アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月出産予定なのですが、いまだに産院を迷っています。

無痛分娩の際は総合病院を選ぶべきでしょうか?

①家から40分ぐらいの総合病院
無痛分娩の症例数は多いが②の半分程度。
麻酔科医が24時間対応可能。
NICUあり。

②家から30分ぐらいの個人病院
無痛分娩の症例数は自分が住んでいる都道府県の中で1番多い。
麻酔科医が24時間対応可能。
小さい病院なので医師は7人。

②の個人病院を選びたいけど、①の総合病院にすべきかな、と思っていますが、ハイリスク妊婦というわけではないので、ご飯も美味しい、憧れの個人病院にしたい気持ちもあります。

金額は5万ほど個人病院が高いです。

初産で無痛分娩の場合は総合病院がいい、という人もいるようですが、何か理由はあるのでしょうか(Twitterでそのようなツイートを見ました)

ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

そのデメリットに対しての処置範囲が広いのが総合病院だからですよ。

個人病院ならば、もしもの時は転院です。説明受けてたのならばその辺りは想像出来ませんか?それに総合病院であれば、あえて無痛を薦めてくる様なことはしませんので、症例が少ない…とはまた違うでしょうね。

総合病院で救急も受け入れてる様な場所ならば、基本は拒めませんから無診察のような妊婦でも受け入れはします。しかし、個人医院で診察も来てない、予約もしてない…で来月予定の妊婦なんてリスクありすぎて受け入れなどほぼないでしょう。

今更それらを悩むよりも、その病院との信頼関係やバースプラン考えていくべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
無痛分娩を選ぶと、転院しないといけないような状況が発生しやすい、とは思えなかったので、個人病院でもいいのかな?と思いましたが、無痛でも普通でも、緊急事態の時にすぐNICUに入ったりできる総合病院って、やっぱりメリットだらけなのかもしれませんね。

かといって、個人病院を選ぶ人が全員楽観的なのか、と言われたらまた難しいところですが…

先月その個人病院でお灸をしてもらった際、病院を迷ってると助産師さんに伝えたところ、まだ空きがあるとは言って下さいましたが、今月に入ってさすがに満床になったかもしれません。

コロナのこともあるし、個人病院的にはややこしそうな人はますます受け入れたくないですよね。

もっと早くから真剣に調べて、悩むべきでした。

総合病院の方へ診察に通っていたし、憧れの個人病院は、また次の機会があれば、と思うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/07 23:31

はいっ?そもそも今更分娩予約取れるんですか?


来月にも迫ってたらすでにどちらかへ予約してますよね?

ハッキリ言って今になってから病院移動など迷惑行為です。現在どちらに通われてるのか不明ですが…今になってまだどーのこーの言ってる段階ではすでにないですよ。

それに無痛は無痛のデメリットがある事説明受けてないんですか?それらをきちんと理解せずにただ無痛が良いとしてるからこんな状態なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
総合病院の方は、一応入院のパンフレットをもらっていますが、入院制限数をもうけていないらしく、ちゃんとした予約は取っていません(でも空きはあるみたいです)
個人病院はまだ一応空きがあるみたいですが、検診は最初の2回ぐらいしか行っておらず、あとは総合病院の方へ行ってしまったので、おっしゃるとおり、今更やはり迷惑ですかね…

無痛のデメリットの説明も受けました。
なぜ理解せず、ただ無痛がいいと思っている、と思われたのか不明です。
せっかくご意見頂いたのにすみません…

お礼日時:2021/01/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!