つい最近事故を起こしたのですが、事故現場は片道一車線黄色のセンターラインで事故の現場検証の時に警察の人が、
「片道一車線のように四輪自動車が四輪自動車をセンターラインを越えずに追い越しが出来ない所でのはみ出し追いこし禁止というのは、つまり追い越し禁止ということなんだ」と、言いました。
その後、自動車学校の四輪自動車の時の教科書と二輪自動車の時の教科書を読みましたがそんなことどこにも書いてありません。
「はみ出し追いこし禁止の場所ではセンターラインをはみ出して追いこしてはいけません」というくらいです。まあ「はみ出さなければ追いこしOK」とも書いていませんが、、、。
実際どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一車線ですから、四輪自動車が四輪自動車を追い越す場合は、黄色のセンターラインをはみ出さなければ、追い越しは出来ない状況ですので、実際問題としては「追い越し禁止」となるということです。



 でも、例えば乗用車と軽自動車の場合ですと、センターラインをはみ出さなくても、追い越すことは出来る場合もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

実際に私は二輪自動車で相手は四輪自動車でありはみ出さずに追い抜きました。私が二輪だと言うのを知りつつ警察の人は「追い越し禁止」だと言うのです。納得いかず十数分言い合ってましたが「禁止なのは禁止だ」と言いきられそれきり話しを聞こうともしてくれませんでした。
、、、でも、罰則や減点はありませんでした。

お礼日時:2001/12/04 19:52

「追い越し禁止」の補助標識が無い道路では、「追い越しのための右側部分の通行禁止」とされます。


片側1斜線の幅員は3m前後なので、一般乗用車の幅1.7m前後の車を追い越す場合は、明らかに右側部分にはみ出すことになります。警察官はこのことを言ったのだと思います。
おっしゃる通り、右側にはみ出さなければ、追い越しても違法ではありません。ただし、自動二輪車が原付車を追い越す場合などに限定されます。

はみ出し禁止の場所ではみ出して追い越しを行い、対向車と衝突した場合は、過失割合が非常に高くなります。

また、例外的に右側部分にはみ出してもいい場合として、左側に障害物(道路工事、駐車・停車中の車など)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

四輪が四輪を抜かすのは無理でも二輪なら可能なんですよね。
警察官も私が二輪とわかりつつも抜かしてはダメだと言うのです。
はみ出さなければ大丈夫ですよね。
やはり警察は信用できません。

お礼日時:2001/12/04 20:01

黄色のセンターラインは基本的に追い越し禁止ですよね。


白線のセンターラインの場合でも線が断続的に引かれている場合は、ラインからはみだして追い越ししてもO.Kで線が切れずに引いてある場合は、センターラインからはみ出しての追い越しは違反と聞いたような気がするのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色のボーダーtシャツの着こなしについて

黄色のボーダーtシャツ(メンズ)を買いました。


それに合う色のズボンはなんですか?

あと、どういうタイプのズボンがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

明るいベージュのジャケットにホワイトパンツ

あるいは、ベージュのパンツに ホワイトジャケット

色味を抑えて黄色を主役に据えるのがまとめかたのコツ

Q高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

Aベストアンサー

追い越しと言うより「追い抜き」ですね。
片側3斜線の高速道路では普通にある光景です。
事前に左側車線に車線変更して追い抜くなら違法ではありません。
追い越しは同一車線を走行してる状況から車線変更して追い越すのです。
追い越しは原則的に右側車線からですが、追い抜きの場合は左側車線から追い抜いても問題ないです。
片側2車線以上の一般道路でも同じです。

Q24時間テレビのTシャツって・・・

今年もまた24時間テレビが始まりますね。

今年はTシャツの色は黄色だけではなく、他の色のTシャツも使われるみたいですね。
ふと思ったんですが、今までのTシャツの黄色って何か意味があるのですか?何かをシンボルにしていると思うのですが、よく分かりません。他の赤とか青とか緑のTシャツではいけなかったのでしょうか?

また、今年からTシャツの色が自由化されたのは何故ですか?

Aベストアンサー

質問の前半のなぜ黄色かというのはわからないのですが
今年5色になったのは
香取信吾プロデュースだからです。
実際にはSMAPの商品をいろいろデザインしてる佐藤可士和という人のアイディアです。
この人はワンパターンで、この黒白赤青黄の配色をあちこちでやってます。
フジテレビのニューデザインパラダイスの第一回放送「横断歩道」でも
横断歩道をこの5色にしてました。
来年はまた黄色一色に戻ると思います。

Q車が2台通れる幅広の片側一車線の追い越しは違反?

少し前に事故に遭いました。2台通れる幅広の片側一車線で、その先には交差点があります。その道路の左側には交差点を左折もしくは直進する車が赤信号のため停車して渋滞していました。私は交差点を右折するため、その渋滞の右側をセンターラインからはみ出ないように走行し、交差点まで辿り着こうとしましたが、突然左側の渋滞から車が出てきて接触してしまいました。

「過失割合 自動車 対 自動車」 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm

を見る限り、私の過失割合は低いようなのですが、相手は「納得できない」として少額訴訟を検討しています。

ここで聞きたいのは。

●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。
●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。)

相手を納得させる根拠が欲しいので、出来れば法律名や判例を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お答えします。
>●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。
場所によって違います。
その道路が追い越し禁止なら違法となります。
目印は路面のセンターラインが黄色か白色の実線の所です。

>●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。)
厳密に言えば「追い越し」です。
幾ら2台通行できるほどの幅広でも規制がなければ1斜線となり、行為自体が「追い越し」となります。

今回の件 保険屋に任せるのが一番と思われますが・・・

Q黄色いTシャツ?

こんばんわ!先日、黄色(濃い、無柄)のTシャツを購入しました。しかし、自分の持っている服では、どうしても上手く着こなせません!
そこで、皆さんなら黄色のTシャツにどのような服を会わせますか?
  ちなみに、サイズはLで少し大きめ。ストリート系のメーカの物で、自分は
男の20ですm(^^)m

Aベストアンサー

ブラックジーンズ、色のあせた水色ジーンズ、黄色の濃さにもよりますが…。
カーキの濃い色で、七,八部丈のダボダボズボンなんていかがですか?
スニーカーと靴下で、足元お洒落も楽しめます。

参考にしてください^^

Q高速の渋滞、バイクによる【車線無視追い越し走行】

高速道路で車を運転していて、渋滞中にいつも不快に思うのが、バイクによる、【車線無視追い越し走行】です。

以前の話題
(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/answer/detail/q4956908/a14589886.html?page=1&uid=NULLGWDOCOMO&sid=4fe03a1bcd6316f3beb7fb3d1b57c5864369b439)
で、高速道路で渋滞のとき、停止車の間をバイクがどのように走ろうが違反にはならないという主旨の回答がありました。

ここで疑問に思ったのですが、バイクと自動車とでは、道交法上の扱いに差は無かったと思いますので、上記の回答から類推すると、自動車も停止車の間をどのように走ろうが違反にはならないということになってしまいます。

Q.渋滞停止中の自動車であっても、バイクは自分も自動車なのですから、【車線無視追い越し走行】は違反ですよね?
どなたか道交法に詳しい方、法的根拠を明示しながら教えて頂けませんか。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

この問題の根本的な部分は「車線無視」ということです。

実は道交法で言う「車線」というのは「白線と白線で区切られた間」ということではないのに、一般的には「白線と白線で区切られた間=車線」と認識されているのが誤解の元なのです。

道路交通法では混合通行を認めています。つまり同一の進行方向に対して、遅い車(たとえばリヤカーなど)すこし遅い車(原付など)速い車(一般的な自動車)が同時に進行することも、幅の小さな車(バイクや自転車など)幅の大きな車(バスやトラック)が同時に進行することも認めています。
これは車線が片側1車線(つまりセンターラインと路側帯しかない道)でも同様です。

このときに、道路交通法では同一の車路を同時に進行する様々な車のそれぞれの「車線」が存在する、という解釈になるのです。

つまり、自転車が一番左を走っていれば自転車の車線が存在し、その横を自動車が追い抜いていけば(自転車の車線と)同時に自動車の車線が存在するということになります。また道交法でいう原則左側通行というのは、自転車が同一車路上に存在していればそれを追い越すために一度車線を変更し自転車を追い越した後は左側に車線を再度変更する、ということになります。

その証拠に自動車教習所で車線変更を習うときには、
1-左側通行から車路の右によるために確認と合図(つまり隣の車線とを区切ている白線まで移動する)、そして白線ぎりぎりまで移動したら再度確認と合図をして隣の車線(この場合の車線は白線を越えて移動すること)に移動する、とならっているはずです。

また、この道交法の「車線」の考え方で考えると「はみ出し追い越し禁止(オレンジ線)」の意味が明確になります。これは単に自動車同士の追い越しにおいてセンターラインをはみ出して追い越しをしてはならない、ということだけでなく、自転車や原付を抜く場合においてもはみ出してはならない(はみ出さなければ追い越し可能)ということです。
このとき「追い越す」という行為はそもそも「車線を変更し前を走っている車両を追い抜いて、元の車線に戻る」ということですから「センターラインを超えないようにしているけど、車線変更はしている」ということになります。

さらには道路交通法には「追い抜き禁止」と「追い越し禁止」があり、追い抜き禁止は「同一車線上を進行する・・・」とありますので、センターラインを超えないで追い抜くことはそもそも可能だということになります。

つまり「白線と白線で区切られた間」であっても車線は複数存在するのです。

で結論ですが、高速道路上の「白線と白線で区切られた間」の、車線、とよばれる区切りの中にも車線は複数存在します。ですから停車中の自動車の横をバイクがすり抜けてもそれは「自動車の車線は渋滞してるが、バイクが進行する車線はそれに規制されない」ということです。
もちろん白線を越えるときには「形式上の車線変更」ですから、ウインカーを出して合図をしないと本来は違反になります。
私はバイクも乗りますので、これで捕まった友人もおります(本当は渋滞中の車のすり抜けのときにあまりにもスピードが出ていて危険だったので白バイに停められたのが真相ですが、形式とはいえ違反は違反です)

ということで、バイクが道路上を自動車の間を縫ってすり抜けしても原則としては違反ではありません。

この問題の根本的な部分は「車線無視」ということです。

実は道交法で言う「車線」というのは「白線と白線で区切られた間」ということではないのに、一般的には「白線と白線で区切られた間=車線」と認識されているのが誤解の元なのです。

道路交通法では混合通行を認めています。つまり同一の進行方向に対して、遅い車(たとえばリヤカーなど)すこし遅い車(原付など)速い車(一般的な自動車)が同時に進行することも、幅の小さな車(バイクや自転車など)幅の大きな車(バスやトラック)が同時に進行するこ...続きを読む

QTシャツの下に長袖を重ね着する場合の色の組み合わせ

Tシャツの下に長袖を重ね着する場合の色の組み合わせ

仕事柄毎日Tシャツ+ジャージ(黒か紺)です。
最近さすがに寒いのでTシャツの下に長袖Tシャツを重ね着したいのですが、
ファッションに疎いしセンスがないので、何色を着ればいいのかサッパリ分かりません。

・オレンジ
・黄色
・緑
・ターコイズブルー
・茶色
・紺

の下にはそれぞれ何色のロンTを着ればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたし流ですが色を考えるときには2つのことを頭に入れておくといいです。

一つは「色の濃度」
一つは「色調」

組み合わせを考えるとき、

「色の濃さ」で組み合わせる。濃いオレンジと薄いオレンジ。黒とグレーとか、これは比較的単純簡単でオシャレに見えます。

「色調を合わせる」、これは難しいんです。
Tシャツの色を順番に360度円を描いたと考えた時に
・隣にある色==緑とターコイズブルー、ターコイズブルーと紺==濃度と同じでシックなオシャレに見えます。
・180度にある色==黄色と黒、オレンジと紺 =反対色は刺激が強いけど失敗するとバカに見えるので一番難しいのです。
・90度にある色==黄色と緑、茶色と紺==ほどよい自己主張ががある組み合わせです。

どれがいけないということはないですが、この組み合わせの一つを「自分の組み合わせ方」と決めて、それをいつも貫くと、それが「あなた流」になります。
濃度の場合、0%と100%(白vs黒)なのか50%と70%(白vsグレー)なのか、で自己主張(目立ち度)の度合いが変わりますね。
色調の場合も、180度(赤vs青)か、90度(赤vs黄)で目立ち度が変わります。
それがあなたの人間性を表に現す尺度でもあるわけです。
どうでしょう、思い浮かべることができますか?

わたし流ですが色を考えるときには2つのことを頭に入れておくといいです。

一つは「色の濃度」
一つは「色調」

組み合わせを考えるとき、

「色の濃さ」で組み合わせる。濃いオレンジと薄いオレンジ。黒とグレーとか、これは比較的単純簡単でオシャレに見えます。

「色調を合わせる」、これは難しいんです。
Tシャツの色を順番に360度円を描いたと考えた時に
・隣にある色==緑とターコイズブルー、ターコイズブルーと紺==濃度と同じでシックなオシャレに見えます。
・180度にある色==黄色と黒、オレ...続きを読む

Q交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止

交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止
交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。
ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。

さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで)
そのたびに、止めてくれるなと、言いに行くわけですが、運転手は駐停車禁止じゃないので、怪訝です。
で、警察の理屈は、そこに停車すると、左折車が、2車線目から車線変更禁止の所で車線変更して左折するようになる。よって、止めるな。 と言うことらしい。
しかし、こんな、2段論法を使わなくても、ならば、その分だけ駐停車禁止の全黄色を歩道の堺にぬれば、分かり易いのに。
そう思って、交差点を注意して見ると、交差点手前車線変更禁止があっても(禁止にした、その根拠は
それにまつわる事故が有った程度の事でしょうけど)駐停車禁止にしてない。

これって、また、別の理由で駐停車禁止出来ない状況があるんでしょうかね

それとも、単なる役所の単純細胞?

交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止
交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。
ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。

さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで)
そのたびに、...続きを読む

Aベストアンサー

お役所仕事です
行動を始めると状況が変わって今していることが間違いや無意味であっても突っ切ってしまい苦情を言うとなんだかんだとご託を並べて逃げるのです

もう一つの問題点
警察が安全のための措置を執ろうとすると自治体から苦情が出ることがままあるのです
経済活動に支障が出る(企業に弱い)

QTシャツを安く買う方法教えてください。

Tシャツ(無地、原色黄色)を2枚だけなのですが、できるだけ安く買う方法はありませんか?

Aベストアンサー

古着屋さんで探す
もしくはフリーマーケットで探す
というのはどうでしょう?

フリーマーケットの場合、かなり値切ることができますが、開催されている時、その品物がでてないとダメなので、結構確率は低いかもしれませんね。

あと、ユニクロなら結構安いんじゃないでしょうか?
無地なら袋に入って売ってると思います。
時々割り引きもされていますよね。

あと、通販が結構安く衣類を売っていますよ。
セシールとか、信じられない安さです。

Q道路の車線増加と交差点への進入、追い越しについて

2車線の道路があるのですがこの道路が、とある交差点の20mぐらい手前で3車線になります。
(今までの2車線の右に1車線増えて3車線になっています)
交差点手前30mぐらいからは車線変更禁止というルールがあったと思うのですが、その禁止範囲になってから車線が増えている場合、その増加した3車線目に進路変更して、そのまま交差点に入ることはOKなのでしょうか。

またその増加した3車線目に針路変更してそのまま加速し、左の車線を走る車を追い越した場合「追い越し」になりますか「追い抜き」になりますか。

Aベストアンサー

>交差点手前30mぐらいからは車線変更禁止というルールがあったと思うのですが
いいえ、単にそれだけでは禁止はされていません。後述します。

>3車線目に針路変更してそのまま加速し、左の車線を走る車を追い越した場合「追い越し」になりますか「追い抜き」になりますか
すでにあなたが“追い越した場合”と書いてしまっている通り、文の意味合いでは「追い越し」になります。

自車が前車(A車とする)に追い付き、その後進路を変えて、A車の側方を通過して、かつA車の前方に出た場合において「追い越し」になります。
ですから進路変更する前に、“自車が前車にある程度接近(車間距離の不保持違反にならない程度に)”していないと厳密には追い越しになりません。

こんなんじゃ難しいので、「追い越し」、「追い抜き」を簡単に言うと、
~引用
・追い越しとは
車が進路を変えて、進行中の前の車の前方に出ることをいいます。
・追い抜きとは
車が進路を変えないで、進行中の前の車の前方に出ることをいいます。
(学科教本 中部日本自動車学校発行 平成14年6月1日改訂版より)
です。

交差点及びその手前から30m以内の部分で禁止されているのは、“他の車両を追い越すための”進路変更と、それを伴った前車の側方通過です(道交法第30条より)。
※ここでいう“交差点”には自車が優先道路を通行している場合を除きます。
つまり、追い越し禁止です。

結局どう考えればよいかですが、どの車線(同車線でも右車線でも左車線でも)を走っている車でも自分の前方を進行している車の“前に”出なければ「追い越し」にも「追い抜き」にもなりませんので、それだけ気を付けていればこれらが関係した違反を気にすることはありません。
そして、“進行している車”以外(停止、停車、駐車車両)であれば、その前に出ても「追い越し」、「追い抜き」にはなりません。

また、信号手前で赤信号のため減速している車両の側方を通過しても、道交法第30条の条文を鑑みて右折のための進路変更の結果なら現実的には違反に問われないと思います。

(余談です)
車両通行帯を区画する線が白色ではなく黄色になっている場所は、それを越えて車線変更をしてはいけません(進路変更禁止表示)。交差点の手前で通行帯が増える場合はその付近だけそうなっている場所もあります。
※車両通行帯境界線が黄色と白色の二本で表示されている場所は、白色から黄色側への車線変更は可能です。

教習所で使った学科教本や運転教本は捨てずに取っておきましょう。
忘れるのは仕方ないですが車を運転する以上規則は思い出さなければなりません。

>交差点手前30mぐらいからは車線変更禁止というルールがあったと思うのですが
いいえ、単にそれだけでは禁止はされていません。後述します。

>3車線目に針路変更してそのまま加速し、左の車線を走る車を追い越した場合「追い越し」になりますか「追い抜き」になりますか
すでにあなたが“追い越した場合”と書いてしまっている通り、文の意味合いでは「追い越し」になります。

自車が前車(A車とする)に追い付き、その後進路を変えて、A車の側方を通過して、かつA車の前方に出た場合において「追い越...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報