アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から広島へ行くのですが、3人で往復するなら回数券を買うと良いと聞きました。
東京~新大阪は「のぞみ」、新大阪~広島は「ひかりレールスター」に乗りたいと思っています。
この場合、のぞみ回数券1枚で2列車分の指定席特急券・乗車券と引換できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

できません。

東京~広島の回数券をお買いになると思いますが、
回数券はみどりの窓口や券売機にて一回だけ指定券を
発行することが出来ます。

つまり東京~広島の指定券を発行したらその他の
指定券は発行が不可能です。

東京~新大阪までのぞみで来たら、その後レールスターには自由席でしか乗車は出来ないのです。またひかりレールスターはJR西日本だけで走る新幹線ですから、東京で回数券での発行は難しいと思いますよ。東京~新大阪を自由席に乗るといっても無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

みどりの窓口に行けば大丈夫なようです。
回答ありがとうございました。

「のぞみ回数券」とは「新幹線回数券」のことでしょうか。

「新幹線回数券」なら、のぞみ・ひかり・こだま全てで利用可能です。

JR西日本の公式サイト【おでかけネット】によれば、
新幹線回数券の場合、

新幹線区間内では、途中出場されない場合
 特急列車の乗り継ぎ利用ができます。

とあります。

窓口で指定を受ける場合、
東京~新大阪は、のぞみ※号を、
新大阪~広島は、ひかりレールスター※号を、
と申請するものだと思われます。

上記以外の、特別な回数券の場合、取扱いが異なることがあります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
    • 0
この回答へのお礼

購入するのは「のぞみ回数券」ではなく、「新幹線回数券」でした!

私は出来ましたよ。

格安ショップで東京⇒広島の回数券を購入して、みどりの窓口で指定席の変更をしてもらいました。

その結果、新大阪まではのぞみ・新大阪から広島まではひかりレールスターへ乗車しました。

東京から広島は結構長旅になりますが、楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

レールスターに乗るのを楽しみにしているので、
取れたらいいなと思っています。

私はそのような経験はないですが、回数券でも発行可能だと考えます。

全ての「のぞみ」が広島へいくわけではなく、新大阪や岡山どまりの「のぞみ」もあるわけで、新大阪からレールスターに乗り継いだほうが早く着くこともあります。
(例:東京9:20発のぞみ111号で新大阪、新大阪からひかりレールスター461号で広島13:33着は、次の9:50発のぞみ13号博多行より15分早く着く)
そういう場合は、2つの列車の乗り継ぎで発行されるべきです。
東京-広島は航空路線と競合する(というか負けている)区間ですから、あえて回数券ということで乗客に不利な扱いをするとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

博多に行く知人が、まさに書いておられる理由で、のぞみとレールスターを乗り継いでいました。
一度レールスターに乗りたかったので、今回それが可能ならいいなと思っていたのです。

NO.3です。

「私は出来ました」と自信満々で回答してしまいましたが、ちょっと勘違いしてました。申し訳ありません。

やはりみどりの窓口で確認されるのが一番かと思います。
    • 0

東京~広島の「新幹線回数券」をご利用になる場合、ご質問のような乗継となる2列車分の座席の指定を受けることができます。

さて、回数券ですが、以下のような名称となっています。
「のぞみ回数券」
ありません。
「のぞみ指定席回数券」
東京~新大阪のみ発売されています。
「新幹線回数券」
東京~広島も発売されている6枚つづりの回数券です。のぞみ・ひかり・こだまのどれでもご利用になれます。「ひかりレールスター」も「ひかり」の一種ですので問題なく利用できます。

「のぞみ回数券」に該当すると思われる「のぞみ指定席回数券」の場合は東京~新大阪しか発売されていませんので、これをご利用になる場合は新大阪~広島間の乗車券・新幹線特急券が別途必要となります。
従って、ご利用になる回数券の名称は「新幹線回数券」であるとご理解ください。「のぞみ回数券」だと思っていると「広島まではありません」と窓口などで言われて混乱しかねませんので。

また、回数券はそれ自体が切符ですので、ご利用前に窓口で回数券を見せて「○○の指定をください」と申告すれば、その列車の座席を指定した切符を出してくれます。この切符と回数券を合わせて利用しますので「指定席特急券・乗車券と引換える」という使い方ではありませんから、覚えておかれるとよろしいでしょう。なお、座席の指定を申告しない場合は、回数券のみで自由席を利用することができますから、もし自由席を利用することになった場合は窓口などに行く必要は一切ありません。

なお、念のため申し添えておきますと、新大阪駅で新幹線改札口を出ないで乗り継ぐ場合の回答です。新大阪駅で改札から駅の外あるいは在来線構内に出てしまう場合はご質問にある2列車分を取ることはできませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き、よく分かりました!
購入するのは「新幹線回数券」でした。
新大阪では改札の外に出ないので大丈夫です。

出来ます.

ただしポイントが2点あります.
 まず,みどりの窓口等で,当該回数券を提示し,同時に2列車分の「指定券」を確保してもらう必要があります.(指定席券売機では発行できません)
 さらに,新大阪での途中下車(改札の外にいったん出ること)は出来ません(回数券本券が回収されます).

--------------
 「のぞみ回数券1枚で2列車分の指定席特急券・乗車券と引換」ということは出来ません.(間違いです)

「のぞみ回数券」で指定をとると,元の回数券に指定席発行済みの磁気処理がされたものが返還され,さらに金額の入っていない(「\***」表示があり単独ではただの紙切れ)「新幹線指定券」というものが発行されます.
 または,(替)マークと指定列車を明記した新たな券と引き替えになります.
 いずれにせよ,回数券が乗車券や特急券といった正規のきっぷと引き換えになることはありません.

• 0
この回答へのお礼

回数券は、引換で手元に無くなる訳ではなく、返還されて乗車時にも必要なわけですね!