電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日父が亡くなりました。
私の実家の宗派は日蓮宗で、父は生前毎日仏壇でお経を唱えるのを日課としていました。
父が亡くなった今、私もお経をあげてみようと思い、先日お寺でお経本を購入しました。
お経をあげてみて、どのような意味なのか知りたくなり、また日蓮宗についても知りたくなりました。
このような私にお勧めの本があれば、どなたか教えてください。
書店で探しても、般若心経の本ばかりで。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



この本はいかがでしょうか。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%97%A5%E8%93%AE …
学研マーケティング発行
日蓮の本 末法の世を撃つ法華経の予言

確か、後半には簡単にお経の内容が書かれていたと思います。ただ、質問者様のお持ちのお経本の解説になっているかどうかは解りませんが・・・
私も持っているのですが随分前に実家にあげてしまったので、内容に関してははっきりしない部分があるのですが。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/06 16:00

かつて、上野国立博物館で「大日蓮展」が開催されましたが、その時の図録です。


http://evesanshop.com/shopdetail/001001000005/pr …
私も持っていますが、厚さ3~4cmくらいはあるたいそう立派な本で、歴史から全て分かるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/06 16:04

はじめまして。



ご信心、感服いたします。

obachan57さんのおすすめされている本、私もおすすめいたします。

日蓮宗という宗派の大体の概要がお分かりになるかと思われます。

加えて、日蓮宗新聞社http://news.nichiren-shu.jp/
より発刊の本が何冊かございますので、
こちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/06 16:03

創価学会 壮年部の者です。



『日蓮宗』は、日蓮大聖人の教義を日蓮の弟子の僧が逸脱した宗教です。
いくらお経を唱えても、教義に違背すれば、成仏も叶いません。

先ずは、近くの創価学会の会館に行って、詳しく経緯を聞かれる事から始めてください。
    • good
    • 0

書店よりかは、最寄りの図書館へ行かれることをお勧めします。

結構揃ってると思います。
中で気に入ったものがあれば、ネットなり書店で取り寄せなりして、ご購入されればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度時間があった時に図書館へ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 15:58

こちらが手軽で便利です。



http://seikyobs.jp/shop/ProductDetail.do?pid=120 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!