プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してもうじき半年になるのですが、そろそろ子どもを・・と考えています。私は今実家から遠く離れた所で生活をしていて、妊娠中は近くにある病院で検査を受け、出産は実家近くの病院でしようと思っています。そのような事は可能なのでしょうか?同じような経験された方、ぜひご回答をお願いします!!

A 回答 (2件)

私も里帰り出産をしました。

それ自体は可能ですが、産院は毎月の検査より出産で儲けるので、個人の病院ではいい顔をされません。
ですので、近くの検査だけの病院は公立病院をオススメします。 
また、同時にご実家の近くの出産を希望されてる病院にも妊娠初期に一度かかっておき、こちらで産みたい旨伝えておく方が良いでしょう。私の場合も初期に希望を伝えておき、間に一度診て頂き、あとは10ヶ月に入ってから実家近くの病院に行きました。間に何回帰って診ていただくかなどは実家近くのお医者様との相談になりますが、ご実家がすごく遠いようであれば、初期に見ていただくときに相談されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家はかなり遠いので、やはり検査だけになります。主人の実家も同郷なので。しっかりはじめに伝えることが大切なのですね。公立病院や国立病院など大病院をこれから探してみます。お早いお返事、本当にありがとうございます。とても参考になりました。

ご安心下さい。

最初に「どこで子供を産みますか?」と聞かれます。里帰り出産が非常に多い為だと思います。産婦人科は妊婦さんに大変優しいので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初に聞いてもらえるのですね。安心しました。ちゃんと伝えて、きちんとした検査を受けてもらえるようにしたいです!!お早いお返事、どうもありがとうございました。