今、バーチャルサラウンド機能を謳う機種が多く出てますよね。QサラウンドとかSRSヘッドホンなど各社いろいろと規格があるようですが実際、効果の方はどうなんでしょうか?僕は最近、ソニーのSRS-VS1という、ホームシアタースピーカーを購入しました。スピーカーユニット2本で『バーチャル5.1ch』サラウンドを楽しめるという機種です。使ってみて、正直まだ5.1chになってるなと感じれないのですが、これはあくまでバーチャルだからでしょうか。

俗に、「スィートスポット」たるものがバーチャルには存在し、適切なスポットに入らないと効果が体感しにくいといわれています。でも、スピーカーの説明書などではセッティングのポイントなどの解説もないのでどれぐらいスピーカーから離れたらいいのかわかりません。いろいろと試してみたいのですが部屋も狭いため、あまり多くはできません。

セッティングのポイントなどあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「格段に音質の良いオーディオを使って迫力を味わえるのでそのこと自体には満足しております。


って満足は速いかもしれませんよ。

もう1つ追加です。
まず、設置の仕方です。やっとSRSーVS1の資料を探し出しまして・・・ぼろぼろでしたけど・・・これを目安出した物ですが・・・
私も、こういうサラウンド好きですから、もう一つだけ、フロントスピーカー2chを利用する場合は、スピーカーの高さにも注意してくださいね。
フロントスピーカーはテレビ・スクリーンと同一平面上でリスナーの耳と同等(少し下かな、下の場合は耳に向かって上向きに設置)の高さに設置しましょう。

ちなみに、距離ですが部屋と部屋の端同士ではダメな場合があります。私のもっている資料ではSRSは総出力30w程度ですから、部屋の規模によっては両端に置くと迫力が無くなります。まあ離しても両手を広げたぐらいですね。それ以上広げるのはたぶん逆効果になる可能性があります。(これは人によりますので私自身ではこの程度かなと思いまして・・・音量をMAXにすると良くないですし、だめなら好みで設置を)

ついでに、ソフトですがDVDならほぼ9割以上がドルビーデジタル(AC3)もしくはドルビーサラウンド<プロロジック>(マトリックス)及びDTS(APT)に対応していますから、気にする必要はありませんよ。また、VHSでも最近はドルビープロロジック(マトリックス)に準じている物が多く出てますから、体感のチャンスは結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、いろいろと考えて頂いて...

セッティングを一度アドバイスどおりに近づけて

再度試してみます。

でも、近々、後継機種でSRS-VS5が出るらしい。

なんでも最新のドルビー~~~~(忘れました)までも
対応するらしいです。バーチャルの性能もあがるのかな?
カタチは一緒なんですけど。

ともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 01:16

うーん。

なんて申しましょうか。

5.1のスタジオですら、都内にはまともなところはありません。
そんなスピーカーセッティングでのミキシングは無理なんです。

というわけで、それ以上の場所も知りません。
スイートスポットと言いましょうか、要はここなら
予定通りの定位を選べるという意味の場所はありますが、
これだって、仮想の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なかなかそういい環境を手に入れるのは難しそうですね。

どうやら「ホームシアター」っていう言葉に乗せられてしまったようです。

家庭で映画館みたいなあんな迫力や臨場感のある音が楽しめたら...!

誰もが望んでいるかのような機械がほどよい価格で販売しているんですから。

バーチャルの機器は総じて価格が高いけど効果がイマイチ。セパレートで

1個1個の出力が小さくともしっかりスピーカーがあるほうが確実に体感

できるでしょうね。メーカーの謳い文句を信じきるのは危険ですね。以後、
気をつけないと!

 ともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 01:11

SRSを買われたのですか?


残念ですね。

先に言っておきますが、スイートスポットにうまくあっても100%5,1chサラウンドを満喫することはできません。
専用ヘッドホンなどなら結構それなりのサラウンドが出ますけどね。

確かこのタイプはバーチャルドルビー&バーチャルDTSテクノロジに準じたサラウンドでしたね。
このタイプはクロストークキャンセル技術を利用して音の出るタイミングを変換しあたかも5,1chサラウンドを使っているように見せかける物ですね。
サラウンドを最も感じられる方法は前の方がおっしゃる通りです。ただし、これは完璧ではないです。
それでも悪い場合はヘッドホン(耳を覆うタイプ)を利用するか5,1CHサラウンドを揃えるしかないですね。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

メーカーの謳い文句をうのみにして購入してしまったような気がします。
SONYだから...という期待感があったかもしれません。このシス
テムを購入した金額でそこそこの5.1chシステムは十分に買うことが
出来ました。ただ、スピーカーを置くスペースと配線の処理を考え、バー
チャルを選択したのですが...。

この機種は世界初で2本のスピーカーユニットでバーチャルDTSの認証を
得た機種らしいです。きっとセッティングや試聴ソフトによっては効果が
体感できるものもあるのではと思います。

今はとりあえず、TVだけで観るのに比べて、格段に音質の良いオーディオを
使って迫力を味わえるのでそのこと自体には満足しております。

お礼日時:2001/11/01 19:47

 部屋の造りはどうなってるでしょうか。


 普通の日本家屋でしょうか? それともコンクリートか、あるいは昔ながらの土壁でしょうか。

 スピーカーはですね、とかく、家の造りがかなり影響します。壁が音を吸収(または透過)させるような材質であれば、それだけクリアな音に聞こえますが、反射がないので安っぽくなります。
 逆に反射性の高い壁の場合、ある程度以上スピーカーに出力があれば、音が部屋の中で何度も反射するので高級な感じになります。
 音にこだわる人の中で、ときどき家自体を改築する人がいるのはこのためです。
 変に抜けたような音がするようであれば、それを確認してみてください。

 でですね。
 スイートスポットについてですが、これは、スピーカーから出る音の交点のことです。
 スピーカーを部屋の壁に対して直角に置いてませんか?
 それだとスポットが特定しないので、バーチャルサラウンドの効果が半減してしまいます。
 2つのスピーカーを、普段あなたが一番よく座っている場所に対して正面を向いているようにセットし、スピーカー同士をある程度離して……そうですね。部屋の両サイドくらいに置いてみてください。
 その状態で、たとえばF1の中継を見ると如実に分かると思います。

 バーチャルサラウンドというのは、「正面」「斜め右」「斜め左」「真右」「真左」の5つの場所にスピーカーがあるように感じさせるもので、これは、「斜め右」「斜め左」の2箇所にスピーカーを置き、そのスピーカーの向きの交点に座った状態でないと、感じることはできません。

 なぜなら、スピーカーの左右から出る音の時間差を利用して距離感を作り出しているので、スピーカーと視聴者の距離が変わるとそれも変化するからです。

 もっとも……。
 バーチャルサウンドを実現するうえで大事なのは、スピーカーよりソフト自体なんですけどね(^_^;
 ソフト自体にバーチャルサウンド的な音が記録されてないとナンにもなんないですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答くださり、ありがとうございます。

家屋は鉄筋です。へーベルを多用した外壁です。部屋自体の壁は木で、外壁との間にはかなりの量の断熱材が入っています。

セッティングに関するアドバイス、ありがとうございました。残念ながら部屋が
あまりにも狭いもので、正直この部屋にホームシアター???っていうほどの
広さしかないんです。親と同居していて、自分の部屋に設置したっていうこと
自体に無理があるのかもしれません。

音の交点を微妙にずらしてセッティングを再度行ってみます。問題は他にも
あるかもしれません。スピーカーと自分の距離、スピーカーを置く高さ...
バーチャルサラウンドが体感できるようにセッティングするのは思いのほか
大変かもしれませんね。

5.1chサラウンドを体感したいためにやけにアクションものとかSF、
戦争物とかをレンタルしていて、本来の好きな映画を楽しみたいという
もともとのDVDの購入動機からどんどんはずれていってる自分が少し
悲しい...です。なんかおすすめのソフトあったらよかったら教えて
下さい。

お礼日時:2001/11/01 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDolbyProRogicデコーダでは5.1chサラウンドは再生できない?

DolbyProRogicサラウンドデコーダを搭載した昔のAVアンプを持っているのですが、5.1chで録音されたソースを再生しようとしたとき、アンプのProRogicサラウンドモードのランプがつかず、選択もできません。これって仕方ないことなのでしょうか。説明書には「DolbySurroundのロゴが入っているビデオソフトをサラウンドで再生できます」と書いてあるのですが、このサラウンドとはProRogicのことであって、5.1ch音源では再生は無理なのでしょうか?

正常に再生できないであろうことはわかっているのですが、アンプのサラウンドデコーダが故障している可能性を疑っているので実際のところを知りたいのです。

Aベストアンサー

Q/説明書には「DolbySurroundのロゴが入っているビデオソフトをサラウンドで再生できます」と書いてあるのですが、このサラウンドとはProRogicのことであって、5.1ch音源では再生は無理なのでしょうか?

A/まず、訂正prorogicではなくPrologicですよ。
本題です。

DolbySurroundとは、アナログドルビーのことで4chもしくは2chのDolbyPrologicやDolbyStereoに対して有効になります。

問題の5,1chはDolbyDigital5,1となります。DolbyDigitalにはDigitalとあるように、専用のデジタルデコーダーが必須となり、Prologicの上位となります。エンコード技術も、2ch-Matrix(2ch信号に4chの音を収録する)から5,1ch-Discrete(5,1chを独立して収録)なっており、全く異なります。そのため、基本的な点では再生できないのです。


ただし、パソコンのDVD再生ソフトや一部のビデオ機器では、DolbyDigital音声をマトリックスエンコードし、4ch-DolbyPrologicとして出力してくれる親切な機器(ソフト)もあります。

こういう物を使えば、5,1chのDolbyDigital方式の放送やソフトもPrologicアンプで4ch再生できます。

ご利用の再生機器やソフトが対応しているか否かは、マニュアルを確認しましょう。

Q/説明書には「DolbySurroundのロゴが入っているビデオソフトをサラウンドで再生できます」と書いてあるのですが、このサラウンドとはProRogicのことであって、5.1ch音源では再生は無理なのでしょうか?

A/まず、訂正prorogicではなくPrologicですよ。
本題です。

DolbySurroundとは、アナログドルビーのことで4chもしくは2chのDolbyPrologicやDolbyStereoに対して有効になります。

問題の5,1chはDolbyDigital5,1となります。DolbyDigitalにはDigitalとあるように、専用のデジタルデコーダーが必須...続きを読む

Q5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

オンキョーのD-108Eという製品に関してです。
このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、
5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか?

サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、
センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを
フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ。
PIONEERの最新機種で売れ筋でもあるHTP-S727などは、まさにそういう構成です。
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s727.html

しいて言えば、フロントSPほど高音質を要求されないので勿体ない・・・くらいでしょうか?

QSE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作り

SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作りたいと思っています。
調べてみたところ、この組み合わせで問題はなさそうだと判断したのですが、いまだ疑問に思っていることがあるので質問をします。
ちなみに私はパソコンはそこそこわかっているつもりですが、サウンド関連、オーディオ知識は初歩です。

現状はオンボード環境ですが、これを機に音楽は2chアナログで、映画などは5.1chサラウンドで鑑賞したいと思っています。
サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。

また、どこかで2ch音源であるCDなどの音楽が、5.1chサラウンドとして流れてしまうとかそのような話があったのですが、そういったことも起こりうるのでしょうか?
CD音源をアナログにしないで、デジタル出力しても結局は2chでの出力になりますよね?

現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか?これは無線なのであまり重要ではありませんが気になったので質問しました。

音楽は音楽として2chで、映画は5.1chサラウンドで迫力を、またそれらを逐一配線を繋ぎなおさなくてよいという環境を作りたいと思っています。

どれか一つでも助かりますので回答よろしくお願いします。

SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作りたいと思っています。
調べてみたところ、この組み合わせで問題はなさそうだと判断したのですが、いまだ疑問に思っていることがあるので質問をします。
ちなみに私はパソコンはそこそこわかっているつもりですが、サウンド関連、オーディオ知識は初歩です。

現状はオンボード環境ですが、これを機に音楽は2chアナログで、映画などは5.1chサラウンドで鑑賞したいと思っています。
サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両...続きを読む

Aベストアンサー

SE-90PCIとMDR-DS7100の組み合わせで使っています。答えられる質問だけ答えますね。

>サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。
良いです。

>現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか?
フロントオーディオジャックはオンボード出力されてるのでサウンドドライバを切り替えれば使えます。

個人的にはMDR-DS7100はアナログ入力を擬似サラウンドで再生してくれるのでSE-90PCIのおまけレベルの光出力は使わなくてもいいと思います。。

Q5.1CHかドルビーバーチャルサラウンドで重低音に強いお勧めのものありますか?

 初めまして、最近5.1CHに興味を持っているものです。
最初は5.1CHを購入しようと思ってましたが調べていくうちにバーチャルサラウンドというものがあってそれはどうも2CHで擬似的に5.1CHを作り出すそうですので、こちらに対応したものを買おうかと今迷っています。いくらバーチャルサラウンドが凄いと言えども流石にスピーカーが多いものには勝てないかと思います。が5.1CHでは場所を取るのも事実ですし。。(しかも我が家は残念ながら壁にスピーカーを設置する事は少し困難です)そこで以下の質問をさせて頂きます。

一、用途はテレビと普通にCDを聞く事ですが(圧倒的にCDのほうが多い)5.1CHと2CHではどちらがよいか?
二、実際にドルビーバーチャルサラウンドは臨場感を出せるのか?
三、実際の機種に関してですが、予算は4万円で音質は重低音が好きなのでそれが強いものでおすすめなものは何か?

以上の事についてどなたかお教えしてくださると有難いです。

Aベストアンサー

回答が長くなってしまいましたね・・


URL拝見させてもらいました。
たしかに良さそうに見えますね。音を聞いて満足できる製品でしたら購入しても良いのではないのでしょうか?
パイオニアの製品はスピーカーをつけることはできません。
ドルビープロロジックII機能つきなようですが、私が個人的に聞いた話ですがワイヤレスタイプは住まいの環境によってノイズ音が生じることがまれにあるようです。


下記のコンポを紹介したのは2chスピーカーでCDを良い音で聞くことができ、なおかつサラウンドにも対応しており5,1chにステップアップできるからです。

断言しますと下記に回答したONKYO,DENONのコンポは2chではdtsやドルビーサラウンドは体験できません。
2chスピーカーでDENONは擬似的に味わえる機能がついています。ONKYOのコンポは機能がついてません。
ONKYOもDENONもオプションスピーカーを組み合わせた場合のみDTS,ドルビーサラウンド対応です。
誤解のないように追加しておきますとDVDソフトがサラウンドに対応していなければ、サラウンド効果のある音は聞けません。


インターネットで購入する場合、音を実際に聞くことができませんよね。
紹介したコンポ以外にも同じ価格帯のシアターセットはあります。
実際にお店に行って、絶対にCDの音とDVDの音を聞いてから購入することをすすめます。
私の意見は個人的な意見ですので、他の情報も参考ください。

回答が長くなってしまいましたね・・


URL拝見させてもらいました。
たしかに良さそうに見えますね。音を聞いて満足できる製品でしたら購入しても良いのではないのでしょうか?
パイオニアの製品はスピーカーをつけることはできません。
ドルビープロロジックII機能つきなようですが、私が個人的に聞いた話ですがワイヤレスタイプは住まいの環境によってノイズ音が生じることがまれにあるようです。


下記のコンポを紹介したのは2chスピーカーでCDを良い音で聞くことができ、なおかつサラウンドにも対...続きを読む

QPS2でサラウンド・・・

PS2でサラウンド環境を導入したいのですが、初心者なのでオススメの機種を教えてください。ドルビープロロジックII(できれば他の音源も)が使えて、PS2と接続できるワイヤレスヘッドフォンタイプがいいのですが、何か良い物はないですか?予算は2~3万で考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にサラウンドヘッドフォンが購入できると思います。

コードレスだと、以下のあたりが該当かと
ソニー
MDR-DS6000
MDR-DS4000

パナソニック
RP-WH5000

ONKYO
MHP-AV1

パイオニア
SE-DIR800C

コードだと
ソニー
MDR-DS1000 (\10000以内)

どれもサラウンドフォーマットは
ドルビーデジタル
dts
MPEG-AAC
ドルビープロロジックII
あたりは、対応していたはずです。

どれも、光デジタル端子の入力があるのでPS2が接続できます。

Q5.1CHサラウンドスピーカー

ヤマハの古い5.1CHスピーカーをテレビにつないでいます。
CDや音源等はDVD音源は普通に聞けるのですが、BS録画したものなどを再生すると音声が出ないことに気づきました。
取説を見ると「サンプリング周波数48kHZ以下のデジタル信号を再生できます。」とあります。
よくわからないのですが、BS音源はこの信号じゃないから音が出ないのでしょうか?

スピーカーの機種はTSS-10です。

Aベストアンサー

TSS-10は地上/BSデジタル放送の音声フォーマットAACに対応していません。
これが原因だと思います。

後継機のTSS-20ならAAC(5.1chまで)対応しています。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/hometheater-packages/tss-20_black__j/

QTVでの2chサラウンドの仕組みについて

今自分が持っている
SHARPの液晶TVのオーディオ設定の中に
「サラウンド」と言う設定項目があります。

この機能はONとOFFに出来るのですが
ONにすると再生している音に広がりが出て
リバーブが適度にかかったような音になり
とても個人的にはいい感じに曲などが聞こえます。


そこで疑問に思ったのが
この機能は音声をどのように処理してこの音を出力しているのだろうか?と言うことです

調べて見ると本来サラウンドと言うのは5.1chなどのサラウンドシステムで使用する
多チャンネルの音源だと言う事で
しかしこのTVは2chしか無いですし本当の意味で言うとサラウンドとは違う気がするのです。

いわゆる「サラウンド風に音を処理して2chで再現している」と言うような意味での
機能だと思うのですが・・・


実際その処理はどのようにしているのでしょうか?
(いわゆる楽器でのエフェクターのような意味で)


自分はDTMで曲を作っているのですが
このTVで音を出力したときのような広がりのある曲にしたいと思い
いろいろと改めて設定を見直しているのですが
普通に考えた際一番近しい設定であるであろう「リバーブ」のエフェクトを
試行錯誤して見ましたがTV出力の音には近づきません・・・


理解が追いついて無い場所もあるでしょうし
よく分かりにくい質問だと思いますが
回答よろしく願いします・・。

今自分が持っている
SHARPの液晶TVのオーディオ設定の中に
「サラウンド」と言う設定項目があります。

この機能はONとOFFに出来るのですが
ONにすると再生している音に広がりが出て
リバーブが適度にかかったような音になり
とても個人的にはいい感じに曲などが聞こえます。


そこで疑問に思ったのが
この機能は音声をどのように処理してこの音を出力しているのだろうか?と言うことです

調べて見ると本来サラウンドと言うのは5.1chなどのサラウンドシステムで使用する
多チャンネルの音源だと言う事で
しかし...続きを読む

Aベストアンサー

40年弱 昔の技術ですが、2chサラウンドは、Lchの正相信号とRchの逆相信号を混ぜて、BBDの遅延回路に送り、BBDの正相出力をRchに、逆相出力をLchに混ぜて出力すれば、サラウンド効果が得られます。

BBDに送る信号は、5~8KHz位のローパスフィルターを通して余分な帯域をカットし、BBDのディレイタイムは、5m~15m sec位だったと思います。

BBDの出力に、広がりの度合いを調節するVRを付けてから、バッファーで正相信号と逆相信号を取り出し、元の左右逆相信号と逆相になるようミックスします。

モノラル信号では、若干の位相回路変更で、疑似ステレオにもなり、ステレオ信号だと、疑似マトリックス4chにも発展できます。、

Q安物オススメ5.1chサラウンドスピーカー

1万くらいの安物でなにかオススメのものありませんか?
どのメーカーでも大差なさそうですが…
価格.comで見ても高価な物しかクチコミされてません…
ドルビーデジタルに対応してれば満足なんですが…

Aベストアンサー

これなんかどうでしょうか。
アナログの5.1chではなくてデジタルですので、接続は光ケーブル1本です。もちろんドルビーデジタル対応で、しかもDTSにも対応していますので、より音質の良い臨場感を体験できます。
定価は2万円となっていますが、9999円で販売しているようです。
1度下からご確認ください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/rasta/fuzea1a1a5.html

Q古いスピーカーを流用したサラウンドシステム構築について

全く素人で用語も間違っているかもしれませんがご指導下さい。

現在、ブラウン管TVでCATVを見ています。
先日セットトップボックスを入れ替え地上デジタル、BSデジタル
ハイビジョン放送等が見られるようになりました。
こんな事情でハイビジョン対応の薄型TVとサラウンドシステムが欲しくなり研究を始めました。

予算の関係で一度に全部揃えるのは無理なので、少しずつ拡張して行きたいと考えていますが・・
先ず、薄型TV(シャープAQUOSを考えています)を買い、サラウンドシステムはAVアンプとサブウーハーのみを買ってフロントには現在使っているオーディオのスピーカーをつないだらどうなるかと考えています。
将来的にはサブウーハー以外のスピーカー(5本)やDVDを購入したいと考えています。

●教えていただきたいこと●
(1)これで機器的には2.1CHなるシステムができるか。
(2)TVやDVD等音源が5.1CH(デコードすると5.1CHになる音源ということ?)
の場合2.1CHに変換してくれるのか。
(3)この場合購入するAVアンプの仕様上注意することは。
(4)適当なAVアンプを紹介下さい(定価5万円以下を希望)
(4)その他コメントを頂きたい。

よろしくお願いします。

全く素人で用語も間違っているかもしれませんがご指導下さい。

現在、ブラウン管TVでCATVを見ています。
先日セットトップボックスを入れ替え地上デジタル、BSデジタル
ハイビジョン放送等が見られるようになりました。
こんな事情でハイビジョン対応の薄型TVとサラウンドシステムが欲しくなり研究を始めました。

予算の関係で一度に全部揃えるのは無理なので、少しずつ拡張して行きたいと考えていますが・・
先ず、薄型TV(シャープAQUOSを考えています)を買い、サラウンドシステム...続きを読む

Aベストアンサー

私もCATVで、デジタル用セットアップボックス(STB)でBSデジタル・地上デジタルを観ています。
現在は、AVアンプを使用し7.1chとし小型液晶TVとプロジェクターを導入しています。私も始まりは、AVアンプを購入しスピーカーは所有していたものを接続したのがきっかけとなり現在に至っています。

>(1)これで機器的には2.1CHなるシステムができるか
STBの光端子とAVアンプの音声入力に接続します。
AVアンプのスピーカー設定でフロント・サブウーファー有り他スピーカー無しに設定すれば可能です。

>(2)TVやDVD等音源が5.1CH(デコードすると5.1CHになる音源ということ?)の場合2.1CHに変換してくれるのか。
AVアンプでスピーカー設定を行なうことDVDプレーヤーで音声出力2ch設定
を行なうことで可能です。

>(3)この場合購入するAVアンプの仕様上注意することは
当初は2chで音声出力を行なうので問題はありませんが、スピーカーを増設してBSデジタルで5.1ch番組を再生するには、AVアンプに「AACデコーダー」が搭載されている必要があります。
(AACデコーダー単体でも発売されていると思いますが、AVアンプに搭載されていた方がお買い得と思います)

>(4)適当なAVアンプを紹介下さい(定価5万円以下を希望)
DENON AVC-1920 希望小売価格 78,750円 (税抜 75,000円)
約5万円程で購入できますが、人気がある機種でコストパホーマンスがあると製品だと思います。
オートセットアップ機能およびルームEQ(イコライザー)機能も搭載されています。より2chを高音質で再生するピュアダイレクトモードも搭載されています。AACデコーダーも搭載されています。

オートセットアンプ機構→テストトーンにより自動でスピーカー設定をしてくれます。あれば便利という機能ですが、各スピーカーの能率が違う場合に自動で書くスピーカーの音量を調整します。

ルームEQ(イコライザー)機能→各スピーカーの周波数特性を調整する機能で、この機能は搭載されていないAVアンプの方が多いと思います。
DENON AVC-1920はこのクラスのAVアンプでは、音質も良い方だと思います。

>(4)その他コメントを頂きたい
DENON AVC-1920は、7.1chアンプ搭載されていますが、5.1chからサラウンドバックを追加するのもよいかもしれませんが、2chからじっくり時間をかけて徐徐にグレードアップするのも楽しみかもしれません。

大画面で観る場合にデジタルは高画質で観ることができます。地上デジタルもアナログと比較すると数段キレイに観ることができます。
ハイビジョン対応の薄型TVを購入予定ということですが、何インチを購入されるか解りませんが、プロジェクターの購入を視野に入れてご検討されては如何でしょうか。
液晶テレビ・プラズマテレビの大きさは最大50インチ程でしょうか?
折角、デジタルが観れるのですから100インチ程の大画面を手に入れるのはどうでしょうか。液晶TVの大きさによるかもしれませんが、同価格程度でプロジェクターが購入できます。
私は、普段の番組は小型TVで観て映画・スポーツ番組などは、プロジェクター愛用しています。



 

私もCATVで、デジタル用セットアップボックス(STB)でBSデジタル・地上デジタルを観ています。
現在は、AVアンプを使用し7.1chとし小型液晶TVとプロジェクターを導入しています。私も始まりは、AVアンプを購入しスピーカーは所有していたものを接続したのがきっかけとなり現在に至っています。

>(1)これで機器的には2.1CHなるシステムができるか
STBの光端子とAVアンプの音声入力に接続します。
AVアンプのスピーカー設定でフロント・サブウーファー有り他スピーカー無しに設定すれば可能です。
...続きを読む

Q和室で5.1chサラウンドスピーカーシステム

5.1chスピーカーシステムの入門として、ONKYOのBase-V20Xを購入しました。
今のところ製品には非常に満足していますが、一つ困っている点があります。
スピーカーの設置についてです。

私は6畳の和室でプロジェクタ(スクリーン)+5.1chという環境を作っています。
普段は和室は座卓以外何一つ物のない空間で、映画を見る際にちゃちゃっと毎回用意しています。
プロジェクタはリビング(洋室)から持ってきた椅子の上に設置しているのですが、
スピーカを設置するための台がありません。

今は仕方がないので畳に直接置いていますが、せめて何かの台にきちんと置きたい思っています。
ただ、和室にものはなるべく置きたくないので、台などを購入するにしても、
普段邪魔にならないように収納できる必要があり、そういう台はなかなかありません。

なにかいい方法はないでしょうか?みなさんの助言お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
じゃぁ~、これなんか如何でしょう。
http://joshinweb.jp/av/883/4991829302344.html

Netで調べてみたら、安価で、そこそこ評判も良いようです。
スピーカーとスタンドを防振具等で固定しておいて、一緒に片づける様な感じになりますかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報