電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職用で学習をします。
ご存じであれば教えて頂きたいのですが
SPIをわかりやすく解説をしているページは無いでしょうか?

WEB上のテキストを音声化して
  それを車の運転中等に聞いて少しづつ
  学習をしていきたいと思っています。

なので図形ばかりではなく
「できるだけ」文字のみでわかりやすく解説をしているところが知りたいです。

有料、無料は問いません。
すでに音声にて提供しているところでも大丈夫です。

音にして空いた時間(主に運転時間)に使う事を目的としております。
SPI 1-3、玉手箱などなんでも大丈夫です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答ではありませんが、ちょっと心配になりました。

SPIのようなテストで採用企業側が何を見たいかご存じですか?

単純に「良い成績」だけではなくて、募集する職種に適性があるか、社風に合いそうかどうかなど、適性や性格傾向を見たいのです。

中途採用だったら新卒採用(若いとか可能性とかetc.)よりも具体的に内容を絞って募集しているでしょう。
「今回は内勤で地道な作業をする人が欲しいので、外回りの営業に合いそうな人は必要ない」とか、「この人は○○の現場には向きそうだけど、△△担当にはあまり向かないかも」とか、そういうことも見るだろうと思います。

「その時その企業が何を募集しているか」で求めるものが多少違ってくるので、一概に「こういうテスト結果だったら常にどこでも高く評価される」とは限らないと思います。

テストに慣れておくのは良いのかも分かりませんけれども、あんまり頑張って普段と違う自分を演出してしまうと、それで入社できたとしても、合わなくてご自分が後で苦労するかもしれませんよ・・・。

参考URL:http://www.spi.recruit.co.jp/spi3/
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
面接はクリアーしております。
しかしSPIで落ちてしまったのでは?と思うものはあります。
適性検査はまた別にリクルートエージェント等に相談します。
筆記試験が全て等とは思っておりません。

去年転職活動をしてみて、上記が気がかりで
今回は SPIを効果的に学習する に的を絞って質問をさせて頂いております。

おっしゃることはごもっともですが
※ご存じだとは思いますが
大きな企業になるほど、SPIは必須です。