電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近プロ野球にはまりました。
両リーグの優勝が決まると日本シリーズというのがありますよね?
この試合のチケットは優勝が決まってから、どれくらい後に発売されるものなのでしょうか?また、一般人が取れる確率はどのくらいでしょうか?
あと、試合はセの優勝チームのホームとパの優勝チームのホームで行われるのですか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

日本シリーズのチケットですが、過去、ローソンのロッピーで取ったことあります。


その時はアサイチ10時発売のタイミングで取りました。
2試合ゲットしましたよ。一般人でも取れると思います。

日本シリーズに限り、試合が球団主催ではなく日本野球機構主催なので
“優勝チームのファンクラブ会員が優先購入できる”みたいな特典がないのも嬉しいです。

ただ今年は巨人以上の人気球団であるタイガースが優勝しそうなので
そうなったらチケットの入手はかなりの競争率になると思われます。
が、基本的には、球団主催ではなく機構主催のゲームなので、
どこかのルートに流れるのではなく、一般販売分のチケットが多いはずですが。
試合を観戦したいだけであれば、
中日とオリックスの優勝を願うのが現状では一番です。

試合はセとパの優勝チームのフランチャイズ球場で交代に
「2試合→3試合→2試合」行われます。どちらかが4勝したら終わりです。
パはプレーオフがあるので、優勝チームが決定するのはかなり遅くなってからです。
チケットはシーズン終了後に発売されます。
発売予定などは↓に発表されますので、そのころチェックしてみてください。

参考URL:http://www.npb.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!よくわかりました!
一般でも買える確率はありそうですね・・・・

>試合を観戦したいだけであれば、
>中日とオリックスの優勝を願うのが現状では一番です。
虎ファンなので中日に優勝されたら困るのですが、オリックスが優勝したら日本中が困りますね(笑)

お礼日時:2005/08/27 17:22

日本シリーズは、セとパの優勝チームのホームグランドでそれぞれ行われます。



西暦奇数年はパ・パ・セ・セ・セ・パ・パの順番で、偶数年はその逆のセ・セ・パ・パ・パ・セ・セの順です。
曜日順は土・日・火・水・木・土・日です。
雨天などで中止の場合は、1日ずつ順延となります。
今年は2005年で西暦奇数年なのでパの本拠地からです。

チケットの発売日ですが、昨年からパリーグがプレーオフ制度となったので、基本的にセリーグ本拠地のチケット発売開始日はパリーグプレーオフ第6戦終了の翌日から、パリーグ本拠地のチケット発売日は、パリーグ優勝決定日の3日後ぐらいです。
チケット各社で先行予約があります。

取りやすさですが、人気チームが出場すれば入手は難しいです。
一昨年の阪神と福岡ダイエーのチケットはあっという間に売り切れましたが、昨年の中日と西武は不人気カードだったので、当日券まで出ました。

昨年のチケット発売日などがNPBホームページに残ってます。
http://www.npb.or.jp/nippons/index_2004.html

参考URL:http://www.npb.or.jp/nippons/index_2004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
西暦の奇数偶数・・・初めて知りました!
虎ファンなのですが、もし優勝したら頑張ってチケット取ろうと思います(セが3試合しかないのでかなり難しそうですが・・・・)

お礼日時:2005/08/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!