プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式に招待ではなく、良かったら観に来てと言われました。
教会で40分位の式で披露宴もありませんが御祝儀を持っていった方が
良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

ここで渡すのは、難しいでしょう。

受付などもないでしょうから。
ただ、行かれるなら、先に、もしくは後日、ご祝儀か御祝いを送るか渡された方がよいと思います。
    • good
    • 1

結婚式だけなら、もし持っていっても、その日にご祝儀を渡すタイミングはないかと思います。

通常ご祝儀は、披露宴の前の控え室などの入り口に受付が出され、そこで渡すことになります。一般的な流れとしては、結婚式があり、その後しばらく控え室で待ち、そして披露宴。でも教会式の結婚式のみということですので、必要ないでしょう。また、お祝いの気持ちを表すなら 書留で郵送するか、後日直接会うことができるならそのときに渡すのがいいでしょう。
他にもお祝いのプレゼントなどをよく式当日に渡す人を見かけますが、これもかえって迷惑です。当人や親族はかなり多忙だと思われますので、日を改めて渡すことをおすすめします。
    • good
    • 0

その教会では、ご祝儀を受け取ったり渡せる場所もタイミングもないでしょうから、後日あるいは式の前でも良いと思いますので、気持ちがあるのでしたら直接本人に渡したらよいかと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!