プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は、これからC言語を始めようとしている超初心者(にもなってない)者です。
そこで、無償でダウンロードできるコンパイラを使おうとしているのですが、どう選んでよいのか困っています。
候補として
Borland社のC++ compiler Ver. 5.5 (でしたっけ!?)

LSIの C-86 compiler Ver. 3.30c試食版
をみつけたんですけど、正直何が違って、何を見て選べばよいのかサッパリです…
好みの問題なんでしょうか?
どちらのほうが初心者にとっての使いやすいか、質問できる人が多いかなどアドバイスをしていただけないでしょうか。
また、他にオススメのものがあったら教えていただきたいです。
長々となってしまってスミマセン。よろしくお願いします。(一応PCはWin XPです。)

A 回答 (6件)

初心者ならどちらを使っても同じようなものかと。

ただ、BCCの方がいろいろ参考になる本があって勉強しやすいかも知れません。
「10日で覚えるC言語」なんか結構簡単に書いてあるようでしたし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、BCC(っていうんですね)のほうが資料がいっぱいあるってことですね。勉強のしやすさも大切ですよね。
ありがとうございました。

zoo88さんがこれから勉強されるC言語の基本的な部分はどちらのソフトを使用しても問題なく動きます。

(特殊なライブラリを使用しない限り).

最初のインストールから(必要なら)環境設定,コンパイルまで
簡単にできるのがいいと思います。

googleでインストールについて検索すれば同じ人のページが見つかりました。

LSI-Cインストールなど
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/p_lsi …

Borland C
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/p_bcc …

上記をざっとみた感じでは、プログラム作成から実行まではBorlandの方が簡単そうです。
(bcpad.execでプログラム作成 -> F9でコンパイルと実行)
    • 0
この回答へのお礼

まだ、はじめのほうの基本的なことだったら当分どちらでもそう変わりないんですね。参考HPもわかりやすく足を運ぼうと思います。ありがとうごさいました。

LSI-C試食版は、スモールモデルしかコンパイルできませんが、

マニュアルが便利です。実行ファイルも小さいです。
なんかのC入門に載ってるようなプログラム程度なら充分です。

BCCは、上記のような制限がありません。根性さえあれば、Windowプログラムも作成できます。
C++が使えるのも良いです。
Cとかライブラリについての説明はほとんどないので、別にちゃんとした本(リファレンス)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
LSIのほうがマニュアルがしっかりしているということですが、最初はわからないことだらけだと思うのでLSIをつかって、ある程度、レベルアップしたらBCCに切り替えるという使い方もいいんでしょうか?
やはり、ひとつのコンパイラを使い込んでいくほうがいいんでしょうか?

>LSIのほうがマニュアルがしっかりしているということですが

そうですね、フリーで使えるということで、そういうマニュアルがついてくるというのは珍しいと思います。
LSICで使える関数(と言ってもほとんどが標準的な関数)のマニュアルがあるので、便利ですね。
私は、普段BCCばかり使うようになってしまいましたけど、
便利なのでよく参照しています。

#3には、書いてませんでしたけど、システムがFD一枚で持ち歩けるというのも良いところです。(他の人の処にいって簡単なプログラムを作成できる、まあ、個人的にはあまりそういう用途はないのかも知れません)

>ある程度、レベルアップしたら…
レベルと使うコンパイラは直接関係ないと思います。
言語(規格)としては同じ(準拠)なんですし。

>ひとつのコンパイラを使い込んでいくほうがいいんでしょうか?
ひとつのコンパイラを使い込んでいると、それに依存した(そのコンパイラのintサイズとかそのコンパイラにしかない関数を使うとか変数の初期化が自動的に為されるなどに依存したプログラム)プログラムを作成するようになりがちです。
そういう意味では、反って色んなコンパイラを使う方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。当分は自宅でコツコツ基礎勉強となると思うので、BCCでいこうとおもいます。
>依存したプログラム…
なるほど、そうなってしまうと、BCCで自動的に処理してくれるところも他のコンパイラだとエラーになってしまう可能性があるということですね。本当に丁寧にありがとうございました。

初心者だったらBCCの方が使いやすいと思います。

LSI,BCCともに資料は結構な数あるので不自由はしないと思いますが,BCCには「BCC Developer」という開発環境があるので扱いやすいのでは?

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさんBCC派なのですね。BCCを使ってみようと思います。参考HP、ありがとうございます。Developerという開発環境も使ってみようと思います。

Borland C++ Compilerを使うのであれば、Borland C++ Builder Xの無償版にした方が新しいコンパイラを使うことができます(バージョン5.6.4)。

統合開発環境もついてきますので、コマンドラインコンパイラはちょっと...という人でも使いやすいと思います。

他には、Visual C++ Toolkit 2003というのも選択肢になりうるかと思います。これはVisual Studio.net 2003のC/C++コンパイラだけを抜き出したものですので、ネット上のMSDNライブラリのドキュメントをそのまま利用できるのも大きなメリットです。
デバッガにはDebugging Tools for Windowsを使うことが出来ます。

MinGWやCygwinのGCCもよいコンパイラですが、日本語対応がいまいちなこともあるので、初心者向けではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Builderの方の無償版もあるんですか。しりませんでした。見てみます!丁寧にありがとうございます。