公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。
妊娠を望んでいます。今月から基礎体温をつけ始めました。
前回生理が7/31で今月は周期が30日に当たる月なのですが、高温期が14日以上続き、吐き気とお腹が張っています。
まだ早いと解っていても、吐き気がひどかったので周期25日目に妊娠検査薬を使用しましたが、予想通り陰性。もともと低体温症でBMIは17%位で、生理周期が交互なのもあり、妊娠できるか心配になってきました。
生理周期が長短交互でも、問題なく妊娠できるのでしょうか?
初めての経験で、質問もメチャクチャかもしれません。経験のある方、ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

高温期が14日以上続いたのに、検査薬は陰性だったとのこと。
基礎体温をまだ始められたばかりということで、体温から「傾向」を読みとることは難しいだろうと思いますが、高温期のスタート日(排卵翌日)の設定をもう一度見直してみる必要はありそうですよ。
それから、生理周期が25日の周期と30日の周期が交互にあるということについて。
それが何故そうなっているのかは分かりません。ただ、今後見てみて頂きたいのは、
例えば、同じ25日周期であっても、生理開始日から排卵までが11日、排卵翌日から次の生理前日までが14日で25日周期なのか、あるいは生理開始日から排卵までが15日、排卵翌日から次の生理前日までが10日で25日周期なのか。それによっては、ちょっと話が違って来ますよね。基礎体温計測を今後も続けられて、中身を検討してみてください。
何日周期であっても交互であっても、ちゃんと排卵していて高温期が10間以上あれば妊娠には支障ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不安な気持ちでいっぱいでしたが、和らぎました。
次回の生理がかなり遅れるようであれば、病院にいきます。生理が近日中に来れば、これからも基礎体温をつけて、排卵日がわかるように、焦らずがんばります。
友人たちが妊娠したときの不安な気持ちが、いざ自分が妊娠を考えたときに理解できるようになりました。