えびやかにが好きです。いっぱい食べると軽く頭痛のようになります。具合が悪くなる程ではありません。
含まれている成分に関係するのではないかと考えますが、専門的に知りたいです。
同じ体験者の声も聞きたいです。
私だけなのでしょうか。
たいていは「なに?それ」といわれてしまいます。
ただ言える事は、お腹いっぱいぐらいの量です。
ちなみに、私はアルコールに弱いです。
ちょっとしたことで誤解をうけ、本当のことだと証明したく急いでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

体質により、タンパク質やビタミンAの摂り過ぎが、頭痛


を引き起こすことがあります。この場合、頭の内部から痛
みを発します。
また、塩分の摂り過ぎが原因である場合は、側頭部に痛み
があるはずです。
胃腸が原因のとき(ピロリ菌が原因となることもある)は、
チクチクした痛みを感じるはずです。
mildさんの場合は、どうですか?

この回答への補足

アレルギーではないことがわかりました。
たくさん食べるとーー、ですから(1~2キロくらい)
急激な塩分摂りすぎが有力です。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2000/12/21 13:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼


胃は鉄で出来てるくらい頑丈なんですが、そうなんだタンパク質かも。
ありがとうございました。


お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もナマのエビの殻をむくときタイヘンです。

手は痛痒くなるし、水が目にはねたりしたら真っ赤になってしまうし、(食べるのは量のせいか平気です。カニもむくのはダメだけど食べるのは平気)。
アタマが痛くなったりはないですね。
義父と義兄が甲殻類のアレルギーでやはり食べられません。

あと、私の場合は、卵とかお豆腐をたくさん(卵1個以上、豆腐半丁以上とか)食べると具合が悪くなります。味付けを濃い目にすると少しよい気がするのですが、何故でしょうね。水(ミネラルウォーターでも)もコップ一杯とか一度に飲むと気持ち悪いです。不思議。
似た人が多かったのでカキコしてみました。お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命自分でも調べてはいるのですが、みなさんの体験を知るうちに、私のこの「軽い頭痛」は、「大量に食べる」ことがポイントのような気がしてまいりました。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アレルギーですかね?


自分も抵抗力の弱かった子どもの頃は、特に酷く
一口食べただけで、ひっくり返りました。

大人になって治ったのですが、手術しないけなくなって、退院後じんましんのできる確率が子どもの頃と
同じくらいになってて、弱ってます。

同じ人いるんですね...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調なども影響するのかもしれませんね。私は軽い頭痛程度なので、アレルギーではない可能性が強くなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

エビがだめというのは経験的に知っていました。


生エビが特にだめみたいです。
たとえば生エビの殻をむくと、小さな傷口があったり、
とげの先でちょっと指を突くだけで、
指が熱を持ってはれ、曲がらないほどになります。
甘エビを食べると喉がかゆくなりますし、
伊勢海老や牡丹海老の刺身も同じです。

私もエビは食べないように気をつけているのですが、
あるとき、エビを使ったドレッシングがサラダにかかっていて、
喉がはれてひどい目にありました。

私の場合は、花粉症をきっかけに血液検査してもらいました。
一回の採血で一度に30種類くらい検査するやつです。
すると、スギが99.999、エビが6x.xxx、カニは0.000でした。
血液検査の項目にはなかったのですが、
食べ物系では、どうやらイカもだめっぽいです。

で、頭が痛くなるか...って話ですが、
私の場合、頭痛くなるほど食ようにも食べられません。
頑張って食べると呼吸困難で死ぬと思います。
ちなみに、吐き気も発疹もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギーの場合は、ほんとうに大変なんだということがとても良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アレルギーだと思います。

少なくとも私はそうでした。
今は少しだけ血を取れば、一度にたくさんのアレルギー検査ができます。
私の場合は、エビとスギとオオアワガエリ(植物)がアウト。
ヒノキは検査項目になかったけど、客観的に見てアウト(^^;)。
カニはなぜかセーフでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOH_daさんも頭が痛くなりました?
どんな症状がきっかけで、アレルゲン検査なさったのか
よかったら、またご回答お願いします。
吐き気もポツポツも、かゆいかゆいもないんですが。
私、アレルギーだったのかな。(今度調べてみます)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

追加情報です。


以下の参考URLサイトに「アレルギー性蕁麻疹」の記載があります。
============================================
急性蕁麻疹は抗原―抗体反応の結果起こるもので、急激に発症し全身に蕁麻疹が出てきます。I型アレルギー反応によって起き、抗体はIgEが主体をなす。抗原としては一般に食物、薬物、虫刺されなどが考えられている。食物としては青味の魚、えび、たこなど考えられているが、実際には本当にその原因であるか判断することは難しい。前回の蕁麻疹のお話しで書いたように、胃腸の調子が悪いときなどに出やすいようです。
===========================================
ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkx2334/link29.htm
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になります。


1.http://member.nifty.ne.jp/REINAworld/naturalpois …
人によってはアレルギー反応を起こす可能性があります。

直接的な回答ではありませんが、「えび」に関しては、以下の参考URLサイトが参考になります。
この中で、参考文献ページも参考になります。http://www.inh.co.jp/~penaeusj/FAQref.html

経験では、一度「車えび」を鉄板で焼いて食べたのですが、生焼けだったのか30分位して体に湿疹ができ、痒くなりました。それも一度の経験です。一方、頭痛の経験はありません。

その原因物質は分かりませんが、原因物質がヒスタミンを誘発したと考えられます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.inh.co.jp/~penaeusj/ShrimpFAQ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「原因物質がヒスタミンを誘発した」というのがカギのような気がしてきました。参考URLを力にして解明していきたいです。蕁麻疹のようなアレルギーは発症してないので、ほんと不思議なんです。自分が。
ありがとうございました。
また補足かなにかございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Qなぜ、ご飯をいっぱい食べると、その直後にうんこがいっぱい出るのですか?

ご飯をいっぱい食べると、
その直後にうんこがいっぱい出るようです。
なぜでしょうか?押し出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

本来、横行結腸からS状結腸にかけての蠕動運動は1日1回~2回しか起こりませんが、胃に食べ物がはいると、胃結腸反射がおこり、横行結腸からS状結腸について強い蠕動運動がおこるために、大便の排泄が促進されます。ただし、これは健康的な食生活をしている人に限られます。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Qえび、カニ、イセエビ

えび、カニ、イセエビ類の初期発生の相違点は何ですか?

Aベストアンサー

いずれも発生初期で甲殻類に共通する一つ目の幼生・ノープリウス幼生期を経ますが、その後に経過する幼生の形態が異なり、違った名前で呼ばれています。
エビはノープリウス→ゾエア→ミシス→ポストラーバと変態し、イセエビではゾエアではなくフィロソマと呼ばれる幼生になります。
カニはゾエア→メガロパと変態します。
どの段階で卵から孵るかは、種によって、また環境によって異なります。
幼生とは何者かは、下に貼付けたWikipediaの記事でも読んでください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/幼生

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Qかにみそとは

カニのおいしい季節になってきましたが

カニの身以外においしく食べる部分にカニミソが

ありますが、カニミソっていったいカニのどこの

部分なんでしょうか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

中腸腺という器官になります。

モクズガニのHPを紹介します。
こちらを見ていただければよくわかると思います。
増養殖のコーナーの料理です。

参考URL:http://www.zspc.com/mokuzu/index.html#MenuTop

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q川えびについてです

川えびについてです
うちに川えびを飼っているのですが、種類がわかりません。
特徴は
・うちにいるので最大2~2,5cmぐらい
・5匹くらい勝手に抱卵して産卵しました
・流れが、少し強い水草の多い、幅の狭い川で捕まえました
・ワリと汚い水でも生きられるみたい・・・・
・ハサミは小さく、鼻先にも届かないほど短いです
・模様とかは特に入ってないです
・捕まえた時は薄みどりでしたが、少し飼っていたら透明になりました
・腰がつぱっているような感じ
・あまり凶暴ではないと思います
・水中を滑らかに動きます
・金魚のえさを食っています
・ひげが長い奴もいます

恐らく沼えびだと思うのですが、種類がわかりません。どなたか分かる方はいませんか?
写真が無くてすみません^^;

Aベストアンサー

ヌマエビ類で良いと思いますが、同定となると採集地の情報と写真がないと無理ですね。
質問の情報だけだとヌマエビ・ヌカエビ・ミナミヌマエビ・ミゾレヌマエビのどれかでしょうね。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q川えびは何を食べるのですか?

知り合いから川えびをもらいました。
えさは何をあげればよいのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

餌、飼育法については参考URLに詳しく出ています。
http://www.dreamygreen.com/
アクアリウム、もしくはクリスタルに入ってください。

同じタイプのエビですから(テナガエビ、ヌマエビ、
スジエビあたりですよね?)大丈夫です。

今からの季節は大丈夫と思いますが、水温にはお気をつけください。
26度以上は危険です。(ものによってはもう少し下)。
またエアーは入れてあげたほうがよいでしょう。
あと水もこまめに替えてあげてください。

個人的には餌は小魚(稚魚)用が喜ぶような気がします。
あとは草食用のタブレットです。
餌をあげすぎると水が汚れる原因になりますので気をつけて
くださいね。
(ほうれん草は好きみたいですが無農薬をやらないと
一発で死んでしまうそうです、ご注意ください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報