子供のことが好きで最近になって保育士になりたいと思っています。
でも、保育士の受験資格にあてはまらないのです。
私は男で20歳の高卒なんです。
大学や短大に行くにも金銭的・時間的に難しいです。(男なので短大も難しい)
保育士になりたいのですが他になれる方法はありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>男なので短大も難しい

短大が女性の学校なんていうのは昔々の話ですよ。現在は男性も入学できる短大はたくさんあります。
で、方法ですが一番手っ取り早いのは短大もしくは専門学校で保育を学びそこで保育士資格をとるか保育士受験資格をとり試験に合格して保育士資格を得るかどちらかでしょう。
 厚生労働省指定の教育機関なら卒業と同時に保育士資格が得られますがそれ以外だと受験資格が得られるだけなので試験を受けないといけませんね。

どうしても学校へ行けない場合は児童保育施設で2年以上勤務すれば保育士試験の受験資格が得られます。
リクルートの進学のサイトから
http://shingakunet.com/cgi-bin/job_shousai.cgi?S …
および保育士試験のサイトから参考になりそうな場所を見つけてきましたので、見てみてください。
http://members9.tsukaeru.net/kuppa/hoikushi.htm

参考URL:http://members9.tsukaeru.net/kuppa/hoikushi.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、男でも短大に入れるんですね。
ずっと女性のための大学だと思ってました。
こちらのサイトはいろいろお役に立っています。
ホントありがとうございました。

受験資格を得るには「高等学校卒業後2年以上、児童の保護に従事された方」という方法があります。

従事経験は、1日6時間以上、1月当たり20日以上従事が必要とのことです。
http://www.angel110.com/free/k00/k00-q&a.html
http://members9.tsukaeru.net/kuppa/hoikushi.htm
http://www.lec-jp.com/system/q_a/hoikushi.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
では、保育園とかで2年以上働けば受験資格が得られるんですね。