電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会の方々は題目を唱えていったい何を目指しているのでしょうか?あんまり詳しくはないですけど、仏教のように仏陀になって輪廻から解脱するとかそんな感じなんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

学会員ではありませんので、聞きかじった知識で申し訳ないのですが、その範囲で記します(学会に悪意はありませんし、シンパでもありません。

念の為)
法華経(妙法蓮華経)は釈迦以後に成立した経文ですから、仏教と言うより(勿論仏教なのですが)日蓮の宗教と言ったほうがより近いのではと思います(創価学会は日蓮正宗です)。
法華経では法華経を信じ、世の中に広めることによって現世で救われる(この世が浄土になる)と云われています。
つまり創価学会の方々は「お題目」を唱え、違った教えを信じている人を「折伏(説得し考えを変えさせ日蓮正宗の信者にする)」することにより皆が現世で救われると信じているのです。
来世(彼岸)より現世(此岸)での救済を重要視する宗教です。
    • 0