電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日、検査薬で陽性が出て妊娠してることがわかりました。
ちょうどGWに入ってしまったのでまだ病院には行っていません。

みなさんは、妊娠がわかったときどの様にして病院を選びましたか?
今住んでいる地域には引越してきたばかりで病院に関することは
あまりわかりません。
ちなみに、自宅から近くの病院は2件(総合病院)あります。

初めての出産で、前に他の病院で婦人科にかかったときは
プライバシーのない先生に当たったりしてしまい、あまりいい思いを
したことがありません。

みなさんどの様にして病院を選んで出産されているのか教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして、ご懐妊おめでとうございます(^-^)

私も昨年、結婚後引っ越した先で出産をしました。
総合病院、個人の産院で悩んだのですが
おいしい食事、看護士さんのマメさ、親切さで個人病院を選びました。
産後二日ぐらいでお食事ルームで赤ちゃんも連れて食事するのですが
食事中に赤ちゃんが泣き出し席を立って抱いていた方に対して
たまたまいた看護婦さんが
「私抱いてるから食べてていいよ~」って自ら預かってくれましたし
おっぱいのあげ方も部屋に何度も来てくれて親切に教えていただき
総合病院で産んだ子に話したら驚いていたぐらい
至れり尽くせりでした(;;)

知人で総合病院で出産した子は
「陣痛中に新米の看護婦が頼りなくてイライラしたよ」
「四人部屋で他の見舞い客が気になって疲れた」
など、あまりいい話は聞いていなかったので
迷わず個人産院を選びました。
●たまたま引越し先に知人がいたので人気のある産院を出産した子などにきいてもらいました。
●母子手帳を受け取る保健センターに知人がいたのでどこが人気かもきいておきました。知人だったからかもしれないのですが
(母子手帳にも出産病院は記載しますし、先生のいい噂や悪い噂なども詳しく話してくれました。)

●ネットで調べる。
妊婦さん、ママさんのサイトを貼付させていただきますね。
個人情報も簡単入力ですぐ登録できて”ご近所トーク”、”病院”っていうところが下のほうにあるのですが
実際病院に行った方の書き込みもあって私も妊娠中から現在までかなり役立ってます!!
(病院、先生の噂などもありタメになります!)

異常分娩(出産中妊婦さん、赤ちゃんに異常がみうけられたり)になると個人の産院でも総合病院に搬送されます。

総合病院は何かあった時にいいとも思いますし、施設も綺麗なところもあると思うので
全否定してているわけではないのですが
実際産んだ子たちは「次は普通に産院で」って言っていたので
もしお近くにあれば個人の産院をお勧めします(^^)

●”葉酸”妊娠初期は赤ちゃんの大事な脳、脊髄の形成を正常にサポートするよう
”葉酸”の摂取が産科でも言われると思いますので今から
摂取してあげると良いと思います。
ほうれんそう、ブロッコリー、の緑黄色野菜やいちごなどに含まれていますが食べて摂取は大変なのでビタミン剤を毎日かかさず飲んでいました。

一生に何度とない女性の大仕事ですから
納得のいく産院でご出産できるよう調べるの大変かだと思いますが
頑張ってください!!
出産の瞬間は、産んでくれた母に感謝&自分が出産できたことの
嬉しさで今までにない感動でしたよ(*^^*)

10ヶ月、長いようでなんだかんだであっという間だと思いますが
母子ともに健康であるよう願ってます☆

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

サイトの情報ありがとうございます!
とっても参考になりました。
個人産院も色々しらべてみますね。
出産なんてそう何度もあることではないと思うので、
後悔の内容に納得のいく病院を探したいと思います。
ありがとうございました♪

一般論ですけど、個人病院と総合病院(大学病院など)とは特色があります。

うちの場合、娘は大学病院で生まれました、私も実は大学病院ですけど。
マンパワーがあるので安心という反面、プライバシーや快適さは犠牲になります。
私の母親に依れば、若い男性(研修医)が集まって診るので恥ずかしかったと言いますし、うちの妻も大部屋で安眠できなかったこともあったようですし、食事も今一、面会時間も厳格でした。
反面個人病院は個室が基本で、快適性はあるものの、マンパワーがないので、緊急手術に麻酔科医が立ち会えないとか、異常出産のときに小児ICUなどに緊急搬送が出来るかなど、問題点もあります。
個人病院なら複数の医師が常勤してる(親子、夫婦などが多い)、近所に大学などの提携病院があり、緊急事態にはすぐに搬送体制が取れるなどがポイントで、看護師や助産婦さんの対応がきちんとしてるか、先生がしっかりと説明をするかなど、チェックしてお世話になる病院を決めてはいかがでしょうか。
料理などを売り物にしてる病院もありますけど、なんだか本末転倒で、医療で勝負したほうが良いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

大学病院と個人病院ではそんなに違いがあるんですね。
とても参考になりました。
先週、取りあえず検査をと思い近所の総合病院に行って来ました。
診察に来ている妊婦さんが少なかったので、少し不安はありましたが、
対応してくださった先生が丁寧で、看護士さんもとても好感が持てた
ので、もうしばらく通ってみて見極めたいと思います。

ベネッセウィメンズパークの口コミは参考になりますよ。

自分の家の近くにこんな病院があるんだ!というのがよくわかります。
あとは、mixiでご近所さん妊婦を探してみるとか(けっこうコミュありますし)。
産婦人科だけでなく、産まれてからの小児科探しとかにも役立ちますよ。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …

ちなみに、私が通っていたのは最初に行っていた産婦人科(これは本で体験談を読んで行ってみたところ)から紹介された病院でまたまた紹介された…というところですが、上のサイトの口コミを見ても納得できる内容でした。

良い所が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

口コミ参考になりました!
ありがとうございます♪
mixiのコミュはすっかり抜けてました。
さっそくご近所さんを探してみますね。
ありがとうございました♪

実家に戻って、産んで下さい。

そこなら、きっといい病院が見つかるでしょうし、親も教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実家ですね。
実は、引っ越し先は実家の近くなのですが
実家もこちらに引っ越してきた組なので、あまり
情報がなかったんです。
親子ともども手探りです。