電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の月曜日で妊娠28週に入ります。
そして転院しようか迷っています。今通っているのは大学病院で、設備は大きいのですが先生の態度があまり良くなく、エコーも何も説明があなく、本当にただ診て、順調です。と言い次の予約をされます。質問をしたら、返答は帰ってくるのですが・・そっけなく、いつも胸にひっかかった状態です。本当は前から転院を考えていたのですが、大学病院という事でもし、出産して赤ちゃんに何かあったら、すぐ小児科に回してくれるから安心。と自分に言い聞かせてきましたが、周りの妊婦さんのコメントとかを見てると、出産は女性にとって大きなイベントだから、やっぱり自分も安心した所がいい!!って思うようになりました。ただ、もう妊娠後期に入りましたし、分娩予約もあって、どうしようって思っています。出産も初です。そこで皆様にお聞きしたいのが、
1.出産費用平均49万円(7日間入院で)は安いのでしょうか?
この病院の出産費用です。思わず高!!って思っちゃいましたが、もしかしてこれが平均なのかなぁ?
2.私みたいに妊娠後期で、無事に転院できた方はいっらしゃいますか?(病院によりけりだと思いますが・・)ちなみに、私は愛知県在住で、転院先は、名古屋でも評判の岩田病院さんにしようと考えています。
3.もし、転院するなら今の大学病院には、どのように説明したら良いのでしょうか?妊娠は病気ではないから・・そして、大学病院には転院先の病院名はお伝えしなくてはならないのでしょうか?
4.皆様の率直な意見で、転院すべきか否かを教えてください。
よろしくお願い致します。
一応、月曜日に、岩田病院さんに電話して聞いてみようかなぁ?って思っています。

A 回答 (5件)

意外と、総合病院のほうが高いのでしょうか?


こちらでも、入院日数が1日しか違わなくても、5万ぐらい高いです。

ただ、入院7日で45万なら、このあたりだと普通なのかなぁ?
8年前、入院4日で30万(ただし、息子は総合病院に搬送されてます)
今回は予定ですが、5日入院で、40万前後です。

確かに、私も個人の都合で途中からの転院は出来ませんよ…といわれましたが、
(双子なので、早めに総合病院か個人か決めてくださいと言われました)
嘘も方便なので、急遽里帰り出産になってしまって…とでも言えば、
紹介状もある程度気持ちよく書いてくれるのではないでしょうか?

私が通ってる産院では、エコーの時、頭ですよ、大腿部ですよ、
こっち向いてますね…なんて教えてくれますし、
写真を貰った後、目、鼻、口もちゃんと教えてくれますよ。
それだけでも、なんだか、嬉しいですよね。
毎回、悪阻は辛くないですか?調子はどうですか?お腹は張りますか?って、聞いてくれます。
聞いてくれるだけで、こちら側からとても話しやすくなりますよね。

先生だけでなく、受付の人以外にロビーに案内のできる看護士さん(?)がいて、
「今日は定期健診ですか?」と聞いてくれたりして案内もしてくれるし、
また、分からない事などその人に聞くと、別の看護師さんを読んできてくれて、
丁寧に説明してくれます。
また、妊娠4ヶ月にはいるぐらいまでには分娩の予約を取らないといけないぐらい人気で抱える妊婦の数も多いところだと思いますが、
スタッフの数が多く、暇そう…ではなくて、余裕を持って仕事をされている雰囲気がすごく安心できます。

まずは、岩田病院さん、または他の候補もあれば、分娩予約が可能か確認して、
予約さえ取れれば、私なら転院したいな…と思います。
今まで特に問題が無かったのであれば、転院しても大丈夫なのでは?
…と、素人としてはそう思います。
だって、本当に里帰り出産なら、同じ事ですよね。

納得のいくお産が出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
意外にも総合病院の方が高いんですね。個人の都合で転院は出来ないっていわれても、やっぱり決めるのは自分なので、安心した病院を探します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 12:57

32週の妊婦です



私も29週の時に転院した口です。

ただ私の場合は、総合病院(今月いっぱいで産科閉鎖の為)
        →大学病院(リスク妊娠の為)
なんですけどね・・・。

大学病院で49万は安いほうじゃないでしょうか。
私の通いだした大学病院は普通分娩(入院四日)で55万です

あと、知り合いが出産した大学病院では普通分娩(入院6日)で
60万以上かかったとか聞いたことありますので
大学病院によってもまちまちみたいですねぇ。

個人病院の場合も安いところは35万程のとこもあるようですが
妹がお産した病院では40万でした。

また、予定日過ぎても陣痛こない・・・でギリギリ2週間待って
結局帝王切開で入院日数+α等で結構値段いっちゃう場合もありますし
こればかりはお腹のあかちゃん次第ということで(笑)

リスクが低い状態であれば大学病院から転院もスムーズだとは
思いますよ。
大学病院は基本リスク高の妊婦が多いですから
ベットやICUの施設の状況などで状態良ければ早くに退院
(普通分娩4日 帝王切開7日程度)みたいですし
喜んで転院させてもらえたりして・・・・?(´∀`)

ちなみに個人病院だと
(普通分娩で6日 帝王切開で10日~14日程度)ですです

里帰り出産したいので 紹介状をお願いします

とかで大丈夫な気もしますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分で調べて見た所、大きい病院の方が高いんですね。設備が整ってる分だけ仕方ないですね。
近くの病院に聞いてみたのですが、分娩予約がもういっぱいで、取れなかったので、今の病院で産もうと思います。もし、何かあったら、命はお金には変えられないですしね。主人も初出産だから、今回はこの病院で産んで、次はもっと調べてから決めよう?と胃っていました。ちなみに、次の検診の時は主人も付いてきてくださるので、助かります。本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 13:53

 確かに大きい病院の方が小児科もあり何かあった時に直ぐに見てもらえるとゆうメリットはありますが、1番は先生への信頼感や安心してお産ができるとゆう事が大切です。


 私の姉は総合病院で出産しましたが、スキルがない先生にあたってしまい、あやうく姉と子供が亡くなる所でした><
 急遽違う先生と麻酔科と看護婦さんが分娩室に駆け込んで来ました。違う先生が来た事で姉も赤ちゃんも無事でしたが、赤ちゃんが仮死状態だったので今後脳に障害が残らないか診ていかないといけないと先生が言ってました。
 大きい病院でも当たる先生によって雲泥の差です!!

 私が行っている産婦人科は日赤の小児科と定型しているのでお産で赤ちゃんが危険かもしれない時には救急車が外で待機しています。今妊娠7ヶ月で今回のお産も同じ先生に赤ちゃんを取り上げてもらいたいのですが、人気のある先生だとゆう事と、非番で他の大学の先生が取り上げる場合があるのでその時にならないと分かりません><;

 1.出産費用平均49万円は高いです…県によっても差があると思いますが、私が通っている所は2人部屋で35~40万を目安にしていて下さいと言われました。前より5万円上がっていました… 私の県では30~45万ぐらいが目あすです。

 2・里帰りされる方も沢山いらっしゃるので、病院が決まっているのなら早くTELしましょう。

 3・大学には何も伝えなくてOKですが妊娠後期なので書類が必要かもしれません。変わる病院で確認しましょう。

 4・私は信頼・安心できない先生ならば病院を変えるべきだとおもいます。出産は自分の命と赤ちゃんの命を助産士さんと先生に預けています。大きい病院だからと信頼できない先生に自分と赤ちゃんの命を預けないで下さいね。
 安心できる病院で無事出産してください^-^+
 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。primavera6さんのアドバイスを読んで、大きい病院だからってすべての先生が良いとは限らないことを改めて実感しました。信頼のおける先生ってのは本当に大事ですね。
お姉さまのお子様は今は大丈夫でしょうか?もし私が妹だったらその先生許せないです。
個人病院でも、大きい病院と提携しているから何かあっても大丈夫かもですね。こればっかりは、一概にどっちが良いかは判断できませんね。やっぱり自分のいきたい病院で考えます。
アドバイスありがとうございました。primavera6さんも、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

補足日時:2008/03/24 12:52
    • good
    • 1

私も愛知県民です^^


そして27週で転院しました!個人病院→大きい赤十字病院へ
理由は先生に対しての不信感と、入院やお腹が張り気味で、あかちゃんに何かあったら、大きいほうが安心だと思ったので。
結構有名な個人病院に通ってましたが転院したいと言うと「そんなのは患者が決めることじゃない!」って言われました。
紹介状書いてもらえず、むかつきましたよ~。

1、私は4人部屋で45万くらいでした。
2、無事に転院できました
3、駄目だっていわれたので勝手にいきました。書類が必要だっていわれたので、急遽里帰り出産するので、まだ病院きめてませんがくださいっていって用意してもらいました。 でも普通なら最初に紹介状とデータくれます^^; 
4、個人病院でもちゃんと何かあった場合は大学病院と提携してるから、まず問題ないと思います。私は切迫早産で入院したため転院しました。大きい病院のほうがイザって時はいいですが、個人病院は待遇(料理とか、雰囲気とか、マッサージ、希望の産み方、細かい配慮)いいですよね。次回はもっといい先生で無痛分娩してくれる個人病院がいいです(笑)嫌なら転院していいと思います!  元気な赤ちゃん産んでくださいね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の参考ありがとうございます。個人病院の方が待遇は良いですね。確かに大学病院は、イザって時はいいですが・・でも、結局無事に産めれれば、やっぱり信頼のおける先生が良いです。
私も早速、岩田病院さんに電話して転院出来るか聞いてみます。本当にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 12:42

愛知県民です^^



1の出産費用ですが、私もみて高っ!!って思いました。
私も、名古屋市で出産しました。
個人病院でしたが、38万~42万程度だったと思います。(夜間分娩・個室で赤ちゃんも一緒にいられます)10年ほど前なので、たぶんこれぐらいとしか分からないのですみません。
ちなみに、姉は同じ病院で産んだのですが、丁度、入院した時と産んだ時の時間が診療時間内だったので、時間外料金がかからず35万ぐらいですんでます。

2は転院希望先に問い合わせてみるしかないと思います。分娩予約に余裕があれば、入れるかもしれないですよね^^
岩田病院は知らないのでわからないです。ごめんなさい

3ですが、紹介状は書いていただいた方がいいと思いますので、先生には引っ越すとか言えばいいのでは?でも、先に岩田病院さんに聞いてみた方がいいですけどね^^大丈夫と言われれば、私なら、考えるのも面倒なので引っ越すと言って書いてもらいます。^^;
あまり深く考えないタイプなのですみません。
たぶん、転院先の病院名は聞かれないと思いますけど、病院によって違いますからねぇ。私は北区の産婦人科で紹介状を書いてもらった時は、転院先名は聞かれなかったです。

4ですが、私的な答えですみませんが岩田病院さんがOKしてくれれば、すぐにでも転院します。
やっぱり、産むのは安心信頼できる病院がいいですから。
確かに、大学病院は設備も整っていて、もしもの時にいいかもしれないですけど、先生に気軽に質問できないのが凄くイヤなので転院ですね、私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。悩んでいても仕方ないので、早速岩田病院さんに電話して分娩予約が出来るか聞いてみます。
料金は、以外にも個人病院の方が安いみたいですね。無事に赤ちゃんが産めれればが、一番ですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!