浴室の混合栓についているシャワーホースを長いものに換えたい(継ぎ足しでもOK)のですが、DIYで売っているようなホースでも金具を以前のものから流用できれば使えるのでしょうか?止め具の規格はどのメーカーも一緒でしょうか?その他参考になるアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

設備業者です。



enjobaさんのおっしゃるように現物を持参するのが、業者以外では確実です。

ネジのピッチ(ネジ山とネジ山の距離)やネジの枚数はメーカーによって違います。これはシャワーホースに限らず、蛇口(混合水栓を含む)やハンドルすべてにいえることです。

従って適応しないものを買ってきてもきちんとはつきません。サンエイ水栓(メーカー)なんかでは、各メーカーのネジ部にあうように、アダプターがセットになっていたりします。

シャワーホースは自分で替えましょう。業者の場合、確かに品物の仕入れは安いですが、最近ではホームセンターで買っても問屋と大して値段が違わない商品が増えました。業者の手間の方が高くついてしまいます。

専門的な知識の要る部分ではありません。買ってくるシャワーホースの梱包の裏側に詳しく交換方法が図入りで書いてありますので、作業は心配する必要ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはtotoですが、長さ2500mmのものを探しています。ホースだけDIYで買って、現在付いているホースのネジ金具を両端からはずして(金具はすべてに付いているのでしょうか)流用可能でしょうか?
アドバイスをもう一度お願いします。

お礼日時:2001/11/01 17:47

TOTOのシャワーホースがありましたが、下記のところでも


2000mmが最長のようですので、いずれにしても、
お店に、今使っているものを持参して、直接聞くのがベストでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/apade/416627/416992/416 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/apade/416627/416992/416 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLが大変役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 18:29

シャワー付き混合水栓のメーカー名で指定ください。


どうもTOTO社製のようですね。
メーカーによってネジが会わないで注意ください。
カクダイさんにもそのネジを合わせるアダプターが用意しているはずです。ホームセンターやの水道器具コーナーで見つかる事でしょう。
シャワーホース自身は、ホームセンターでも販売されていますが、一般的に水栓メーカーで用意されているのは、1.5mですので、2.5mが必要となると難しいですね。
実際に存在するのか解りません。
その為、水栓メーカーでは見つけるのが難しいかもしれませんので、ホームセンターでTOTO社に会うシャワーホースと言う事で希望の長さのものを探すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても2500はほしいので探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 18:26

某ホームセンター勤務の者から言わせてもらうと購入時に現在使用している現物をお持ちいただければまず間違いは起こりません。

その際にご使用の器具のメーカー名も忘れずにお知らせください。
またシャワーホースの金具は根元とヘッド側で違うサイズになっているはずです。さらにどちらもメスなので基本的に継ぎ足しはできないはずです。
継ぎ足したとしても使用中に冷たい金具部分が肌触れることで不快な思いをされる可能性があるのでお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、専門家ですね。根元とヘッドのサイズが違うとか、継ぎ目の金具が不快だ、などということは気がつきませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 17:39

cavokさん、こんばんは。



メーカーによって、サイズは異なる場合がありますが、
DIYショップなどで売っている物は大抵、各社共通として
付属のアダブターが何種類か、セットされていると思います。
購入時、今お手持ちの品を持参して比べてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現物を持っていく方が間違いが無さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

シャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

洗面所にドラム式の洗濯機があり、その下(見えない所)に汚れが溜まってしまった様で、少し臭います。
そこで、洗面所の隣にある風呂場からシャワーを伸ばして、汚れを洗い流そうと考えました。
元々付いているシャワーホースだけでは洗濯機パンまで届かないので、新たにシャワーホースを追加購入しました。

ところが、開封してから気が付いたのですが、シャワーホースってメスメスなんですね。
元々付いているシャワーホースもメスメスなので、このままでは買ってきた物と接続出来ません。

オスオスのアダプタを探したのですが、検索の仕方が下手なのか見つかりません。

どなたか、良い打開策は無いものでしょうか?
(元々付いているシャワーホースはKVK製で、新たに購入したシャワーホースはカクダイ製です)

Aベストアンサー

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターにあるのは片側がR1/2のネジになっている物が多いので購入の際には(形が似ていて名称が同じなので)注意が必要です(この片側がR1/2タイプの場合はフレキニップル→鋼管用ソケット13mm→フレキニップルと二個使いする必要があります。ネジ接続部にはシールテープを巻く)。
 G1/2のネジ接続の際にはパッキン(ホースに付属してるはず)が必要です。
 参考
 フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3929.html#ItemInfo
 フレキパイプ用ニップル1/2(片側R1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea432l-4.html

 単純にホースを切ってホース継手で繋いでしまう手もありますが、切ってしまうと元に戻りませんので長いまま使う事になります。
 ホース継手
 http://www.monotaro.com/c/085/133/


 

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターに...続きを読む

Q浴室用サーモスタッド付混合栓の左右逆について

今使っている混合栓の温度設定が甘いことと、シャワー圧が低いため、蛇口の取替えを検討しているのですが、
ネット等で見る限り、温度設定が左、水を出すレバーが右の商品がほとんどです。
浴室の配置上、逆の配置のものを探しています。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

三栄水栓に有りました。右が温調、真ん中が水を出すレバーです。
http://www.san-ei-web.co.jp/
で、CSK18K もしくは CSK18D-8  を、検索してみてください。
ご希望に添えないかもしれませんが、参考にしてみてください。

Q浴室のシャワー水栓のポタポタ水漏れ

少し前から、浴室のカランとシャワーの分岐水栓が止めても、壁にかけているシャワーの口からポタポタと水漏れするようになりました。(1番で洗面器半分程度ですが)
パッキンは自身で確認しましたが特に問題はありませんでした。
多少調整してみましたが、結局だめでした。

業者に少し見てもらいましたが、現在製造中止のメーカーの型番で、付け替えが必要だと言われました。
これしきのことで付け替えが必要だというのも合点がいきませんが、そんなものなのでしょうか。
何かやってみるべきことはありますか?

Aベストアンサー

パッキンはご自分で点検されたとのことですが、取り替えたのですか?
パッキンは、目では確認しにくいひび割れや年数により硬質化が進んでいることでの水モレがあります。また、水とお湯の蛇口がある場合、水だけ(片方)の蛇口のパッキンを取り替えただけでは、解決となりません。両方のパッキンの取り替えをお勧めします。
パッキンは、手軽な値段で求められます。型を調べるか現物(元栓を閉めてから)を持ってホームセンターへ行かれてはいかがでしょうか。
そして、交換してもダメな場合には、専門店にご相談されていいと思います。

Qサーモスタットシャワー混合栓の構造、

新品のサーモ付の混合栓の事ですが、逆止弁がついていて、

1、混合栓ハンドルを吐水口側にして
2、お湯を出す一番高温にした状態で
3、お湯側は止水する

吐水口ハンドルは開いたままで、当然お湯側を止水したので、お湯は出なくなりますが、
一番高温にした状態でも水が糸を引くように出ます。
(反対に水側でも同じ事をしたらお湯が糸を引く程度出ます)

簡単にいうと
サーモ側を一番高温にして、お湯側は止水する、吐水口ハンドルは開けたままだと
お湯は当然出ません、ただ水は糸を引く程度出るのです


また逆の場合
サーモ側を一番低い温度して、水側を止水する、吐水口ハンドルは開けた状態
水は止水したので水は出ません、ただお湯は糸を引くよ程度でます。


この状態は正常なのでしょうか?
通常の手動で使うには問題ないですが、
電気温水器の湯張の時にこの状態だと湯が冷めてしまいましいます。

温水器の業者に見てもらいましたが、原因が分からず困ってます。

Aベストアンサー

>この状態は正常なのでしょうか?
通常の手動で使うには問題ないですが、
電気温水器の湯張の時にこの状態だと湯が冷めてしまいましいます。


サーモスタットで100%まで湯(水)側に切り替わらないと言うことでしょうか?

仕様かとおもいますよ。サーモスタットはあくまでも設定温度に水と湯を混合するためについていますので。
確かに完全に切り替わる物もあるかもしれませんがうちのも100%にはならないタイプです。

湯張り時(蛇口から落とし込みですよね?)に湯が冷めると言うのはちょっと理解できないのですが・・・
サーモで設定した温度を落とし込むので冷めると言うのが意味がわからないです。

40℃で風呂に落とし込むとして。温水器設定温度は50℃。入水水の温度を検知してサーモ作動し水と混合して40℃で吐出。
と言う仕組みですから浴槽には40℃でしか貯まらないと思うのですが。(自然放熱・温調作動誤差は考慮していません)

Qシャワー混合栓の故障について

風呂で使っている混合栓ですが、お湯の温度が設定よりも低い温度で出てくるようです。
使い始めて結構な期間になりますが、混合栓のサーモが不具合を起こす(寿命)とういうことはあるのでしょうか。
仮に不具合が起きた場合、修理は不可能で交換になるのでしょうか。

Aベストアンサー

サーモと言っても金属の変形で温度調整する訳です、金属疲労もありますし、バルブのパッキンの劣化もあります、またパーツ交換と言っても、メーカーにパーツが存在するなら交換も可能でしょうが、そこまで古くなると、交換パーツが無い場合が多く、混合栓ごと交換になるかもしれません、また水道屋さんが数回来る事を考えると工賃など含めて、修理の方が安いという事は一概に言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報