我が家の犬はトイプードルのオスで推定12歳くらいです。
片目は白内障で見えていませんが、時々ぶつかる程度で、ちゃんと歩けます。
おしりが悪いのでたまに挙動不審になるのですが、今回はなんだか違うんです。
今週になってから、昼間はいつも寝ているのにウロウロしています。
いつもは立ち入らない部屋にも入ったり。
おしっこもいつも決まった所にするのですが
その辺にしまくっていて、手を焼いています。
顔の表情もいつもと違うようにも思えるし…落ち着きが全くありません。
犬にも痴呆があると聞きますが、こんなに早く進行するもんですか?
母は神経的に変だ!と言いますが、確かにそうも思えますけど
犬に聞いても返事は返ってきませんし。。。

犬に詳しい方、同じような経験をした方が居ましたら
是非お話を伺いたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



まだ夜中に吠えるなど深刻ではないのですか?
以前にもワンコの痴呆(かなり深刻なケース)で質問されていた方がいらっしゃったのですが、早くに病院に連れて行って痴呆か否かを判断された方がよろしいかと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149883
また、白内障も高齢からくるものと糖尿病など病気からくるものとあります。プードルは先天性の場合も多いようで、以前我が家にいたプードル・享年18歳も白内障でした。こちらも診断をされていないようでしたら、一緒に受診されてみるといいかもしれません。

ワンコの痴呆は人間の痴呆と違って、改善される可能性が大きいのです。また、悪化すれば深夜に吠えるなどの近所迷惑が起こり、一緒に住んでいる家族の苦労は計り知れないのです。
詳細は参考URLにてご覧いただけますでしょうか。
そして、もし痴呆と診断された場合も今以上に愛情を持って接してあげてくださいね。
ではでは。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-chih …

この回答への補足

補足です!白内障は一応、受診しています。手術をいう方法もあるそうですが
まだ片目は見えるので、手術は受けないことにしました。
今日はかかりつけの病院が祝日で休診のため
電話で相談したのですが…
「しょうがない」とだけの回答でした。
獣医さんは色々な犬を見ているのでしょうから
私にしたら深刻な問題ですけど
どうって事ない事なんでしょうね。
ちょっと悲しくなりました。
自分には世話することしか出来ないのかなぁと。

補足日時:2001/11/03 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました。
早速、参考URLを見てみたいと思います!

お礼日時:2001/11/03 23:35

↓参考までに犬の痴呆症のチェック項目が出ているHPです


http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness_142.htm

私が以前飼っていた柴犬は15歳まで生きてくれました。とても健康な犬で、病気などしたことがなく、1度は車にはねられたこともあったのに、次の日にはけろっとしているような頑丈な犬でした。
その愛犬の最後1ヶ月くらいはモロに痴呆症になりました。
まず、えさを見境なく食べまくる。えさをやったばかりなのに欲しがり、与えれば食べてしまう。
昼夜逆転する。昼間は見るとグーグーいびきかいて寝ていて夜になると夜鳴きがおさまらない。(あ、でも犬は元来夜行性でしたっけ。)
徘徊する。動きがおかしくなる。小さい円をかいてグルグル回っていました。
ところかまわず排便する。外で飼っていた犬でしたが、フンは一定の場所にする犬でした。それがそこら中にフンをして、挙げ句にはフンまみれになったり、食べてしまったり。
表情が変わる。あのシャンとした凛々しかった愛犬はどこへ行ってしまったんだ?と哀しくなりました。家族の顔もわかっているのかなぁ、という雰囲気でした。
その症状の数々はある日「?」と思ったら続いて次々とやってきました。
でもこうなったとき、実はひいおじいさんの痴呆を見ていたので、「あー、この子もぼけちゃったんだ…」と家族全員が認識しました。
痴呆症状が出てから1ヶ月くらいで、腹水がたまってパンパンのお腹になり、それでも最後にはなぜか表情が戻って、犬自身も家族皆を認識してくれたようで、しっかりお別れができました。状況を思い出しても今でも涙が出ます。もう10年くらい前の話なのですが。

以前のTVで見たことがありますが、栄養が良くなり医療も進んだので長生きする犬が増えているために、必然的に痴呆症になる犬が増えたとのこと。前はそこまで生きなかった、ということですね。
でもそれだけ愛犬と長く一緒に居られるようになったということです。喜ばしいことじゃありませんか。
今まで愛犬からいろいろ楽しい思い出をもらったことを、伝わるうちに感謝を伝えてあげましょう。そして「最後まで面倒見るから安心して」と伝えましょう。
あとは最期を穏やかに迎えられるように誠心誠意面倒みてあげてください。
それが生き物の命を預かった者の使命です。

ところで、そんな痴呆症の愛犬の発症から回復(するんですね!)までを愛情いっぱいに書き連ねているHP(参考URL)に行き当たりました。是非、ご覧になって見て下さい。今後の参考になるでしょう。
それから、かかりつけの獣医さんにも話をしておいたほうがいいと思います。ケアについてのアドバイスやこれからの対処法を教えてくれることでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1644/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました!
私は家族で一番年下なので、犬にはバカにされているのですが…
会社で嫌な事があっても
犬に出迎えられると、とっても癒されるんですよね~
最後まで、家族一同、面倒を見ていくつもりです!

お礼日時:2001/11/03 23:43

犬の痴呆というのはあるようです。

実家の柴犬が、14年目で、目も耳も遠くなり、私がときおり帰っても気づかないことが多くなりました。
参考URLに判定の仕方と簡単な解説があります。

参考URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~keiai/sub5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました!
うちの犬はまだ軽度?見たいですけど…
これからどんどん進行していくんでしょうね。
犬がこういう状態になって初めて
家族の一員なんだなぁと気づかされました。

お礼日時:2001/11/03 23:47

私も以前、ビーグルを飼っていました。


15歳まで長生きしてくれていたのですが、やはり、晩年は痴呆の症状が現れていました。最初の頃は、意味も無く同じ場所をクルクル回っていたり等々、一見すると(後日、それが痴呆の症状だと知りました(^_^;ゞ...)「なぁ~にやってるんだか」という感じだったので、見ているだけだったのですが、ある日、突然、普段は全然しなかったお漏らしをしでかしてしまい、それ以後、急速に症状が悪化してきたと思います。室内犬は特に痴呆にかかりやすく、また進行も早いらしいですね。
結局、何もしてあげられずに死んでしまったのでうが、かなり悲しかったです。

私は医学的にも生物学的にも詳しくないので、あまりはっきりしたことは言えないのですが、犬もやっぱり痴呆にかかり自分がこれまでできていたことがいきなりできなくなったり等々が続き、精神的にショックや不安を感じてて益々症状が悪化しているのではないかと信じています。

大変かとは思いますが、かわいがってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました!
やはり、同じような経験をされているかたがいらっしゃるんですね。
急速に症状が悪化していくんでしょうか。不思議な事に
大好きなお父さんの前だと、痴呆の症状が嘘みたいなんですけどね。

お礼日時:2001/11/03 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもと違う様子に犬が震える

人間がケンカしたり泣いたり落ち込んだりすると犬がブルブル震えます。
大丈夫だよ と撫でたりしても固まっています。
オヤツをあげても いつもなら大喜びなのに食べなかったり全然喜びません。
人間の膝に乗ってピタッとくっついています。
これはどんなことを思っているんでしょうか。
自分が怒られていると勘違いしているんでしょうか。

Aベストアンサー

人間の子供と同じです。
大好きなお父さん、お母さんが喧嘩をして辛いのだと思います。
うちの前いた子は(去年4月に亡くなりました)震えてどちらかの膝へ行き口を手でふさいで。
その姿を見てこの子の前で喧嘩はよそうと2人で話し合った思い出があります。
今、現在いる子はそんな私たちの喧嘩も見ていない為少々、怖い事があってもビクともしません。
ワンチャンは「喧嘩はしないで~」って本当は言いたいのだと思います。
子供に親の喧嘩を見せたり愚痴ってばっかりいると子供の成長に影響があるのと同じワンチャンの前でも喧嘩はしないほうがいいと思います。

Qうちの犬なんですが、二ヶ月少しの子です。 ご飯の時間になると落ち着きがありません。 お皿をみせるだけ

うちの犬なんですが、二ヶ月少しの子です。
ご飯の時間になると落ち着きがありません。
お皿をみせるだけで騒ぎます。
私はおすわりするまでご飯をあげないのですが
ご飯がほしくてたまらないのかにオシッコをしてしまうのです。
廊下はびちゃびちゃ、犬はワンワン、おすわりしないし
毎回怒っているのですが全然ききません......
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

叱るだけでは、ダメです。
まず、食事の時間以外に、座れをし、出来れば、褒める。
これを繰り返します。

これは、犬の責任ではなく、人間、あなたの責任です。
仔犬は、ただ ただ 嬉しいのですから、叱っては
いけません。

座れ をするまで、決して食事をあげては
いけませんよ。 根負けして あげていませんか。

座れ をしたら、褒めてから、初めて食事の時間 と、
区切りを付けて 上げましょう。

仔犬のしつけ は、人間の幼児のしつけ と、全く同じです。
愛情を注ぎ、教えましょう。
根比べ と、思ってください。諦めたら、あなたの負けです。

お試しください。

Q犬の表情を読む

こんにちは、よろしくお願いします。
ドッグトレーニングを勉強しているのですが、犬の表情を読むことが、同時期に練習をはじめた人たちに比べて、圧倒的に下手です。
周囲の人たちに相談をしてみても、
「ほら、今犬が~な表情をしているでしょ?」
とか説明されても、よく分からないし、他の人たちは訓練の動きの練習の中で、特に意識をしなくても自然と覚えていけるそうなので、「アドバイスの仕様がない」といわれるし、私にはどのように勉強していったらいいのか分からないのです。
観察力を身につけるためにどうしたらいいのでしょうか。
いつも一緒に訓練をしている犬は訓練所の犬なのですが、みんなと一緒に練習をする時間以外に練習はしてはいけないことになっているし、アパートで犬もかえないので、実際に訓練のときに注目・集中すべきポイントとか、何か参考になるDVDとか、本とか、サイトとか、皆さんの経験談とか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

yabさん、こんにちは。

やはり、よく観察する事が一番ではないでしょうか。
一番良いのは、室内で犬を飼い、できるだけ一緒にいる事だと思います。
そうすると、自然に分かるようになると思いますが…。
ご実家では犬は飼っていらっしゃいませんか?
どんなに訓練を積んでいても、犬と共同生活をしないことには
なかなか表情を読む、というのは難しいと思います。

犬は人のように表情筋が発達していません。
>「ほら、今犬が~な表情をしているでしょ?」とか説明されて ~
ご友人の言う『表情』というのは、この微妙な表情筋の動きと、目の動き、息づかい、声、ボディランゲージを
合わせたことなのではないでしょうか?
その乏しい表情筋の中でも、一番表情が現れるのは“目”です。
人と同じように、『目は口ほどに物を言う』と同じですね。
ほんとに表情だけで分かり合えるのは、長年一緒に住んだ犬ぐらいではないえしょうか…。
また、日本犬系よりも洋犬の方が表情があるように思います。
(単純に日本犬の方が、感情を表に出さないだけなのかも知れませんが)
ご友人の場合、家で犬を飼っているとか、近所に多く犬がいるとか、
yabさんよりも犬と関わる事が多いのだと思います。

>みんなと一緒に練習をする時間以外に練習はしてはいけないことになっているし、 ~
犬との意思疎通は、何も訓練に限ったことではないと思います。
例えば、近所を散歩して犬巡りをしてみるとか、ドッグランへ行って、犬を観察するとか…。
本やサイトで情報を得るよりも、とにかくできるだけ犬と関わることです。
百聞は一見にしかず…。経験することが大切です。

私も色々行動学系の本を見てきましたが、
『なるほど!犬の心理と行動』という本が、図解やイラスト入りで分かりやすいように思いました。
少しだけですが、表情についても書かれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791611594/qid=1145674863/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6213873-7769120

yabさん、こんにちは。

やはり、よく観察する事が一番ではないでしょうか。
一番良いのは、室内で犬を飼い、できるだけ一緒にいる事だと思います。
そうすると、自然に分かるようになると思いますが…。
ご実家では犬は飼っていらっしゃいませんか?
どんなに訓練を積んでいても、犬と共同生活をしないことには
なかなか表情を読む、というのは難しいと思います。

犬は人のように表情筋が発達していません。
>「ほら、今犬が~な表情をしているでしょ?」とか説明されて ~
ご友人の言う『表情』と...続きを読む

Q犬の片目が開きません

8歳の柴犬です。
2日くらい前から少し片目をショボショボさせていましたが、今朝は片目のジャックみたいになってしまいました。かゆがらないので虫に刺されたのではないと思うのですが、なんでしょう?
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?病院が大嫌いなのでなるべく家で治してあげたいのですが…。

Aベストアンサー

絶対、病院に連れて行ったほうがいいです

Q落ち着きのない愛想のよすぎる犬の訓練方法は?

うちでは1歳2ヶ月と1歳1ヶ月のトイプードル(♂♀虚勢・避妊手術済み)を飼っています。
2匹とも、愛想がよく・・・というか、良すぎるので困っています。
(人間・犬両方に対して)
お散歩中は向こうからやってくる興味津々で、すれ違う時は喜んでクルクル回ったり、2足歩行したり・・・相手が犬好きでない方にもそのような行動を取ってしまいます。(特に♀の方が)
室内、屋外でも、飼い主以外の人に対して興奮しないようにさせたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
オスワリ、フセ、マテは2匹とも室内で他の人がいなければできるのですが、他の人がいると全然言うことを聞かず、その人たちのほうへ走りよってじゃれてしまいます・・・
それとも、まだ年齢的に落ち着きがないというのは仕方ないことなのでしょうか?また、犬種的に向いていない、とかっていうのはあるのでしょうか?
愛想が良いのはいいことだとは思いますが、実はうちの2匹を今後セラピー犬としてボランティア活動(老人ホームなどへの訪問)を一緒にやっていきたいと考えているのです。その際に試験があるのですが、落ち着きのなさがどうもネックになってしまっているんです。
ボランティア活動は私個人ではやっていたことはあるのですが、犬を連れて、というのは未経験です。人間が大好きなうちの2匹にとってはセラピー犬として活動できれば、とても充実した時間を過ごせるのだと思うのですが・・・まだまだ道のりは遠そうです・・・><;

うちでは1歳2ヶ月と1歳1ヶ月のトイプードル(♂♀虚勢・避妊手術済み)を飼っています。
2匹とも、愛想がよく・・・というか、良すぎるので困っています。
(人間・犬両方に対して)
お散歩中は向こうからやってくる興味津々で、すれ違う時は喜んでクルクル回ったり、2足歩行したり・・・相手が犬好きでない方にもそのような行動を取ってしまいます。(特に♀の方が)
室内、屋外でも、飼い主以外の人に対して興奮しないようにさせたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
オスワリ、フセ、マ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
うちの犬ととてもよく似た状態なので、思わずコメントいたします。
「おとなしく抱っこ」も無理じゃないですか?

うちの犬はパピヨンの入った雑種(2歳)なのですが、すごく愛想が良く、人が見えると立ち上がったり喜びすぎて誰もなでられないくらいの速度ではしゃぎまわります。
ただ、「歯が見える=笑顔=嬉しい」とインプットされているようで、自分に笑いかけてくれた人にだけまとわりつくので、嫌がられたことは今のところないのですが。

うちの犬はこんな状態ですが、セラピー犬として高齢者施設の訪問をしています。
私も最初は、うちの犬があまりに落ち着きがないので心配なので、自分ひとりで参加していました。
でもリーダーの方が「元気な犬は走らせておいて、それをお年寄りが目で追うのだってよい刺激になるから、連れておいで」と言って下さり、思い切って参加に踏み切りました。

団体によっていろいろ参加資格は違うようですね。
私が参加しているところは、厳密なテストなどはなく、健康診断書の提示、常識的な飼育をしていること、お座り、待てができ、吠えない、噛まない、攻撃的ではない などをクリアすれば参加できます。(犬の態度より飼主の人柄が問われることが多いかもしれません。)
こう言ってはナンですが、セラピー活動に来る犬はあまりにもおとなしくて良い子が多いので、ちょっと人形っぽいかな?と思うふしもあります。そんな中、状況が許せば元気な子がいてもいいのかもしれません(相手に怪我をさせては絶対にいけませんが)

私が普段訓練していることは、
・興奮している時に「待て」や「お座り」を掛け、とにかく止まらせること
・散歩前にはしゃいでいたらすぐ背を向けて座るまで次の行動を起さない
・いろんな場所で突然「お座り」と言って座らせる練習をすること
・むやみに興奮をあおるような遊び方をしないように心がけること
・ドッグマッサージで習った、心が落ち着くツボをマッサージすること
・興奮しているときは、ゆっくり低いトーンで声を掛ける事

訪問先では飛びつき防止のために、高さのあるカート式のカゴに入れて頭をなでたりしてもらっています。
でも実際は、施設にいくと「何か特別な場所」と察知するのか、いつものようにはしゃいだりはせず、カートでおとなしく伏せをしてます。

訪問活動は、準備、気遣いその他とても大変ですが、愛犬の新しい面も見られ、またとても喜んで頂けるのでこれからも続けたいと思っています

お互いがんばりましょう!

こんにちわ
うちの犬ととてもよく似た状態なので、思わずコメントいたします。
「おとなしく抱っこ」も無理じゃないですか?

うちの犬はパピヨンの入った雑種(2歳)なのですが、すごく愛想が良く、人が見えると立ち上がったり喜びすぎて誰もなでられないくらいの速度ではしゃぎまわります。
ただ、「歯が見える=笑顔=嬉しい」とインプットされているようで、自分に笑いかけてくれた人にだけまとわりつくので、嫌がられたことは今のところないのですが。

うちの犬はこんな状態ですが、セラピー犬として...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報