電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前スパイウェアに感染してしまい自分でspybotとかAd-Awareで対処していたのですが、この2つのソフトで削除出来ないスパイウェアをパソコン初心者の私にはどうすることも出来なかったので、パソコンに詳しいと言う友達の知り合いに預けることにしました。パソコンが帰ってきて直ったのかなと思い起動させたのはいいのですが起動画面に変な文字が出てきます。それだけではなくデフラグ?やクリーンディスク、メンテナンスウィザードすらできません(=TェT=) デフラグ?クリーンディスク、メンテナンスウィザードをしたら何故かマイドキュメントに移動してしまいます。スタートメニューにあるwindows updateも同じようにマイドキュメントに移動してしまいます(´;ェ;`)どうしたらこの失った機能を元に戻せますでしょうか?直して?くれた人にお聞きしたのですが、何もしていないと言ってます。お手数おかけしますが、どうか皆様アドバイスお願い致しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

A 回答 (5件)

はじめまして。

拝見しました。解決しましたか?。その後先生方の回答が有りませんので、初心者ですが再セットアップは2,3度やっていますので、最終(リカバリー)前提でご参考になるかと以下に記します。

60の手習い以上の年…このPCは四年前7月に買ったNECノートMEです。安全対策は下のようにしています
○対ウィルス=ウィルスバスター=03~(昨年3,000円  振り込みで05に(アップッグレード)
○その後スパイウェアー対策=スパイバットを入れ
○同じく入り口で遮断?する=スパイウェアーブラスター
 (以上を入れてからは順調に安定しています。)

リカバリーする前には、対策前でしたのでウィルス等にやられたのでしょう。リカバリーする前には、先の方が言われています様に・お気に入り・写真・文書等はCDロムやフロッピーディスクに保存し、後で入れなおしました。

●リカバリーより前にシステムの復元が出来れば○ベストです。投稿されたのは他のパソコンからですか?そのパソコンのスタートボタンが利くようでしたら以下のように。

○スタート→○プログラム→○アクセサリー→システムツール→○システムの復元をクリック→出た画面の以前の状態に戻すの○に点があれば→次ぎへをクリック○次のカレンダー画面の日にちが「太い字」が復元ポイントです。
(太字がない様でしたら画面うえの左に○左矢印で過去の月に変わります)
●順調に行っていた日附を「クリック」し次へをクリック します。後は出た画面の指示どうりにします。
 やがて終わりますと又指示が出ますので長くは離れない ように。

マイドキュメントに入ってしまうとの事ですが開けましたらその中かの大事な物から●フォルダ・アイコンを右クリック→送る→CD…又はFDをクリックし=保存します。
(この際CDロム等を何枚かご用意を)

○リカバリーに付いては買った物ならリカバリー用のCD・起動用FD(ディスク)・取り扱い説明書等があると思います。説明書を見ながらゆっくり行ってください。私は聞く人もなしの独学でした私でも出来ました頑張ってください

●後に成りましたがIEのお気に入りの事。インターネット画面が出ますか又はアイコンがマイドキュメントに有ればダブルクリックで出ますか?画面がでればその画面で○上のファイル→インポート、エクスポートクリック出た画面のお気に入りのエクスポートクリック→保存先○マイドキュメントでマイドキュメントに保存されます。

マイドキュメントを先のように開き、その中にIEのアイコンが有れば此れで保存済みです。アイコンを右クリック、送る、CD、FD等クリックで移ります。●リカバリーが終りましたら其々を入れます。

その後は一時も早くウィルス等の対策をして、再度スキャンします。=保存した物に入っている可能性があります。
最低限ウィルス対策のCDをお買いになる事をお勧めします。値段は4,5,000~6000円位でしょう。

◎解決済みでなければ頑張ってみてください。自信が付き ます(間違いや失礼があればごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます(o_ _)o))自分で出来ず業者さんに頼んでしまいました(´;ェ;`)パソも無事戻ってきましたし、これからはウィルス対策などきちんとやります(*^▽^*)本当にありがとうございました

OSの再インストールを一度御自分でされたらどうでしょう?

私の場合はPCに付属のリカバリーCDを突っ込んだら指示に従い30分ほどで出来ました。
但し以前のデータは全部消えるので私の場合、CD-Rに必要なデータ
(メール関係/HDDに保存してある物/お気に入り、等)をバックアップしました。
OSの再インストールは簡単ですが元の状態に戻すのが大変でした!
(私はこれまでそれを2回もしました(>_<))
ついでにOSの再インストール/リカバリー時にパーティションを変更しました
(HDDのCとDの割合を変更)ですから不幸中の幸いと申しますかCドライブの残に困っていたのが解決しました。

業者に任せる件ですが、電話帳などで調べて近辺のPCショップ2~3軒に
電話で費用などを問合せたらどうでしょう。
では頑張って下さい。成功を祈る!!。(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(o*。_。)o業者さんに修理に出していて御礼出来ませんでした。無事パソ直って戻ってきました。本当に(人-)謝謝(-人)謝謝デス♪

私も以前にフリーソフト「Spy Bot 1.3」で検索すると、「DSO Exploit」という、スパイウェアが検出されました、それを当ソフトで修正・削除すると、パソコンが狂ってしまって大変困りました、修復できず、結局パソコンのOSを再インストールするはめになってしまいました。

#2の方の方法で解決しなければ、やはり
#1の方の言われるようにOSの再インストールしか
方法はないと思います。

それに、やはり他人(素人)に任せてはいけません!
おかしくなってもクレームも言えませんし
仲が抉れたり、トラブルの原因にもなりかねません。
やはり、自分で解決するか、プロに依頼するか、
した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o*。_。)oやっぱりOSの再インストールか専門の業者さんにお願いするしか、ないですよね(=TェT=)私にはどうすることもできないので、業者さんに頼んでみようと思います。ちなみにお金ってどれぐらいかかるのでしょう?

セーフモードで立ち上げて正常に起動してた時を選んでスタートさせてみるか、最良とは言えませんがそうなる前に復元ポイントがありましたらシステムの復元も試されてはいかがでしょう?

起動したときに出る「変な文字」もわかりましたら掲載されることをお勧めします

この回答への補足

JFONT.SYS Was not installed. JFONT:16×16 DBCS font file not found. JDISP.SYS Was not installed. JDISP:Font subsystm not found. WININIT.EXE :Missing/unable to load press any key to continue...っていう文字です(/TДT)

• 0

スパイウェアとは基本的に人知れずパソコンから情報を

盗み出したりするプログラムのことです。
その症状はどちらかというとウィルスに近いと思います。

何もできないのなら残念ながらOSの再インストール
しかないと思います。
幸いマイドキュメントにはアクセスできるようなので
必要なファイルはバックアップを取っておくことを
お勧めします

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(。_。;))m やっぱりOSの再インストールしかないのですね(=TェT=)