アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは★現在妊娠10週目の初妊婦です。
これまでにも何度か色々と質問させてもらっているのですが、今回また少し困った事になってしまったのでご回答頂きたいと思います。

最近になって少しずつつわりの症状が治まり始めて、食慾も少しずつ戻ってきているのですが、一週間くらい前から異常な程に喉が渇いて仕方ありません。1日の水分摂取量はトータルで1リットルは飲んでいると思うんですけど(主にお水と麦茶です)とにかく食事の後など、どんなに飲んでも渇きが取れません。食後は満腹感もあってなかなか大量には飲めないんですけど特に塩気の多いものを食べている訳でもないし、少し甘い物を食べても口の中がネバネバした感じがして、気持ち悪くて仕方ありません。時々氷を口に含んだりして調整してみるんですけど、あんまり冷たいものばかり摂取するのは良くないと聞いたので、他に何か良い方法が無いものかと、困っています。
似た様な経験をされた方、また喉の渇きにはコレが効くよ!なんて意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

妊娠中、ノド、乾きますよねぇ。
でも、1日トータル1リットルは、少ないような気がします。
この暑いシーズンですし、1.5リットルは、大丈夫ですよ(^^)
余分な水分は、ちゃんと排出されますから。

むくみを畏れるあまりに水分を摂らなすぎると、
色々と弊害がでますので・・・

水の飲み方、ですけど・・・
一気にノドに流し込んでいませんか?
一旦、口の中で「グチュグチュ」って感じで
口腔内いっぱいに、水分を回してみてください。
結構、渇きに関しては、緩和されると思います。

水分が、水と麦茶、というのはいいですね。
あとは、汗もかきますので、ポカリなども少量摂って下さい。
摂りすぎは注意ですけどね(^^)

私は・・・ですけど・・・
口内のネバネバは、うがいしていました。
自分の唾液すらも、不快なんですよねぇ、つわりって・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★(お礼が遅くなってすみません)
十分に水分補給出来てたと思っていたのですが(身長が150センチで比較的小柄なので)まだ少し足りなかったみたいですね。
そして....水の飲み方。まさに一気に飲んでしまっていました....。サッカー選手とか試合中に口の中でスポーツドリンクをクチュクチュして捨ててますもんね。なるほど。飲み方を変えてみます★
色々とありがとうございました★

私が通う産院では、つわり対策の1つとして「氷をしゃぶる」が推奨されています。

今は暑いし、氷なら量も少ないからそんなに気にする必要ないみたいですよ。
私は口の中の不快感対策として、歯を磨く・冷たい水でうがいをする・柑橘系アイスをちょこっと(スプーン3杯くらい)食べる、というのが効きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

“妊娠中は極力お腹を冷やさないように”という固定概念があって、少し過敏になり過ぎていたかも知れませんね。氷を推奨されている病院もあると聞いて安心しました。歯磨きや冷水でのうがいなど、参考にさせてもらいます。ありがとうございました★

妊娠中は、むくみやすいですよね。

むくみとかないでしょうか?
むくんでいると、余計なところに水分がたまってしまい、必要なところに水分がいかず、脱水状態になるそうです。なので、のどがかわいているとかないでしょうか。

もし、むくみがあったら、以下のことを少し試してみてはいかがでしょうか。
私は、妊娠中期からすこし、むくみがあったので、トマトジュースを飲んだり、きゅうりを食べたり、カリウムを摂取するように心がけました。
すると、尿がよくでるようになって、むくみがとれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

むくみに関しては今のところ自覚症状は無いんですけど、もしかしたら気付かないうちにむくんでいるのかも知れないですね....。トイレに行く回数は多くなってるんですけど、一回の量的にはそんなに多くないので、少し気をつけてみます。利尿作用があるのはスイカとか梨とか果物に多いって聞いたんですけど、トマトジュースなら塩分も糖分もそんなに気にしなくて大丈夫そうなので、試してみる価値ありそうですね♪
早速試してみます★
とっても参考になりました★
どうもありがとうございました★