性格いい人が優勝

妊娠希望の働く主婦です。
まだ子供はいません。
生理不順な方ですが(平均35日周期、基礎体温をつけてます)高温期10~14日で生理が来ます。

前回生理は1/14で、2月始めに腰痛(1日だけ)腹部違和感(3日間)その翌日出血(3日間)があり、ビックリして産婦人科を受診したところ「排卵時出血だろう」ということで、安心していたのですが(その他ガン検診もセーフでした)
それから1ヶ月。まだ来てません(謎)
しかも、ずーっと低温のままなんです(36.1~2)
胸はふやけた?ぐらいの大きさですし、寝起きは軽く吐き気も感じるのですが、気持ちの持ちようかもしれないので。。
昨年流産していて、その時はばっちり高温が続き、胸も張って大きくなっていたので、さすがに今回は違うだろうと思うのですが、「もしかして」との希望と「またダメなのかも」という不安があり心中複雑で検査薬使用もためらっています。

こんな状態ですが、同じような経験をされた方は、いらっしゃいますか?
やっぱり妊娠の可能性は低いでしょうか。
病院に行くにも土曜日になってしまうので、それまでに少し気持ちの整理が出来ればと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すいません、先生の言葉を否定するわけではないのですが、「排卵時出血」ではなく「無排卵月経」だったんじゃないでしょうか?

無排卵だと出血がそれぐらい(もちろん個人差がありますが、明らかに普通の生理とは出血量が違います)
少ないですし、日にちも短いです。
で、排卵してませんから体温も低いままだと思います。(これはちょっと自信ないですが、理屈からいくとそうですよね?)
妊娠していれば高温期に入りますよね。
いくらつわりのような状況が無くても、受精してどこかに着床すれば(というのも、子宮外妊娠だと子宮には着床しないので「どこかに」となるわけです)
体が反応してホルモンが出て高温期になります。

低温のままってのを考えるとおそらく排卵が遅れているんだと思います。
もう一度「生理が来ないんですけど」ということで受診してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。お話伺えて嬉しいです。
1月の生理から3週間での出血だったので自分でも「これは違うだろう」と決め付けていたのですが、妊娠してたとしても確かに体に反応があるはずですよね~。
なるほど!と思いました。