アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目で、子作りを始めて8ヶ月が経ちましたが妊娠できません。
3,4月に無排卵(病院で調べてもらいました)でしたが、その後体温も二層になり生理も安定していました。
そして今月、またしても高温期が訪れず、恐らく無排卵だと・・・
そこで月曜日に婦人科に行こうと思います。

まずは病気があるかを聞いてみようと思うのですが、病気で無い場合、
次に何を相談したら良いかがわかりません。
私は、いきなり不妊治療を望んでいるわけではなく、基本は「自然に授かりたい」と思っています。
こういう場合は先生にどう相談したらいいですか?
例えば、「タイミングを計ってもらう」とか、それよりも「妊娠できるかの検査をしてもらう」とか。

どういう質問・相談をしたら良いか、教えて下さい。

*今まで、排卵検査薬等は使用した事が無いので、基礎体温表とにらめっこしながら
 排卵日を予想して子作りしていました。

A 回答 (4件)

#3です。

病院、行ってこられたのですね! ご希望通りの診察のみでよかったと思いますよ。
まずは卵胞チェックや排卵検査薬だけでも充分排卵期はわかります。
もちろん今回のように思っていたよりも排卵が遅れた、なんてこともわかりますよね。
例えば今回もし卵胞チェックをしていなかったら、生理開始日も何日か遅れてしまって、妊娠したんじゃないかってやきもきしてしまうところだったでしょう。

前回生理が8/4で30日周期だと9/3が生理予定日で排卵日は8/20くらいになるところだったんですよね。
それが8/30くらいになっていたと。 直前にわかってよかったですね。 昨日と今夜がまさに絶好のタイミングじゃないですか? 9/14くらいには妊娠検査薬で陽性反応が出るか生理になるか、どちらかだと思いますよ。 楽しみですね!

>排卵が遅れた時は、妊娠しにくいって聞いたことがあるのですが

いやぁ、そんなことはないと思いますよ。 よく「古い卵子は受精しにくい」なんて言われますが、それは定義が違って「本人が年齢を重ねた古い卵子は」という意味で、成熟するのに時間がかかったからといってさほど問題はないかと思います。 40日周期の人だってちゃんと妊娠できますからね!

検査は自分の身体をもっと知りたくなった時でいいんじゃないですか?
私はいろいろ検査をして、自分にも主人にも問題がないことがわかって安心しました。
治療のようなことはもう少しだけ様子を見てから、と思っています。
なぜならあとは神様の思し召し?、きっと夫婦にとって一番良い時期に授かるものなんだと思うからです。
いつか治療して、それで時が満ちれば授かるかもしれません。 そんな未来も楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん、ご回答ありがとうございます!

卵子の老化の件が気になって、色々調べたのですが、「老化=排卵が遅い場合」と
答えている方(このサイト内)もいらっしゃったので、少し不安でした。
なので、「老化⇒年齢と比例」という事を教えていただけて安心しました!

今朝はまだ高温期に入っていなかったので、明日にでも高温期になったら良いのですが、少しだけ不安です。
色々調べたら、LHがピークでも排卵しない場合があるって書いてあったので。
(今回、LH60という結果が出ていたので、先生は排卵が来ると判断されていました)

>神様の思し召し?きっと夫婦にとって一番良い時期に授かるもの

このお言葉を読んで、少し落ち着きました。
周りで妊娠ラッシュが続き、焦っていたんだと思います。
一番良い時期は神様にお任せして、その時が来るのを待ちたいと思います。
ありがとうございました!

妊娠に関する診療の場合、病院側は「治療や検査を薦める」のであって、強制はしません。

ですので、基本的に自然に授かりたいのでタイミングをみてもらいたいとか検査だけしてもらいたいといった希望はそのまま伝えればいいんですよ。

口で話しにくかったらまずは問診票にそこを強調して書けばいいと思います。

不妊治療と言ってもどちらにしてもいきなり治療はしないんですよ。
まずは検査です。 女性は基礎体温表を見てもらい、尿検査や血液検査、癌検査や性病検査などをします。 内診や超音波検査もします。
そのとき男性も一緒に精液検査ができるとベストですね。

それから排卵期に卵胞チェック(超音波検査)やフーナーテストをして様子を見ます。

これらの検査結果から、ホルモンのバランスを整える為の薬や漢方薬が処方されたりします。 その薬についても、なぜ処方されたのか、効力についても説明してもらえます。
そして総合的に今後の治療方針を医師とご夫婦で相談するのです。 どこが問題があったのか。 どう治していくのか。 どこまでを希望するのか。
できるだけ早く授かりたいということを希望すれば、まずは人工授精をするようになるかもしれませんし、体外受精でないと可能性がないですよという結果もあるかもしれません。

特に問題も見つからなければ、定期的に卵胞チェックをしながらタイミング法で様子をみるというのがむしろ一般的だと思いますよ。

もしもこれらの検査すらしたくないというのであれば、卵胞チェックのみしてもらってもいいのかもしれません。
ただこれだけだとけっこう自分であせっちゃうかもしれませんね。 実際は排卵検査薬を使うのとあまり変わりませんし・・・
私がもし検査を希望しないなら、基礎体温と排卵検査薬だけで自分でタイミングをみます。
しかし検査をするっていうのも自然に授かる第一歩かもしれませんよ。
まずは医師に相談してくださいね。 自分の言いたいことを全部メモして行くと伝えやすいですよ。

この回答への補足

本日、病院へ行ってまいりました。
前回生理が8/4~で周期が30日前後なのですが、
今回は排卵が遅れていたらしく、今日エコーで卵胞が確認できました。
そこで尿検査をしたところ、24時間以内に排卵するという数値が出たそうです。
排卵が遅れた時は、妊娠しにくいって聞いたことがあるのですが、先生は特に
そういう事はおっしゃってませんでした。本当のところはどうなんでしょうか?

でも、今回は尿検査のみで、特に不妊を疑う症状がないという事でした。
「これ以上の検査を望むなら、それはあなたの意思ですよ。」と言われ、とりあえずは
今回の排卵に向けて仲良くしてみてから様子を見ようと思います!

皆様、参考になるアドバイスありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても細かく教えていただきまして、ありがとうございます。
正直、まだ検査を受けたくないと思っています。
でも問題があるなら早い段階でわかったほうが良いのでは?とも思ったりしています。
定期的な卵胞チェックが受けられればいいのですが、仕事をしておりますので難しいかもしれません。

排卵検査薬も視野に入れ、先生にご相談してみます!

基礎体温を半年ほどつけているのなら、それをクリニックに持参して相談すると良いでしょう。

だいたい不妊治療というのは、最初の3ヶ月くらいかけてひととおりの検査(血液検査・精子の検査な)をしながら、まずは「タイミング指導」から始めます。
 タイミング指導とは、生理開始後14日目くらい(排卵しそうな日の2日前くらい)に、内診の超音波で卵胞の育ち具合(大きさ)や子宮内膜の厚さを測って、あと何時間後に排卵するかを予測し、それにあわせて子作りをするよう指導されるというものですから、まさに「自然」ですよね。この経過観察により、排卵の有無や卵胞の質もチェックできるので、不具合があれば黄体ホルモンとか排卵促進剤などの薬を服用することになります。
 それで3~6ヶ月くらい様子をみて、まだ妊娠しないようなら、卵管の詰まりをチェックする「子宮卵管造影」や、膣の中でちゃんと精子が活動できているかをチェックする「フーナーテスト」、精子との相性を調べる「抗精子抗体検査」などをし、異常がなければ、人工授精・体外受精へとステップアップしていくことになります。
 いずれも、どういう「治療」をしたいかは、あなたご自身が決めて良いので、しばらく自然にしたいなら、各種検査をしながら「タイミング指導」でがんばるのが良いのではないでしょうか。検査も内診もお金かかりますけどネ。

早くコウノトリさんが来てくれると良いですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えていただきまして、ありがとうございます。
治療・検査については無知だったので、何をするのか?という恐怖心がありました。
タイミング指導が受けられればいいな。と思いますので、先生にご相談してみます!

「ブライダルチェック」という検査がありますので、それを受けられたらいいと思います。

旦那さんも一緒に受診されることをお勧めします。
下記サイトは一例です。

参考URL:http://www.nishikawa.or.jp/bridal/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルチェックって結婚前にするものだと思ってました。
こういう方法もあるんですね。