プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。
エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。
交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています)
新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。
交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。
周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。

2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています)
交換の必要はあるんでしょうか。

A 回答 (6件)

1.パワステフルードは基本的に減ったり劣化したりする事が少ないので特に気にしなくても良いでしょう(気分的な問題ですね)

2.コッチはさっさと交換した方が良いと思いますよ
もしかしたらマニュアルには"無交換"等と書かれているかもしれませんが(少なくても僕の車はそう書いてありました)ミッションオイル交換は意外と効きます
フィーリングの良し悪しが結構出るので入りが渋い等と言う症状が出ていたら交換すると改善される場合がありますよ(もっとも、改善すると言う事は逆に悪化する事もありうるのですが…)
特に問題がなければ純正オイルで良いでしょう。

ただ、フィーリングに変化がなくても確実に劣化していると思われるので大体、1万キロくらいで交換する事をお薦めします
    • 0

パワステオイルについては、足りなくなったら、継ぎ足す程度で良いと思います。

私の経験では交換はした記憶はありません。

ミッションオイルについては、走り方にもよりますが、2万km又は2年ごとに交換すれば問題はないと思います。
    • 0

基本的には車に付いて来ている

「取扱い説明書」や「メンテナンスマニュアル」「サービスマニュアル」を
一度、良く読んでください。
結構細かく記載されています
  ホコリが多い地域はどうとか
  短距離走行が多い場合はどうとか
  冠水したところを走った場合はどうとか

スタンドの意見は話し半分でOKです、彼らも商売です
ある意味、カー用品店も商売です

車にどこまで手を掛けるか?
個人の考え方次第です 車検毎の人もいれば マニュアル通りの人もいます
まあ
最低限マニュアル通りに交換していて不具合が出れば
それはメーカー保証で修理してもらえます
    • 0

たいていの純正パワステフルードは茶色か赤色で無色ということはないと思います。

激しい使い方をしない方なら交換の必要性はあまりありませんが、個人的には車検周期くらいで交換するのがいいと思います。
近所のディーラでかつて聞いた経験では、工賃は5,000円くらい、フルードは2,000円くらいでした(わたしは自分でやるので頼みませんが)。

自分で交換した記憶はなくても車検時に交換されたりしてませんか?

M/Tオイルはシフトチェンジにひっかかりを感じたりしたら交換すればいいと思います。これも車検周期くらいでしょうか。
    • 0

ガソリンスタンドやカー用品店(オー○バOク○など)は、

油脂類の交換についてはかなり早めに換えろと勧めるようです。
しかも、すべての車種についてエンジンオイルは3000kmごとに交換せよと
杓子定規に勧めるわけですから、素人目にも信憑性は怪しいです。
そういう意味では、最も信憑性が高いのは、車の取扱説明書だと思います。
メーカーもある根拠のもとに数値を出しているはずですので、
それを信じるのがよいと思います。
もしくはディーラーに相談してみてはどうでしょうか?

パワステフルードについてはよくわかりませんが、
ミッションオイルは1万ごとに換えていたら、
私の場合年に数回交換しなくてはなりませんね。
ちなみに、私の車の説明書によると、
ミッションオイルは4万キロごともしくは2年ごと(乗用車は永久無交換らしい)となっています。
さらについでにいえば、前の車は10万キロミッションオイル無交換でも目立った問題はなかったです。
    • 0

こんばんわ。

私もこの前パワステオイル替えました。
大事に長く乗りたいと思ったら大体5万キロぐらいで替えるのがいいようですよ。
私のは1300ccクラスだったので、3リットルぐらいで3千円(工賃混み)でした。
エンジンオイルと一緒ですね。
燃費とか詳しいところわかりませんが、やはり影響はしてくると思いますので、
大事にしてあげてください。
    • 0