アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、バーチャルサラウンド機能を謳う機種が多く出てますよね。QサラウンドとかSRSヘッドホンなど各社いろいろと規格があるようですが実際、効果の方はどうなんでしょうか?僕は最近、ソニーのSRS-VS1という、ホームシアタースピーカーを購入しました。スピーカーユニット2本で『バーチャル5.1ch』サラウンドを楽しめるという機種です。使ってみて、正直まだ5.1chになってるなと感じれないのですが、これはあくまでバーチャルだからでしょうか。

俗に、「スィートスポット」たるものがバーチャルには存在し、適切なスポットに入らないと効果が体感しにくいといわれています。でも、スピーカーの説明書などではセッティングのポイントなどの解説もないのでどれぐらいスピーカーから離れたらいいのかわかりません。いろいろと試してみたいのですが部屋も狭いため、あまり多くはできません。

セッティングのポイントなどあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「格段に音質の良いオーディオを使って迫力を味わえるのでそのこと自体には満足しております。


って満足は速いかもしれませんよ。

もう1つ追加です。
まず、設置の仕方です。やっとSRSーVS1の資料を探し出しまして・・・ぼろぼろでしたけど・・・これを目安出した物ですが・・・
私も、こういうサラウンド好きですから、もう一つだけ、フロントスピーカー2chを利用する場合は、スピーカーの高さにも注意してくださいね。
フロントスピーカーはテレビ・スクリーンと同一平面上でリスナーの耳と同等(少し下かな、下の場合は耳に向かって上向きに設置)の高さに設置しましょう。

ちなみに、距離ですが部屋と部屋の端同士ではダメな場合があります。私のもっている資料ではSRSは総出力30w程度ですから、部屋の規模によっては両端に置くと迫力が無くなります。まあ離しても両手を広げたぐらいですね。それ以上広げるのはたぶん逆効果になる可能性があります。(これは人によりますので私自身ではこの程度かなと思いまして・・・音量をMAXにすると良くないですし、だめなら好みで設置を)

ついでに、ソフトですがDVDならほぼ9割以上がドルビーデジタル(AC3)もしくはドルビーサラウンド<プロロジック>(マトリックス)及びDTS(APT)に対応していますから、気にする必要はありませんよ。また、VHSでも最近はドルビープロロジック(マトリックス)に準じている物が多く出てますから、体感のチャンスは結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、いろいろと考えて頂いて...

セッティングを一度アドバイスどおりに近づけて

再度試してみます。

でも、近々、後継機種でSRS-VS5が出るらしい。

なんでも最新のドルビー~~~~(忘れました)までも
対応するらしいです。バーチャルの性能もあがるのかな?
カタチは一緒なんですけど。

ともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 01:16

うーん。

なんて申しましょうか。

5.1のスタジオですら、都内にはまともなところはありません。
そんなスピーカーセッティングでのミキシングは無理なんです。

というわけで、それ以上の場所も知りません。
スイートスポットと言いましょうか、要はここなら
予定通りの定位を選べるという意味の場所はありますが、
これだって、仮想の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なかなかそういい環境を手に入れるのは難しそうですね。

どうやら「ホームシアター」っていう言葉に乗せられてしまったようです。

家庭で映画館みたいなあんな迫力や臨場感のある音が楽しめたら...!

誰もが望んでいるかのような機械がほどよい価格で販売しているんですから。

バーチャルの機器は総じて価格が高いけど効果がイマイチ。セパレートで

1個1個の出力が小さくともしっかりスピーカーがあるほうが確実に体感

できるでしょうね。メーカーの謳い文句を信じきるのは危険ですね。以後、
気をつけないと!

 ともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 01:11

SRSを買われたのですか?


残念ですね。

先に言っておきますが、スイートスポットにうまくあっても100%5,1chサラウンドを満喫することはできません。
専用ヘッドホンなどなら結構それなりのサラウンドが出ますけどね。

確かこのタイプはバーチャルドルビー&バーチャルDTSテクノロジに準じたサラウンドでしたね。
このタイプはクロストークキャンセル技術を利用して音の出るタイミングを変換しあたかも5,1chサラウンドを使っているように見せかける物ですね。
サラウンドを最も感じられる方法は前の方がおっしゃる通りです。ただし、これは完璧ではないです。
それでも悪い場合はヘッドホン(耳を覆うタイプ)を利用するか5,1CHサラウンドを揃えるしかないですね。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

メーカーの謳い文句をうのみにして購入してしまったような気がします。
SONYだから...という期待感があったかもしれません。このシス
テムを購入した金額でそこそこの5.1chシステムは十分に買うことが
出来ました。ただ、スピーカーを置くスペースと配線の処理を考え、バー
チャルを選択したのですが...。

この機種は世界初で2本のスピーカーユニットでバーチャルDTSの認証を
得た機種らしいです。きっとセッティングや試聴ソフトによっては効果が
体感できるものもあるのではと思います。

今はとりあえず、TVだけで観るのに比べて、格段に音質の良いオーディオを
使って迫力を味わえるのでそのこと自体には満足しております。

お礼日時:2001/11/01 19:47

 部屋の造りはどうなってるでしょうか。


 普通の日本家屋でしょうか? それともコンクリートか、あるいは昔ながらの土壁でしょうか。

 スピーカーはですね、とかく、家の造りがかなり影響します。壁が音を吸収(または透過)させるような材質であれば、それだけクリアな音に聞こえますが、反射がないので安っぽくなります。
 逆に反射性の高い壁の場合、ある程度以上スピーカーに出力があれば、音が部屋の中で何度も反射するので高級な感じになります。
 音にこだわる人の中で、ときどき家自体を改築する人がいるのはこのためです。
 変に抜けたような音がするようであれば、それを確認してみてください。

 でですね。
 スイートスポットについてですが、これは、スピーカーから出る音の交点のことです。
 スピーカーを部屋の壁に対して直角に置いてませんか?
 それだとスポットが特定しないので、バーチャルサラウンドの効果が半減してしまいます。
 2つのスピーカーを、普段あなたが一番よく座っている場所に対して正面を向いているようにセットし、スピーカー同士をある程度離して……そうですね。部屋の両サイドくらいに置いてみてください。
 その状態で、たとえばF1の中継を見ると如実に分かると思います。

 バーチャルサラウンドというのは、「正面」「斜め右」「斜め左」「真右」「真左」の5つの場所にスピーカーがあるように感じさせるもので、これは、「斜め右」「斜め左」の2箇所にスピーカーを置き、そのスピーカーの向きの交点に座った状態でないと、感じることはできません。

 なぜなら、スピーカーの左右から出る音の時間差を利用して距離感を作り出しているので、スピーカーと視聴者の距離が変わるとそれも変化するからです。

 もっとも……。
 バーチャルサウンドを実現するうえで大事なのは、スピーカーよりソフト自体なんですけどね(^_^;
 ソフト自体にバーチャルサウンド的な音が記録されてないとナンにもなんないですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答くださり、ありがとうございます。

家屋は鉄筋です。へーベルを多用した外壁です。部屋自体の壁は木で、外壁との間にはかなりの量の断熱材が入っています。

セッティングに関するアドバイス、ありがとうございました。残念ながら部屋が
あまりにも狭いもので、正直この部屋にホームシアター???っていうほどの
広さしかないんです。親と同居していて、自分の部屋に設置したっていうこと
自体に無理があるのかもしれません。

音の交点を微妙にずらしてセッティングを再度行ってみます。問題は他にも
あるかもしれません。スピーカーと自分の距離、スピーカーを置く高さ...
バーチャルサラウンドが体感できるようにセッティングするのは思いのほか
大変かもしれませんね。

5.1chサラウンドを体感したいためにやけにアクションものとかSF、
戦争物とかをレンタルしていて、本来の好きな映画を楽しみたいという
もともとのDVDの購入動機からどんどんはずれていってる自分が少し
悲しい...です。なんかおすすめのソフトあったらよかったら教えて
下さい。

お礼日時:2001/11/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!