最速怪談選手権

妊娠検査薬について

調べたら、使える時期が
生理予定日1週間後〜と
性行為3週間後〜の
2つが出てきました。

最後の性行為が7/26で
生理予定日が8/13で未だに来ず(−5日)

これってもう検査薬使っていいんですか?

「妊娠検査薬について 調べたら、使える時期」の質問画像

A 回答 (6件)

どちらの表現も同じことですよ。


ただし条件があって、
リズムが狂わずに、いつも通りのタイミングだ排卵した場合だけ、
同じ表現だということです。

排卵と生理の関係を考えるときの大前提
・排卵と生理は連動していて、妊娠しなければ、
 排卵の約2週間後に生理が来る。
・約2週間というのは、妊娠するための待ち期間で、
 生理周期に関わらず、また排卵がたまたま狂っても、
 約2週間の間隔は変わらない。
 排卵後の、生理を待っている期間に妊娠すれば生理が止まり、
 妊娠しなければ生理が来ます。

2週間という間隔は一定なので、
排卵が早まれば、生理は思っていたよりも早い時期に来て、
排卵が遅れれば、逆に遅れて生理が来ます。
(排卵→生理、の約2週間はどちらも同じです)
たまに生理が早まったり遅れたりするのは、
排卵が前後しているからです。

生理予定日の考え方には2つあって、
・いつも大体○日たつと次の生理が来るから、
 次はこの辺に来るだろう、と日数を数える
・排卵日の約2週間後を生理予定日と考える

前者(日数で予定日を考える)は、排卵が狂うと使えません。
後者なら、排卵が早まろうが遅れようが、
「排卵の約2週間後」と捉えるので正確です。

いつ排卵したのか分からない、という場合でも大丈夫です。
妊娠の可能性を考えるのなら、
性交とタイミングが合った時のことだけ考えれば十分です。
タイミングが合わなかったのなら、妊娠しません。

妊娠するためには、性交の近くで排卵することが必要です。
便宜上、性交した日に排卵したとして、
(性交当日である必要はないのですが、便宜上です)
性交した日の約2週間後が生理予定日。
予定日1週間後タイプなら、1週間待つ必要があるので、
性交の3週間後、です。
排卵日がいつであろうと、
ここまで待って陰性なら、確実に妊娠していません。
    • good
    • 0

説明書に書いてある通りの検査で間違いない以上、ご自身が納得すれば検査するだけです。


検査して陰性結果が出て、妊娠してないですよね?なんて質問しないで済むなら検査すれば良いだけです。
結果を疑うにような検査になるならもう少し待つだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
生理予定日から1週間になりました。まだ来ません。
8/18の朝一で妊娠検査薬を使って陰性でした。
明日あたりもう一度やってみた方が確実ですか?

お礼日時:2019/08/20 11:26

行為から3週間後でも判定できます。


ですが、生理予定日1週間後を過ぎていない検査の結果にあなたは納得できますか?
という話です。
検査は遅ければ遅いほど正しい結果が出るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理周期が的確に決まっておらず毎回3日ズレたり1日早まったりとバラバラなので性行為から3週間後に測るのでもいいかなと思いました

お礼日時:2019/08/18 09:29

陰性を求めるなら遅い方で検査するだけです。


今陰性でも生理予定日1週間後ではない検査ですから、陰性でも検査が早かったのではと疑心暗鬼になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも性行為3週間後から使えるとも書かれています

お礼日時:2019/08/18 09:11

人間は排卵日以外妊娠しないので、排卵日は生理予定日の14日前。

着床しhCG検出可能になるのが+7日。計21日で3週間。
生理予定日1週間目と、妊娠可能な性交日の3週間目は同じ日なのです。それ以外の日の性交は排卵が発生していないので妊娠しない。

だから最終性交日から3週間以降の妊娠検査で陰性の場合、妊娠の可能性は否定されます。
生理予定日のフライング検査をする場合は2回用の検査薬を買って、8月20日以降に再検査すれば確実です。
結果を信じないor正しい検査ができない人のために2回分セットがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性行為から3週間は経ってるので使っても大丈夫ですか?何故8/20以降なんですかね、、

お礼日時:2019/08/18 08:29

陰性の結果を求めるなら、正しい判定日である必要がありますからネットの書き込みではなく、妊娠検査薬の説明書を良く読んでから検査をしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!