レディネステストとプレテストの違いを教えてください。

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A 回答 (1件)

「レディネス」とは、学習者がそのコースで学習する準備ができているかどうか、また学習を始めるのにあたっての能力や知識など備わっているかということですよね。



「レディネステスト」はレディネスを調べるためのテストということになりますね。やや幅の広い範囲で目的とする能力や知識を図ることを第一の目的としています。どの部分ができていて、どの部分ができていないかを診断するためのテストなので、総合点で何点などということが問題ではありません。

「プレースメント」というのは、学習者をどのようなグループに分けて学習させるのがいいのか、また、コースの途中から入ってくる学習者をどのクラスに入れるのが良いのかという、クラス編成のことですよね。

「プレースメントテスト」はクラス編成のためのテストということになります。

レディネスは何か、プレースメントとは何かということを考えると自ずとテストの意味も分かると思います。

参考URLにも用語の説明がありましたのでそちらも参考にしてください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/kensaku/index.html
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Q物理のテスト、一夜漬け

受験生なのですが、今まで物理をまったく受験で使わないため、授業中別の教科の勉強をしていたため物理がまったくわからないままテスト二日前になってしまいました。

範囲は電流(交流回路とか)、熱力学、原子運動とかです。

Iは二年のときある程度まじめにやっていましたが、電磁気の範囲はヤマをかけてやらなかったので公式はおろか電流の定義すらわかってません・・・汗
熱力学はIの範囲は大丈夫です。

テストでは75点分がセンサーの例題から出ると言ってて、2,30問くらいです。以下、考えたプランです。これで赤点はまぬがれますか?

電流半分のみ公式を今日まとめて暗記

明日その範囲の例題の解答部分をところどころ赤シートで隠れるようにしておいて、解答を暗記

もうセンターも近いし、なるべく最低限の勉強におさめたいです。ちなみに記憶力はいいです(毎回歴史教科は一夜漬けで7割とってました)アドバイスください!!

Aベストアンサー

電流は、これで良いと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023826220

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023826220

Q雑魚 様 この問題の解き方を教えてください!! 全くわかりません。 今テスト前で焦ってます。。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9639356.html?from=myanswer

の問題で、解答を入力しようとしたら、ブロックされてしまいましたが、
メネラウスの定理を使えば、一発で出てきますが、どうでしょうか?よろしくお願いします!

三角形BCMに対して、メネラウスの定理を適用すれば、
(BP/PC)・(AC/MC)・(BQ/QM)=1 より
(1/2)・(2/1)・(BQ/QM)=1 ∴BQ=QM …Ans

Aベストアンサー

当人でなくごめんなさい。
最初は「雑魚回答者ども、さあどうだ俺より美しく説いてみろ!」の挑戦状かと思いましたよ。

確かに美しい解き方ではありますが、私が高校生の時は、
証明問題で「メネラウスの定理」は使用できないと言われました。
今はもう使用していいのでしょうか?

「BQ:QMを求めなさい」のような問題で、まず答えが欲しい場合は良いかもしれません。

こちらからはリンクを貼って元の質問は分かりますが、向こうの目に付くかは疑問ですね?
せめて、同じ「計算機科学」カテゴリーで投稿すればまだ、未解決の問題があるのでみるかもしれませんね。
この質問以降も回答されているようなので、その回答ついでにこっそり紛れ込ましてみては?

>解答を入力しようとしたら、ブロックされてしまいましたが、
ブロックされたのではなく、単に締め切られたのでしょう。
気の早い質問者さんもいますね。
私も30分以上かけて書いた回答が投稿できなかったときは、かなりへこみましたが、最近ちょっと復活してます。

Q一夜漬けの勉強方法について&コツコツタイプの方に質問です

私は今高1で、入学してから定期テストが3回ありました。明日からまたあるので4回目になります。私は最初はクラスで一夜漬けで一番をとれていたのですが、テストをするたびにコツコツタイプの子に抜かされて一つづつ順位が下がっていってしまってます・・・。 なのでこれ以上下がらないように今回のテストは早めにコツコツやろうと思っていたのですが、結局ずるずると勉強しないまま今日まで引き伸ばしてしまいました・・・たぶんまた順位が下がります(汗)そこで複数質問です。

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)
(2)眠気の覚まし方(すぐ眠気に負けてしまいます)
(3)コツコツ勉強していくにはまず、何を始めればいいか

お願いします。

Aベストアンサー

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)

睡眠時間は確保しましょう。
記憶は睡眠中に定着しますし、何より本番の集中力が低下するのは大きなマイナスです。

取り組むポイントをしぼり、「狭く深く」という勉強を時間をあらかじめ決めてやりましょう。
準備が出遅れている時点で、満点はあきらめることです。
広く浅く勉強しても、テストに通用する水準にはどれも達しない危険があるのです。

教科書に立ち戻り、重要語句の意味を別紙に書き出し、色ペンで関係する事項を書き足して、ノート作成によって覚えるなど「非効率的な方法」を試しましょう。

意味のない丸暗記は、忘れるために時間を使うような行為です。
時間がかかっても、勉強内容の「関係」を理解することで覚えるというやり方をおすすめします。

(2)眠気の覚まし方(すぐ眠気に負けてしまいます)

5感をフルに使うことです。
教科書やノートの音読、資料の切り貼り、暗記メモの組み立て、暗記ダンスや替え歌、飲み物や食べ物と暗記内容をセットにする作業など、単調な勉強方法にならないように工夫しましょう。

(3)コツコツ勉強していくにはまず、何を始めればいいか

計画を立てましょう。
欲張らず「必ずできる」と自分で思える少なめの内容にすることです。
そして、計画表にシールを貼ったり、赤丸チェックを入れるなど、成果を形にすることも大切です。
「いつまでにこれだけやる」と家族や友達に宣言するのも効果的です。

そうして、だんだんとできる量を増やすことです。
いきなりたくさんでは長続きしません。

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)

睡眠時間は確保しましょう。
記憶は睡眠中に定着しますし、何より本番の集中力が低下するのは大きなマイナスです。

取り組むポイントをしぼり、「狭く深く」という勉強を時間をあらかじめ決めてやりましょう。
準備が出遅れている時点で、満点はあきらめることです。
広く浅く勉強しても、テストに通用する水準にはどれも達しない危険があるのです。

教科書に立ち戻り、重要語句の意味を別紙に書き出し、色ペンで関係する事項を書き足...続きを読む

Qテスト前日の真夜中です。この問題がわかりません。教えてください。画質悪くてすみません。

テスト前日の真夜中です。
この問題がわかりません。
教えてください。画質悪くてすみません。

Aベストアンサー

画質が悪いというよりも小さくて見えません

もう少し大きな画像サイズで撮影するか、問題を書き写しましょう

Q一夜漬け(@_@;)

来週から期末テストなんだけど
ぜんぜん勉強してません( ;∀;)
超ヤバいです(汗)
誰か上手な一夜漬けのやり方を教えてください!
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

中学なのか、高校なのか分かりませんが

試験範囲を前もって説明されていると思うので

まず 一通り 目を通しましょう。10ページ進んだら TV見るとか

決めてやるといいと思います。

全教科は無理なので、ノートなどを見返しながら 山をはるしかないです。

理数系はひたすら問題、文系はテキストを何度も読む。これしかないです。

自分のころは、英語のテキストはすべて暗記して、覚えたところから破いてました。

Q比率と割合の計算方法が分かりません。1:1:1:5%と(1:1:1):5%の違いと計算方法を教えて

比率と割合の計算方法が分かりません。
1:1:1:5%と(1:1:1):5%の違いと計算方法を教えてください

Aベストアンサー

No.2です。「補足」に書かれたことについて。

>1:1:1:5%なら20gと20gと20gと1g

はい、それでよいです。ただし、「普通はそんな書き方はしないが、そんな書き方がされているとしたら、こう解釈するのが適切でしょう」という程度の意味合いです。

>(1:1:1):5%なら20gと20gと20gと3g

いいえ。
No.2に書いたとおり、比には「カッコ」は何の意味もありません。
ですから、

「(1:1:1):5%なら、1:1:1:5%と同じで、20gと20gと20gと1g」

です。「カッコ」の中が「(1:1:1)が足されて 3 になる」などということは絶対にありません。

もし「(1:1:1):5%」と書いてあるなら、「まず最初の3つを20gずつ混ぜて(合計60g)、その後に4つ目を1g混ぜる」程度の意味でしょう。
ただし、これも「普通はそんな書き方はしないが、そんな書き方がされているとしたら、こう解釈するのが適切でしょう」という程度の意味合いです。

 いずれにせよ、「算数に詳しくない人」が書いたことは間違いないので、どういう意味か、どう解釈するのか、書いた本人に聞くのが一番でしょう。

No.2です。「補足」に書かれたことについて。

>1:1:1:5%なら20gと20gと20gと1g

はい、それでよいです。ただし、「普通はそんな書き方はしないが、そんな書き方がされているとしたら、こう解釈するのが適切でしょう」という程度の意味合いです。

>(1:1:1):5%なら20gと20gと20gと3g

いいえ。
No.2に書いたとおり、比には「カッコ」は何の意味もありません。
ですから、

「(1:1:1):5%なら、1:1:1:5%と同じで、20gと20gと20gと1g」

です。「カッコ」の中が「(1:1:1)が足されて 3 になる」などということは絶...続きを読む

Q日本史Bの一夜漬けの方法を教えて下さい。(至急)

高校生です。
明日、日本史Bの定期テストがあります。
まだほとんど手をつけていません。
効率のよい一夜漬けの方法を教えてください。
また早く寝て朝早く起きてやるというのは朝起きれないので自分には出来ません。なので他の方法でお願いします。

Aベストアンサー

 教科書の試験範囲をひたすら書き写す。3回も書いたら大抵覚えてます。ただ読むだけでは駄目で、書くという動作を通じて教科書の内容が目→脳→手という経路で流れていくということでしょうか。
 社会はあまり得意(好き)ではなかったのですが定期試験も入試もこれで何とかなりました。好きな科目だと読むだけで頭に入るんですけどね。

Q今日数学のテストが返ってきて 自分は『92点』でした。 平均点は50です。偏差値を出してください

今日数学のテストが返ってきて
自分は『92点』でした。
平均点は50です。偏差値を出してください

Aベストアンサー

私の頃は、偏差値は中学数学で習う物でした。

さて、ほぼ全員が49点で、あなただけ93点だったのと、
0点から満点までいて、それで平均が50点で、その中であなたが93点だったのと、で随分様子が違いませんか?
前者は、あなただけ突出している。
後者は、あなたの点数は勿論良いのだけれど、もっと良い人も居れば、とにかく色々な人が居る。
偏差値、というのは、「変わり者度」のことです。
平均に対して、変わった人は、偏差値が高かったり低かったりするのです。
では、前者と後者で、どちらがよりあなたの変わり者度合いが強いでしょう?
というのが、数学的計算の前の、全体的な話です。

私の頃は中二くらいで習ってましたから、あなたもチャレンジしてみると良いでしょう。
> 学年平均点50点 自分の点数93点 人数57人最低点数5点
この条件で、データを三通りでっち上げてみましたので、それぞれ計算してみて下さい。
勿論、本当はどうなっているかなんて判りません。そんなの生徒が知ってたら先生のクビが三つくらいは飛びます。

100,96,93,90,87,84,81,78,75,72,70,68,66,64,62,60,58,57,56,55,54,53,53,52,52,51,50,50,49,49,48,48,47,46,45,44,43,42,41,40,39,38,37,36,34,32,30,28,26,24,22,20,17,14,11,8,5,
平均点50

100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,100,93,12,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,
平均点50

93,52,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,50,5,
平均点50

私の計算は間違っている可能性が大ですが、あなたの偏差値は上記のケースでそれぞれ、69.3、59.1、102.1(このとき最低点の子の偏差値は、マイナス)、となりました。
それぞれのデータで、あなたの「変わり者度」は直感的にどうなのか、では、偏差値はどうなのか。
2番目だと、あなたは優秀だけれど、優秀な子の中では多少残念な感じ、でしょう。
3番目だと天才と酷いのが一人ずつ居て、あなたはその天才の方、ということになります。
それで偏差値が変わるんです。面白いでしょ?
データの数が多いなら、あなたが適当に10くらい数字をでっち上げ、平均点を出すなどして偏差値を計算してみて下さい。

私の頃は、偏差値は中学数学で習う物でした。

さて、ほぼ全員が49点で、あなただけ93点だったのと、
0点から満点までいて、それで平均が50点で、その中であなたが93点だったのと、で随分様子が違いませんか?
前者は、あなただけ突出している。
後者は、あなたの点数は勿論良いのだけれど、もっと良い人も居れば、とにかく色々な人が居る。
偏差値、というのは、「変わり者度」のことです。
平均に対して、変わった人は、偏差値が高かったり低かったりするのです。
では、前者と後者で、どちらがよりあなたの変...続きを読む

Q一夜漬け…

 私の学校では、今週テストがあります。
 一夜漬けをする必要があるかなぁという気分になって来た所です。
勿論、体に良くない事だとは分かっているけど、勉強に取り込み始める
時期が遅かったのと、要領を掴むのが遅かったのがいけなかったかと
思います。
 一夜漬けをして、覚えないといけない事を覚えられれば良いけど、
次のテストの日に寝坊をしたら意味がありませんよね?実は、昨日と
一昨日も一夜漬けをした(試しにしてみた)のですが、次の日に
いつもの時間に起きる事が出来ませんでした。
 ちなみに、1時間だけ寝るのに、「テレビのオンタイマー」と
「携帯電話の目覚まし時計」と「キッチンタイマー」を使いました。
目覚まし時計は2個あるけど、それは普段から使っても効果がないので
使いませんでした。
 この様な状況にならない様に、事前から準備しておくのが1番良いと
いう事については、分かっています。前の日にとても遅く寝ても、次の
日にきちんと起きられる方法を、上記の他に、何か知っていたら、
教えて頂きたいです。
 宜しくお願い致します。

 私の学校では、今週テストがあります。
 一夜漬けをする必要があるかなぁという気分になって来た所です。
勿論、体に良くない事だとは分かっているけど、勉強に取り込み始める
時期が遅かったのと、要領を掴むのが遅かったのがいけなかったかと
思います。
 一夜漬けをして、覚えないといけない事を覚えられれば良いけど、
次のテストの日に寝坊をしたら意味がありませんよね?実は、昨日と
一昨日も一夜漬けをした(試しにしてみた)のですが、次の日に
いつもの時間に起きる事が出来ませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に家に帰ってすぐに寝て起きて勉強を始めると
次の日学校から帰ってくるまでは寝ません。
寝れば忘れてしまうので、寝てから勉強する方が
効率が良いと思います。

Q数直線に範囲を表す時の正式な描き方を教えて下さい。 数学を教えている者です。 例えば、X≧1と

数直線に範囲を表す時の正式な描き方を教えて下さい。


数学を教えている者です。

例えば、X≧1と、X>1で考えますと、
「以上」は黒丸、「より大きい」は白丸ですが、
そこから伸びる帯状の範囲、、
あれは、描き方にちゃんとした決まりがあるのでしょうか?

「以上」の場合は、帯を垂直に立ち上げる描き方が多く、
「より大きい」の場合は、帯状を斜めに立ち上げて描かれる場合が多いです。

その方がビジュアル的に見て、直感的にすぐに見てとれるので、最近は私もその様な描き方をしています。
(以前は、特に区別なく、垂直に立ち上げていました。)

①帯の立ち上げ方は、決まりがあるのでしょうか?
②帯状の範囲の描き方に決まりがある場合は、サイトを教えていただけないでしょうか?
それとも、厳密な決まりはないのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとしたお答えはできませんが…,

垂直と斜めを書き分けるという発想自体, 今まで考えたことがありませんでしたが, たしかに「数直線 不等式」でGoogle画像検索するとそのように描いているものが多いようです. (一方で, そうでないものもあるようです.)
検索してひっかかった http://math.nakaken88.com/textbook/basic-linear-inequality-solution-and-number-line/ のサイトには, 確かに境目を含む場合と含まない場合で垂直と斜めを使い分けることを推奨するような記述があります. もっとも, 個人のサイトは典拠とするには弱いでしょう.
今度は英語で, "number line inequality"でGoogle画像検索してみると, 英語圏の人々も「境目を含むなら黒丸, 含まないなら白丸」と使い分けていることがわかります. 一方で, 日本の数学教育において見られるような帯はほぼ使われておらず, 単に数直線の上にあらたに線を引いて範囲を示すという方法が使われています. したがって, 数直線上に帯を描いて範囲を示すこと自体がおそらく日本の数学教育のローカルルールであり, そうである以上統一的な基準はないのではないか? と個人的には推測します.

はっきりとしたお答えはできませんが…,

垂直と斜めを書き分けるという発想自体, 今まで考えたことがありませんでしたが, たしかに「数直線 不等式」でGoogle画像検索するとそのように描いているものが多いようです. (一方で, そうでないものもあるようです.)
検索してひっかかった http://math.nakaken88.com/textbook/basic-linear-inequality-solution-and-number-line/ のサイトには, 確かに境目を含む場合と含まない場合で垂直と斜めを使い分けることを推奨するような記述があります. もっとも, 個人のサイト...続きを読む


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