5,6個ぐらいのおでんを買うと、いつもカラシが2,3個ついてきたのですが、今日、持ってかえって見てみると、1個しか入っていませんでした。レジの時、カラシはいりますかと問われ、ハイと答えましたが、何個いるかとは問われませんでした。おなじ店なので、いつもの通り、2,3個入っていると思っていたのでショックです。コンビニでは、何個買ったら、何個つけるかという決まりはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

両親がファミリーマートを経営しています。
私のお店では、何個買ったら、何個つける。といった規定はありませんし、本社が提供するマニュアルなどにも書いてないのが実状です。
おそらく、そこのお店でも、店長が店員全員にからしの個数を指定していなかった。だから、店員によって入れる個数もまちまちであるとも考えられます。
一個しか付けないのはちょっと少ないかなと思いますが、定員によって考え方もまちまちですから、その店員さんはそれでちょうどいいと思ったのかもしれません。
何個いりますか?と聞かないのは、聞くと買った個数よりもさらに多くのからしの量を言われたとき、店側としても、正直を言うと採算が合わなくなり、困ってしまう。ということが考えられると思います。
からしも、わりばしも、本社から提供されているのではなくて、その店舗で自己負担するというのが現状なので。
まあ、買った個数相応のからしをつけるのはサービスとして行って良いことだとは思いますが、からしをおでんを買ったお客様に好きなだけつけるわけにもいかないというのが、正直なところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、決まりとしてはないのですね。わたしは、だいたい3個のおでんに対して、2個ぐらいの割りでつけるようになっているのではないかと想像していました。今度から、注意して見ておこうと思います。

お礼日時:2001/11/01 20:25

こんばんわ。

元コンビニ店員しておりました。
下の方の回答のように、規定というのはありません。
他にも、お弁当の温め方も個人個人で異なるように・・・

やはり、2個からしつけて欲しいとお申し出された方がいいかと思います。

私の場合、1人で食べようと買ったお惣菜に、何も言わないのに箸を2膳つけてもらってて、2人分(食べ過ぎ?)かな・・・と反省した事がありました(^-^;)
では。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからは、何個袋に入れてくれるか、しっかりと見ておいて、たくさん買ったときは、2個欲しいと言うことにします。

お礼日時:2001/11/01 20:17

こんばんは。

昔ヤマザキ○イリ-ストアと○ークルKで働いていましたが、おでんに付ける「からし」の規定というものはありませんでしたよ!おはしもアイスクリームのスプーンもコロッケのソースも全部「いくつ入れる」という規定はありませんでした。5.6個のおでんに1つは確かに少ないですね。私も同じ立場だったらショック受けるだろうなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、規定というのはないのですね。今度から、いくついれてもらえるか見ておいて、少なければ、多めにもらうようにします。

お礼日時:2001/11/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番好きなおでんの具

今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*)
私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。

皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか?

また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

Aベストアンサー

ホントは大根。でも、でも、でも、
ほかの回答者でもいたいた!うれしい!「ちくわぶ」を是非挙げたい!関東だけ?
煮加減が難しいんだ、これが。美味しい時間が短いのがたまにキズ。

私の個性を見せるなら、「手羽先」!
多分、その細い骨、皮からダシやコクが出やすいのでしょうねぇ~。
そう言う意味では、昆布もいい仕事してますねぇ、ってだんだん増えちゃってスイマセン。。

私もコンビニあまり食べたことないけど、唯一セブンで食べたことあります。
やっぱり、家で作るのが一番かな?家のは、多分個性的だし。
ウチも昨日と一昨日、おでんでした。
カラシと柚子こしょう(←個性的でしょ?九州人なら当たり前?)。薬味としてオススメです!

Qタバコ20個を買う時、タバコ20個を下さいと言うですが、タバコ20個入り一箱を下さいっておかしくない

タバコ20個を買う時、タバコ20個を下さいと言うですが、タバコ20個入り一箱を下さいっておかしくない?
タバコを買うみなさんは20個を買う場合は、なんで言うかな?教えて下さい。

Aベストアンサー

ホープ系は一箱10本入り。1カートンだと20箱入り。

他は殆どが1箱に20本入り。よって、1カートンだと10箱入り。20箱欲しいなら2カートン。

Qこの具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

おでんには、たくさんの具が入ってますが、
その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで)

おでんの具でお答えください。

というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、
旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。
そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。
私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。
そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました!
(いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

Aベストアンサー

「じゃがいも」です。
 わが家では、おでんの具にじゃがいもが入っていることは常識でした。
 今は一人のため、市販のパック入りおでんをよく買いますが、じゃがいもはくずれやすいのか、大抵入っていません。
 市販品は、紀文など、かまぼこメーカーが発売している場合が多いためか、練り製品を入れすぎです。
 竹輪、ごぼう天、平天(「さつま揚げ」の関西での言い方です)など、3種類も入っていたのではうんざりで、私はもったいないと思いつつも、練り製品には塩分が多く含まれることも考え、市販のおでんを食べる際は、練り製品類は捨て、残るこんにゃく、にぬき(これも「ゆで卵」の関西での言い方です)、大根、昆布だけを食べています。
 おでんに練り製品類は不要ですが、じゃがいもはぜひともほしいというのが、私の意見です。

Qセブンイレブン5個買うと1個無料キャンペーンについて

セブンイレブン5個買うと1個無料キャンペーンで、10個買った場合は2個貰えるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

キャンペーン期間中に5個買えば1個無料でもらえるという企画なので、一度に10個買わないと質問の状況にならないことになりますが、一度に…ならもらえることになりますね。
nanacoでの購入が条件ですが、レジ打ちでちょっと手間取るかもしれません。

Q「静岡おでん」をご存じの方

近年聞くようになった静岡おでんを作ってみたいのですが、
いまいちよく分かりません。

普通のおでん(黒はんぺん入り)に青のりとか鰹節(粉)をかけたら
静岡おでんですか?

それと、汁はあの真っ黒なものでないと静岡おでんではないのですか。

Aベストアンサー

何かの番組でやっていましたが、「静岡おでん五箇条」なるものがあり
、曰く
・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある
だそうです。

まぁ最後の駄菓子屋は置いておくとしても、やはりスープが黒くないと静岡おでんとは呼べないようです。

Qコンビニのおでん

コンビニに置いてあるおでんのヒーター(?)はなんで四角なんですか?

Aベストアンサー

具の整理が簡単で、カウンターの有効活用が図れます。

Qおでんの味付けについて

文化祭でおでん屋をやることになり、
試作をしているのですが、
なかなか美味しいおでんができません。
安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、
使ってみましたが、イマイチでした。
模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、
簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。
私は白だしが基本ですね。
おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?

Qコンビニのおでん

寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。
東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね~。
セブンのほか、ファミリーマート、デイリーヤマザキで見かけました。
am-pmではまだ見たことがないですよ。
サンクスやローソンは近くにないので不明です。

おでんを設置するのが普通ですが、置かない店もあります。以前バイトしていた店がそうでした。置く場所がないんですよね。狭くって。
1年中置く店もあれば、おかない店もあります。それも店の広さが関係しているようです。

Qコンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、
夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。

おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、
そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。

もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか?
そういう事実を知らなければ買いますか?

Aベストアンサー

その店が特別では?

私の勤め先は24時間おでんは販売していますので、形式が違うかな?

おつゆは8時間に一度変えます。
具材は前の日では無く、物によって4時間とか5時間ぐらいで廃棄になるのです。
鍋を2ヶ準備していて入れ替えることで24時間回るのです
タッパーに入れる事は無いのですがね。

しかも前の日??24時間繋がっていて、もっと短い時間で廃棄していますが?

コンビニのおでんは時間を廃棄の時間を超えると、駄目なんです、美味しくなくなります。
一般のおでんと違って、煮込めば良いという物ではない。

店の考え方でしょうけれど、本部は了解はしていないと感じますけれどね。

Qコンビニのおでんって大丈夫なの?

この時期にコンビニに行くと、レジのちかくで
湯気の立ったおでんが売られていますね。でも、つゆが
白くにごっていたり妙な匂いがしていることが
あります。そういうときはもちろん買わなければ
いいのですが、いったん疑惑の目を向けると(?)
できたてのおでんすら怪しく思えてきます。
あれは店員さんが作っているのでしょうか? そもそも
どうやって作っているのでしょう。特に
衛生面はどうなっているのか心配です。

Aベストアンサー

おでんは、工場で作ってあり、汁や具がパックに入っている物を温めているだけです。
そうでないと、同じ味や材料がそろいませんからね。

あとは、下記の回答を参考にしてください。
(読まない方が幸せかも)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090118


人気Q&Aランキング

おすすめ情報