アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学受験を控えている高3です。

共通テストまで2ヶ月を切りました。

受験経験者の方、共通テスト(センター)前の2ヶ月弱、どのような勉強をしていたか教えて欲しいです。

共通テスト(センター)の過去問を解きまくるのがいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

ひたすら、共通テストの過去問を解いだり...

高校の、大学受験対策向けの補習を受けたり...
してましたね。

過去問は、自宅で制限時間を決めて、本番さながらの雰囲気...も作りました。

まあでも、慣らすのは1ケ月もあれば十分かと。

それから、質問者さんの目指す大学のレベルにも寄りますが...
もし仮に、共通テストで8割は確実に取りたい...となった時に、
あらかじめ、捨てても良い1~2割をどこにするか、(勇気を出して)敢えて決めてしまうのも、意外と良いかも?知れません。

例えば数学で言うと、苦手な問題は、(1)(2)だけを確実に正解して(3)は、捨てる...といった感じに。

もし、9割~満点くらい取らないと合格できないくらいの、よりハイレベルな大学を目指しておられるのなら、
話はまた、別になりますが。

もちろん、1点でも多く取れた方が、
合格は近づくのは、当然だとは思いますが...
完璧を目指し過ぎて、
緊張などで、本番で、自分本来の力を出し切れなくて、点数が取れなかった時の方が、後悔が大きい...っていうことも、あると思いますので。
    • 1

このタイミングでこんなことを聞いている時点でアウトだと思います。

時間を無駄にせず集中してやるべき時です、
ネットで抽象的な質問をして時間を無駄にしている時ではありません。
    • 0