きたいポイントは麻酔を行わない病院が多いと言う事は麻酔はあまりお勧めできないという点からなのでしょうか?身体に悪いなどなどメリットよりもデメリットが多いのでしょうか?毎年受ける場合、毎回麻酔使用では負担も大きいのでしょうか?近日中に内視鏡を受けたいと思っております。お答えお待ちしております。

Aベストアンサー

内視鏡検査もされる先生によっては手順がそれぞれ違うと思いますが、私が知っている限りでは静脈注射による麻酔はせずにされることが多いと思います。もしや最近では患者さんの苦痛を取り除くためしましょうって話になってるのかもしれないけど・・・

検査の前にされる処置で十分に咽の麻酔が効いていれば、内視鏡が咽元に来た時に先生の合図でつばを飲み込むようにすれば、するりと入っていきますよ(^^♪
先生の上手い下手もあるかもしれないけど、検査の前の処置で咽に含む麻酔薬ありますよね?あれを十分口に含んでしばらく置いておき咽に麻酔を聞かせる事がポイントかと思います。
内視鏡が入ってしまえば特に痛いや怖いなどもないのでは?
反対に咽の麻酔が不十分だったり、若い人などは反射が強いので(異物を出そうとむせる感じ)何度も挿入されたりすると、粘膜を傷つけたりやそのうち咽の麻酔効果が薄れてきたり、それが余計に不安や緊張を増強して更に反射でむせてしまうという事もあるみたいです。
そういった方にはやはり静脈麻酔も1つの手なのかなと思います。
ただやはり静脈麻酔にも副作用で呼吸抑制や鎮静効果が切れるまで院内で安静にしないといけないなど色々あると思います。
料金的にもやはり注射代が加算されるので、ないよりは割高になるのではないでしょうか。

内視鏡検査もされる先生によっては手順がそれぞれ違うと思いますが、私が知っている限りでは静脈注射による麻酔はせずにされることが多いと思います。もしや最近では患者さんの苦痛を取り除くためしましょうって話になってるのかもしれないけど・・・

検査の前にされる処置で十分に咽の麻酔が効いていれば、内視鏡が咽元に来た時に先生の合図でつばを飲み込むようにすれば、するりと入っていきますよ(^^♪
先生の上手い下手もあるかもしれないけど、検査の前の処置で咽に含む麻酔薬ありますよね?あれを十分口...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング