我が家の犬はトイプードルのオスで推定12歳くらいです。
片目は白内障で見えていませんが、時々ぶつかる程度で、ちゃんと歩けます。
おしりが悪いのでたまに挙動不審になるのですが、今回はなんだか違うんです。
今週になってから、昼間はいつも寝ているのにウロウロしています。
いつもは立ち入らない部屋にも入ったり。
おしっこもいつも決まった所にするのですが
その辺にしまくっていて、手を焼いています。
顔の表情もいつもと違うようにも思えるし…落ち着きが全くありません。
犬にも痴呆があると聞きますが、こんなに早く進行するもんですか?
母は神経的に変だ!と言いますが、確かにそうも思えますけど
犬に聞いても返事は返ってきませんし。。。

犬に詳しい方、同じような経験をした方が居ましたら
是非お話を伺いたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



まだ夜中に吠えるなど深刻ではないのですか?
以前にもワンコの痴呆(かなり深刻なケース)で質問されていた方がいらっしゃったのですが、早くに病院に連れて行って痴呆か否かを判断された方がよろしいかと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149883
また、白内障も高齢からくるものと糖尿病など病気からくるものとあります。プードルは先天性の場合も多いようで、以前我が家にいたプードル・享年18歳も白内障でした。こちらも診断をされていないようでしたら、一緒に受診されてみるといいかもしれません。

ワンコの痴呆は人間の痴呆と違って、改善される可能性が大きいのです。また、悪化すれば深夜に吠えるなどの近所迷惑が起こり、一緒に住んでいる家族の苦労は計り知れないのです。
詳細は参考URLにてご覧いただけますでしょうか。
そして、もし痴呆と診断された場合も今以上に愛情を持って接してあげてくださいね。
ではでは。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-chih …

この回答への補足

補足です!白内障は一応、受診しています。手術をいう方法もあるそうですが
まだ片目は見えるので、手術は受けないことにしました。
今日はかかりつけの病院が祝日で休診のため
電話で相談したのですが…
「しょうがない」とだけの回答でした。
獣医さんは色々な犬を見ているのでしょうから
私にしたら深刻な問題ですけど
どうって事ない事なんでしょうね。
ちょっと悲しくなりました。
自分には世話することしか出来ないのかなぁと。

補足日時:2001/11/03 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました。
早速、参考URLを見てみたいと思います!

お礼日時:2001/11/03 23:35

↓参考までに犬の痴呆症のチェック項目が出ているHPです


http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness_142.htm

私が以前飼っていた柴犬は15歳まで生きてくれました。とても健康な犬で、病気などしたことがなく、1度は車にはねられたこともあったのに、次の日にはけろっとしているような頑丈な犬でした。
その愛犬の最後1ヶ月くらいはモロに痴呆症になりました。
まず、えさを見境なく食べまくる。えさをやったばかりなのに欲しがり、与えれば食べてしまう。
昼夜逆転する。昼間は見るとグーグーいびきかいて寝ていて夜になると夜鳴きがおさまらない。(あ、でも犬は元来夜行性でしたっけ。)
徘徊する。動きがおかしくなる。小さい円をかいてグルグル回っていました。
ところかまわず排便する。外で飼っていた犬でしたが、フンは一定の場所にする犬でした。それがそこら中にフンをして、挙げ句にはフンまみれになったり、食べてしまったり。
表情が変わる。あのシャンとした凛々しかった愛犬はどこへ行ってしまったんだ?と哀しくなりました。家族の顔もわかっているのかなぁ、という雰囲気でした。
その症状の数々はある日「?」と思ったら続いて次々とやってきました。
でもこうなったとき、実はひいおじいさんの痴呆を見ていたので、「あー、この子もぼけちゃったんだ…」と家族全員が認識しました。
痴呆症状が出てから1ヶ月くらいで、腹水がたまってパンパンのお腹になり、それでも最後にはなぜか表情が戻って、犬自身も家族皆を認識してくれたようで、しっかりお別れができました。状況を思い出しても今でも涙が出ます。もう10年くらい前の話なのですが。

以前のTVで見たことがありますが、栄養が良くなり医療も進んだので長生きする犬が増えているために、必然的に痴呆症になる犬が増えたとのこと。前はそこまで生きなかった、ということですね。
でもそれだけ愛犬と長く一緒に居られるようになったということです。喜ばしいことじゃありませんか。
今まで愛犬からいろいろ楽しい思い出をもらったことを、伝わるうちに感謝を伝えてあげましょう。そして「最後まで面倒見るから安心して」と伝えましょう。
あとは最期を穏やかに迎えられるように誠心誠意面倒みてあげてください。
それが生き物の命を預かった者の使命です。

ところで、そんな痴呆症の愛犬の発症から回復(するんですね!)までを愛情いっぱいに書き連ねているHP(参考URL)に行き当たりました。是非、ご覧になって見て下さい。今後の参考になるでしょう。
それから、かかりつけの獣医さんにも話をしておいたほうがいいと思います。ケアについてのアドバイスやこれからの対処法を教えてくれることでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1644/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました!
私は家族で一番年下なので、犬にはバカにされているのですが…
会社で嫌な事があっても
犬に出迎えられると、とっても癒されるんですよね~
最後まで、家族一同、面倒を見ていくつもりです!

お礼日時:2001/11/03 23:43

犬の痴呆というのはあるようです。

実家の柴犬が、14年目で、目も耳も遠くなり、私がときおり帰っても気づかないことが多くなりました。
参考URLに判定の仕方と簡単な解説があります。

参考URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~keiai/sub5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました!
うちの犬はまだ軽度?見たいですけど…
これからどんどん進行していくんでしょうね。
犬がこういう状態になって初めて
家族の一員なんだなぁと気づかされました。

お礼日時:2001/11/03 23:47

私も以前、ビーグルを飼っていました。


15歳まで長生きしてくれていたのですが、やはり、晩年は痴呆の症状が現れていました。最初の頃は、意味も無く同じ場所をクルクル回っていたり等々、一見すると(後日、それが痴呆の症状だと知りました(^_^;ゞ...)「なぁ~にやってるんだか」という感じだったので、見ているだけだったのですが、ある日、突然、普段は全然しなかったお漏らしをしでかしてしまい、それ以後、急速に症状が悪化してきたと思います。室内犬は特に痴呆にかかりやすく、また進行も早いらしいですね。
結局、何もしてあげられずに死んでしまったのでうが、かなり悲しかったです。

私は医学的にも生物学的にも詳しくないので、あまりはっきりしたことは言えないのですが、犬もやっぱり痴呆にかかり自分がこれまでできていたことがいきなりできなくなったり等々が続き、精神的にショックや不安を感じてて益々症状が悪化しているのではないかと信じています。

大変かとは思いますが、かわいがってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました!
やはり、同じような経験をされているかたがいらっしゃるんですね。
急速に症状が悪化していくんでしょうか。不思議な事に
大好きなお父さんの前だと、痴呆の症状が嘘みたいなんですけどね。

お礼日時:2001/11/03 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Qいつもと違う様子に犬が震える

人間がケンカしたり泣いたり落ち込んだりすると犬がブルブル震えます。
大丈夫だよ と撫でたりしても固まっています。
オヤツをあげても いつもなら大喜びなのに食べなかったり全然喜びません。
人間の膝に乗ってピタッとくっついています。
これはどんなことを思っているんでしょうか。
自分が怒られていると勘違いしているんでしょうか。

Aベストアンサー

人間の子供と同じです。
大好きなお父さん、お母さんが喧嘩をして辛いのだと思います。
うちの前いた子は(去年4月に亡くなりました)震えてどちらかの膝へ行き口を手でふさいで。
その姿を見てこの子の前で喧嘩はよそうと2人で話し合った思い出があります。
今、現在いる子はそんな私たちの喧嘩も見ていない為少々、怖い事があってもビクともしません。
ワンチャンは「喧嘩はしないで~」って本当は言いたいのだと思います。
子供に親の喧嘩を見せたり愚痴ってばっかりいると子供の成長に影響があるのと同じワンチャンの前でも喧嘩はしないほうがいいと思います。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qうちの犬なんですが、二ヶ月少しの子です。 ご飯の時間になると落ち着きがありません。 お皿をみせるだけ

うちの犬なんですが、二ヶ月少しの子です。
ご飯の時間になると落ち着きがありません。
お皿をみせるだけで騒ぎます。
私はおすわりするまでご飯をあげないのですが
ご飯がほしくてたまらないのかにオシッコをしてしまうのです。
廊下はびちゃびちゃ、犬はワンワン、おすわりしないし
毎回怒っているのですが全然ききません......
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

叱るだけでは、ダメです。
まず、食事の時間以外に、座れをし、出来れば、褒める。
これを繰り返します。

これは、犬の責任ではなく、人間、あなたの責任です。
仔犬は、ただ ただ 嬉しいのですから、叱っては
いけません。

座れ をするまで、決して食事をあげては
いけませんよ。 根負けして あげていませんか。

座れ をしたら、褒めてから、初めて食事の時間 と、
区切りを付けて 上げましょう。

仔犬のしつけ は、人間の幼児のしつけ と、全く同じです。
愛情を注ぎ、教えましょう。
根比べ と、思ってください。諦めたら、あなたの負けです。

お試しください。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬の表情を読む

こんにちは、よろしくお願いします。
ドッグトレーニングを勉強しているのですが、犬の表情を読むことが、同時期に練習をはじめた人たちに比べて、圧倒的に下手です。
周囲の人たちに相談をしてみても、
「ほら、今犬が~な表情をしているでしょ?」
とか説明されても、よく分からないし、他の人たちは訓練の動きの練習の中で、特に意識をしなくても自然と覚えていけるそうなので、「アドバイスの仕様がない」といわれるし、私にはどのように勉強していったらいいのか分からないのです。
観察力を身につけるためにどうしたらいいのでしょうか。
いつも一緒に訓練をしている犬は訓練所の犬なのですが、みんなと一緒に練習をする時間以外に練習はしてはいけないことになっているし、アパートで犬もかえないので、実際に訓練のときに注目・集中すべきポイントとか、何か参考になるDVDとか、本とか、サイトとか、皆さんの経験談とか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

yabさん、こんにちは。

やはり、よく観察する事が一番ではないでしょうか。
一番良いのは、室内で犬を飼い、できるだけ一緒にいる事だと思います。
そうすると、自然に分かるようになると思いますが…。
ご実家では犬は飼っていらっしゃいませんか?
どんなに訓練を積んでいても、犬と共同生活をしないことには
なかなか表情を読む、というのは難しいと思います。

犬は人のように表情筋が発達していません。
>「ほら、今犬が~な表情をしているでしょ?」とか説明されて ~
ご友人の言う『表情』というのは、この微妙な表情筋の動きと、目の動き、息づかい、声、ボディランゲージを
合わせたことなのではないでしょうか?
その乏しい表情筋の中でも、一番表情が現れるのは“目”です。
人と同じように、『目は口ほどに物を言う』と同じですね。
ほんとに表情だけで分かり合えるのは、長年一緒に住んだ犬ぐらいではないえしょうか…。
また、日本犬系よりも洋犬の方が表情があるように思います。
(単純に日本犬の方が、感情を表に出さないだけなのかも知れませんが)
ご友人の場合、家で犬を飼っているとか、近所に多く犬がいるとか、
yabさんよりも犬と関わる事が多いのだと思います。

>みんなと一緒に練習をする時間以外に練習はしてはいけないことになっているし、 ~
犬との意思疎通は、何も訓練に限ったことではないと思います。
例えば、近所を散歩して犬巡りをしてみるとか、ドッグランへ行って、犬を観察するとか…。
本やサイトで情報を得るよりも、とにかくできるだけ犬と関わることです。
百聞は一見にしかず…。経験することが大切です。

私も色々行動学系の本を見てきましたが、
『なるほど!犬の心理と行動』という本が、図解やイラスト入りで分かりやすいように思いました。
少しだけですが、表情についても書かれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791611594/qid=1145674863/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6213873-7769120

yabさん、こんにちは。

やはり、よく観察する事が一番ではないでしょうか。
一番良いのは、室内で犬を飼い、できるだけ一緒にいる事だと思います。
そうすると、自然に分かるようになると思いますが…。
ご実家では犬は飼っていらっしゃいませんか?
どんなに訓練を積んでいても、犬と共同生活をしないことには
なかなか表情を読む、というのは難しいと思います。

犬は人のように表情筋が発達していません。
>「ほら、今犬が~な表情をしているでしょ?」とか説明されて ~
ご友人の言う『表情』と...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q犬の片目が開きません

8歳の柴犬です。
2日くらい前から少し片目をショボショボさせていましたが、今朝は片目のジャックみたいになってしまいました。かゆがらないので虫に刺されたのではないと思うのですが、なんでしょう?
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?病院が大嫌いなのでなるべく家で治してあげたいのですが…。

Aベストアンサー

絶対、病院に連れて行ったほうがいいです

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q落ち着きのない愛想のよすぎる犬の訓練方法は?

うちでは1歳2ヶ月と1歳1ヶ月のトイプードル(♂♀虚勢・避妊手術済み)を飼っています。
2匹とも、愛想がよく・・・というか、良すぎるので困っています。
(人間・犬両方に対して)
お散歩中は向こうからやってくる興味津々で、すれ違う時は喜んでクルクル回ったり、2足歩行したり・・・相手が犬好きでない方にもそのような行動を取ってしまいます。(特に♀の方が)
室内、屋外でも、飼い主以外の人に対して興奮しないようにさせたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
オスワリ、フセ、マテは2匹とも室内で他の人がいなければできるのですが、他の人がいると全然言うことを聞かず、その人たちのほうへ走りよってじゃれてしまいます・・・
それとも、まだ年齢的に落ち着きがないというのは仕方ないことなのでしょうか?また、犬種的に向いていない、とかっていうのはあるのでしょうか?
愛想が良いのはいいことだとは思いますが、実はうちの2匹を今後セラピー犬としてボランティア活動(老人ホームなどへの訪問)を一緒にやっていきたいと考えているのです。その際に試験があるのですが、落ち着きのなさがどうもネックになってしまっているんです。
ボランティア活動は私個人ではやっていたことはあるのですが、犬を連れて、というのは未経験です。人間が大好きなうちの2匹にとってはセラピー犬として活動できれば、とても充実した時間を過ごせるのだと思うのですが・・・まだまだ道のりは遠そうです・・・><;

うちでは1歳2ヶ月と1歳1ヶ月のトイプードル(♂♀虚勢・避妊手術済み)を飼っています。
2匹とも、愛想がよく・・・というか、良すぎるので困っています。
(人間・犬両方に対して)
お散歩中は向こうからやってくる興味津々で、すれ違う時は喜んでクルクル回ったり、2足歩行したり・・・相手が犬好きでない方にもそのような行動を取ってしまいます。(特に♀の方が)
室内、屋外でも、飼い主以外の人に対して興奮しないようにさせたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
オスワリ、フセ、マ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
うちの犬ととてもよく似た状態なので、思わずコメントいたします。
「おとなしく抱っこ」も無理じゃないですか?

うちの犬はパピヨンの入った雑種(2歳)なのですが、すごく愛想が良く、人が見えると立ち上がったり喜びすぎて誰もなでられないくらいの速度ではしゃぎまわります。
ただ、「歯が見える=笑顔=嬉しい」とインプットされているようで、自分に笑いかけてくれた人にだけまとわりつくので、嫌がられたことは今のところないのですが。

うちの犬はこんな状態ですが、セラピー犬として高齢者施設の訪問をしています。
私も最初は、うちの犬があまりに落ち着きがないので心配なので、自分ひとりで参加していました。
でもリーダーの方が「元気な犬は走らせておいて、それをお年寄りが目で追うのだってよい刺激になるから、連れておいで」と言って下さり、思い切って参加に踏み切りました。

団体によっていろいろ参加資格は違うようですね。
私が参加しているところは、厳密なテストなどはなく、健康診断書の提示、常識的な飼育をしていること、お座り、待てができ、吠えない、噛まない、攻撃的ではない などをクリアすれば参加できます。(犬の態度より飼主の人柄が問われることが多いかもしれません。)
こう言ってはナンですが、セラピー活動に来る犬はあまりにもおとなしくて良い子が多いので、ちょっと人形っぽいかな?と思うふしもあります。そんな中、状況が許せば元気な子がいてもいいのかもしれません(相手に怪我をさせては絶対にいけませんが)

私が普段訓練していることは、
・興奮している時に「待て」や「お座り」を掛け、とにかく止まらせること
・散歩前にはしゃいでいたらすぐ背を向けて座るまで次の行動を起さない
・いろんな場所で突然「お座り」と言って座らせる練習をすること
・むやみに興奮をあおるような遊び方をしないように心がけること
・ドッグマッサージで習った、心が落ち着くツボをマッサージすること
・興奮しているときは、ゆっくり低いトーンで声を掛ける事

訪問先では飛びつき防止のために、高さのあるカート式のカゴに入れて頭をなでたりしてもらっています。
でも実際は、施設にいくと「何か特別な場所」と察知するのか、いつものようにはしゃいだりはせず、カートでおとなしく伏せをしてます。

訪問活動は、準備、気遣いその他とても大変ですが、愛犬の新しい面も見られ、またとても喜んで頂けるのでこれからも続けたいと思っています

お互いがんばりましょう!

こんにちわ
うちの犬ととてもよく似た状態なので、思わずコメントいたします。
「おとなしく抱っこ」も無理じゃないですか?

うちの犬はパピヨンの入った雑種(2歳)なのですが、すごく愛想が良く、人が見えると立ち上がったり喜びすぎて誰もなでられないくらいの速度ではしゃぎまわります。
ただ、「歯が見える=笑顔=嬉しい」とインプットされているようで、自分に笑いかけてくれた人にだけまとわりつくので、嫌がられたことは今のところないのですが。

うちの犬はこんな状態ですが、セラピー犬として...続きを読む


人気Q&Aランキング