アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで中古のThink Pad T23の購入を考えているのですが、不具合の欄に「起動時数秒間画面全体が赤い」とあります。
その後は問題なく起動でき、操作に支障は無いとの事なのですが、気にしなくて良いものか、何かの不具合が起こる可能性が高い兆候と見るべきなのか、良く分かりませんでした。

値段の安さに引かれて、購入を考えているのですが、安さに引かれて、結局使えないものを買ったり、修理費なんかがかさんだりするのもなんですので、この問題だけでもクリアにしたいと考えています。
(中古ですので、最終的には運不運はあると思いますので・・・)

情報はこれだけなのですが、この赤色画面から、どんな点を心配しなければいけないのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

画面が赤くなるのは、液晶パネルのバックライトが経年劣化している症状です。


バックライトというのは家庭用の蛍光灯と同じで、劣化してくると色が変わったり点滅したりするようになり、やがては点灯しなくなります。
ですので、使い方次第ですがその機体のバックライトの寿命はもうまもなくだと考えて良いかと思います。

バックライトは交換する事が出来ます。秋葉原のお店で2,000円位で買えます。修理がお得意(細かい作業と、ちょっとした半田ごて技術)であれば交換も可能です。
私も3台バックライト交換したノートを今も使っています。

バックライト交換手順を示したサイトと、バックライト通販を扱ってるお店のサイトをお知らせしておきます。

参考URL:http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_181 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バックライトの問題なのですね。
参考サイトも分かり易く、ちょっと交換試してみたくなりました。ちょうどオークションでT23の分解マニュアルが売りにでていましたし、本体を購入したら併せて手に入れてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 00:07

Think Pad T23


2002年頃春のモデルだったはずだけど、LCDが赤いってことは、バックライト系の寿命が近いって事だと思います。
起動後しばらくすれば、今のところは正常に表示するようですが、蛍光灯の切れかけた状態を同じですので、長期使用には適さないかと思います。


下記のツクモのLCDリフレッシュサービスのHPに、LCD関係の不具合事例が在りますのでご参考に。

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶系でトラブルがあると6、7万は平気で見積もりがくるものだと思ってましたが、TSUKUMOさん安いですね!良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 00:17

#2です。



参考URLを間違えたようです。
もう一度貼っておきます。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_181 …
http://aitendo.ocnk.net/
    • good
    • 0

私が応札する場合、部品取りを目的でします。



>>不具合が起こる可能性が高い兆候と見るべきなのか
既に何処かが可笑しいと見ます。
買って手元に付いたら数秒どころかずーと赤みがかって
いると言うことも考えられます。
条件に返品には応じないと出ていれば尚更臭い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、業者の対応はしっかり見極めていきたいと思います。
ネットの中古ものは、実物に触れないので怖いですよね。おっしゃる通り、最悪の状態も考えて購入検討いたします。

お礼日時:2005/08/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!