アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトでスポーツをしようと思っているのですが、ハードだとどの程度外れるものなのでしょうか?
ちなみにスポーツは「ブレイクダンス」です。

今現在はソフトコンタクトでやっているのですが、目の状態のせいでハードに変えなければいけません。

ブレイクダンスに限らず、どういう場面ではハードコンタクトが外れるのかも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

lilou-sさま、初めまして。



多分角膜を傷つけられたのではないでしょうか。
ソフトは使用感が無い分、角膜を痛めやすいので、痛めたら必然的にハードに変更となります。
実は私も角膜炎を患ってしまい、一週間目が見えない状態を経験いたしました。ひどかったら視力を失うところでした。
それでハードに変えました。
ソフトとハードでは、フィット感は全然違います。ソフトはピッタリと張り付く分酸素や目の乾きに弱いために角膜を傷つけてしまいます。
ハードは初めは違和感がありますが、直に慣れてきます。

スポーツでははり、ハードなバスケットボールやバレーボールとか球技関係は目で追わなくてはならないので、落ちやすいです。
またコンピュータをやってると、瞬きをしなくなりやすいので「ドライアイ」となり、落ちやすくなります。スポーツだけではないですね。
乾いた上に激しい目の移動は落ちる原因となります。
なのでたまにはずして、目薬なので目を潤しましょう。

ブレイクダンスは激しいので、気をつけたほうがいいですよ。
無くすとソフトよりも高いので.....。
ワンディも毎日スポーツ時やダンス時に使うと割高なので、どうかとは思いますが、ハードコンタクトを無くすよりは無難でしょうかね。

とにかく、ハードはソフト使用の方には想像も出来ないくらい、使用感が違います。目が少しでも傷つくと痛くて入りません。
あまり目を上下左右に激しく動かすと、レンズがずれて痛いです。
ですが目には優しいですよ。

どのくらいブレイクダンスを頻繁になさるのかは不明ですが、とにかく乾燥を防いで、大きな目をいきなり開けたり、大きな動きで頭を振ったりすると落ちる可能性が高くなります。
顔を圧迫するような場面ではずれるか落下してしまいますので気をつけてください。
こんなに書くと「面倒だなぁ」と思われると思いますが、慣れればどんなシーンで無理なのかは体得すると思います。
とにかく角膜は痛めたらなかなか回復するのが難しいです。
大事にしてくださいね。また無理をしやすい時はいやでもめがねを使用して目を休ませるようにしてみてください。とくにコンピュータを長時間する時は、メガネの方がよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

=^・^=
    • good
    • 2

フラメンコをやってますが、一応大丈夫ですよ。



但し、瞬きの回数が減ると、乾いてしまい落ちそうになったことは何回かあります。フラメンコの場合、ステージでスポットを浴びるので、乾きやすいのかもしれません。

ブレイクダンスはどういう環境なんですか?

回るとき等、視線を変えないで踊ります?そういうのが多いと瞬きが減るのでハードはやめたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私はソフトからハードにしましたが、


どちらもポロッと落ちてきた事がありません。
目にゴミが入って目玉ゴシゴシしてズレたことは
たくさんありますが・・・

みなさん初めは痛いといいますがその時も全然痛くなかったし、
相性の問題ですかね??

体育でテニス、バスケ、バレー、水泳、バドと
いろいろやっていますが全然問題ないですよ^^
安い物ではありませんので、きちんと保障のあるお店で、
相談をしてから使用してみるといいと思います♪♪
試しに装着させてもらいましょう♪♪
    • good
    • 0

ブレイクダンスなら大丈夫と思います。



目が痒い時、乾いた時、こすったりしたら取れてしまいます。私はこまめに目薬をさしていました。
あと、ハードはかなり痛いのでスポーツの時は適さないと思います。
    • good
    • 0

ソフトからハードに変えました。


とにかく比べるとハードは落ちます。
特にまぶたが痒くて掻いたときなどですね。

なので私はスポーツ時には1dayのソフト
にしています。

ブレイクダンスを毎日やっているなら、その度に
ソフトに交換するのもバカな話なので(もったい
ない)ブレイクダンスくらいならはずれない!
とは思いますが。

とくにカーブが黒目に合っていないとずれたり
はずれたりが多いので、安売り店で買うより
眼科医で買った方がいいと思います。
    • good
    • 1

激しいスポーツをするときはハードコンタクトはしないほうがいいと思います。


普通に歩いているだけでも落としたことがあります。

駅のホームで、コンタクトレンズを落として探している男性を見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

激しいスポーツは厳しいですか・・。
情報ありがとうございます^^

お礼日時:2005/08/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!