電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御覧頂きありがとうございます。
最近、マンションでBフレッツに加入して、私の部屋もADSL回線になったのですが、どうもフレッツ接続ツールをインストールした日からパソコンのエラーが多発しているようで、困っています。
インターネットに接続していると、突然「エラー報告を送信する」などの表示が出て、それ以降の作業ができない状態になってしまいます。
再起動を余儀なくされてしまうので、チャットをしている時などとても不便です。。。

C:\DOCUME~1\*****\LOCALS~1\Temp\WER2E.tmp.dir00\svchost.exe.mdmp
C:\DOCUME~1\*****\LOCALS~1\Temp\WER2E.tmp.dir00\appcompat.txt
(******はユーザー名です)

これらのファイルに問題があるようなのですが、ファイル名を見てもどういったファイルなのかピンときません。
ADSLとは関係ないのかもしれません。
OSはWindowsXPです。
対処法をご存知の方おられましたら、回答をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

最後まで御覧頂き、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

最後の手段

幸いXPにはシステムの復元機能があります
フレッツ接続ツールをインストールした以前の
状態まで戻してみてください。

少なくてもフレッツ接続ツールをインストールし
不具合が発生し始めた前に戻せるはずです。
(これでも駄目なら、最後の最後の手段工場出荷状態に
 戻す方法もある!)

で、モデムの品番が問題です、
実はフレッツ系はモデムにルーター機能があるか
どうかで接続設定がかなり変わります。

モデムにルーター機能があれば、OSのバージョンに
関係なくルーターに接続設定します。
モデムにルーター機能がなければ、OSのバージョンに
よって異なります。
XP・・・広帯域接続
その他のOS・・・そのOSに見合うバージョンのフレッツ接続ツールをインストールする必要が有ります。

モデムの品番連絡下さい。調べます。

• 0

XPお使いで、回線フレッツですね?

(ちなみにBフレッツは光ファイバーでADSLの場合は
フレッツADSLと言います)

エラー678と表示されていませんか?

XPの場合、フレッツ接続ツールは使わない方がベターです。
ルーターは有りますか?モデムにルーター機能ついていますか?

配線上、ルーターがない場合
XPなら広帯域接続で接続しましょう(新しい接続ウィザードで設定します)

ルーターがある場合
ルーターに接続設定をします(取説あるはずです)

で。。もし、エラー678がでていたら、、やっかいですね・・・・
一旦フレッツ接続ツールをインストールした前まで
システムの復元をして戻してから、配線上ルーターがあるなしで、上記の設定をしてみてください。

ちなみに商品名にVがついていたら、まずルーター機能付きモデムです。

この回答への補足

>皆様
接続ツールをアンインストールしてエラー報告も解除してみましたが、問題は解決しませんでした。。。
Bフレッツ導入前後にしたことで覚えがあることといえば、

・接続ツールインストール
・ノートンアンチウイルス2005体験版インストール&アンインストール
・ISDNのモデムを取り外したことで空きができたUSBポートにHPプリンタのUSBを接続した(以前は一つのポートを複数の周辺機器と共有で使用していました)

おそらく、HPプリンタがいちばんのきっかけとなっているのだと思います。(先日、HPプリンタのコードを抜いた途端にいつものエラーが発生しました)
過去の質問で調べてみると、よくマイクロソフト社のサポートページにリンクが張ってあるのですが、パソコンに詳しくない私には内容がよく理解できず、結局の所どう対処すればいいのかわかりません。。。
HPのソフトウェアは最新のものにしてあります。

プリンタに問題があるとすると、いよいよカテゴリ違いになってきますので、また日を改めて質問させて頂きます。
親切にご回答くださった方々、大変ありがとうございました。
せっかくのご回答を生かすことができなくて、申し訳ありませんでした。。。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます!
エラー番号はよく覚えていないのですが、プロバイダのサイトを見てみたら、rika3714さんのおっしゃるとおり、XPでは接続ツールは使わないと書いてありました。
(NTTから配布されたマニュアルではXPも接続ツールでの設定方法で紹介されていたんです。。。)
ルータのことがよくわからないのですが、広帯域接続で問題なく接続できました!
接続ツールを起動しているのは少しわずらわしかったので、その点でも快適になりました。ありがとうございます!

>エラー報告が出なくなるということは切断されても再接続することで問題なく作業を続けられるということでしょうか。

この「エラー報告」というのは、マイクロソフト社に対して報告するものなんです。かといって、マイクロソフト社は、マンツーマンで対応してくれません。何れにせよ、この機能はコンピュータに若干の負担を強いるものだから、外した方がコンピュータの軽快な動作に寄与します。ですから、「再接続することで問題なく作業を続けられる」ので、安心してください。

>接続ウィザードは私もそちらの方が良いと考えていたのですが、接続ツールでの設定方法しかマニュアルに載っていなくて、私も詳しい方ではないので先延ばしにしておりました。。。

プロバイダのHPに接続の方法が載っているはずですが…。

>接続ツールをインストールしてから、「マイ ネットワーク」の中身が何も表示されなくなっているんです。(以前は新しい接続の追加などができた気がするのですが。。。

じゃあ、やっぱり接続ツールをアンインストールしましょう。アンインストールして、「ネットワーク接続」の画面の左に「ネットワークタスク」が表示されたら、プロバイダのHPに接続の方法を参考にして、設定してみてください。それでうまく行かないようであれば、また連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
エラー報告を無効にしてみたものの、エラーの現象自体は変わらなくて、再接続もその他の作業もできませんでした。。。
(タスクバーの表示がおかしくなって、接続ツールを開いても接続するアイコンが表示されないんです。。。

ですが、教えて頂いたとおり接続ツールをアンインストールしましたので、多分大丈夫だと思います!
どういうきっかけでエラーが起きていたのかはっきりしないので暫くは様子見ですが。。。
ありがとうございました!!

>どうもフレッツ接続ツールをインストールした日からパソコンのエラーが多発しているようで、困っています。

私はつい最近、モアスペシャルに変えたばかりなんですが、その時、NTTのサポートの人は、「フレッツ接続ツールで接続するより、XPの接続ウイザードで接続設定した方がいいです」と言っておられました。

なので、フレッツ接続ツールはアンインストールして、接続ウイザードでの接続に切り替えることをお勧めします。

>インターネットに接続していると、突然「エラー報告を送信する」などの表示が出て、それ以降の作業ができない状態になってしまいます。

エラー報告の設定をしているわけですね。結局、何にもならないので、その設定はやめた方が無難です。やめ方は次の通りです。

1 マイコンピュータのアイコンを右クリック

2 プロパティ

3 「詳細設定」タブをクリック

4 「エラー報告」のボタンをクリック

5 「エラー報告を無効にする」にチェックを入れ、「重大な~」のチェックを外す

6 OK → 適用 → OK

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えて頂いたように、エラー報告を無効にしてみました。
エラー報告の出現と同時に接続が切断されてしまっていたのですが、エラー報告が出なくなるということは切断されても再接続することで問題なく作業を続けられるということでしょうか。
チャットやオンラインゲームをよく利用するので、少し不安です。
もう少し様子を見てみようと思います。

接続ウィザードは私もそちらの方が良いと考えていたのですが、接続ツールでの設定方法しかマニュアルに載っていなくて、私も詳しい方ではないので先延ばしにしておりました。。。
接続ツールをインストールしてから、「マイ ネットワーク」の中身が何も表示されなくなっているんです。(以前は新しい接続の追加などができた気がするのですが。。。
コントロールパネルの「ネットワーク接続」の中に「OCN_Bフレッツ」というダイヤルアップがあったのでショートカットを作成してみたのですが、接続ツールを起動している状態ならこのショートカットから接続・切断できるのですが、起動していない状態だとエラーが出てしまいます。
勉強不足のようなので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました!

ウイルスにかかっているようです。

svchost.exe.mdmp

をグーグルなどで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
ウィルスのチェックはしたばかりなので心当たりがないのですが、pbforceさんのおっしゃっていたようにsvchost.exe.mdmpで過去の質問を検索してみたところ、同じような症状の方がたくさんいらっしゃいました。
私も他の方と同じく、Generic Host Process for win32 servicesのエラーなんです。
ウィルスセキュリティ2004が原因という回答をたくさん拝見しましたが、確かにADSLの導入と前後してノートンアンチウィルス2005の体験版をインストールしました。(先日アンインストール済みなのですが。。。
プリンタも、HP社のものを使用しています。
この辺りに原因がありそうなので、まだよくわからないのですがもう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。