プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FDのバックアップを取りたくて、FD全体ごとコピーしたいのですが、出来ません。
Aドライブにフロッピーを入れて、右クリックでバックアップを選んでも、抽出するところで、
「読み込めません」とエラーが出て、先に進めません。

フロッピーからハードディスクに一旦コピーしようとしても、同様のエラーでコピーの抽出が
出来ないようです。

MS-DOSモードでA:>dirとすると、ファイルがありませんと表示されます。

が、確実にファイルはあるのです。
拡張子は「usr」という私にとっては見知らぬ形式です。

とにかく、コピーを取ってバックアップを作りたいのです。
コピー禁止の何かが入っているのでしょうか?(想像ですが)
これを解除する方法を教えて下さい。
自分のソフトで自分のためにコピーするだけなので。

良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

Windows98/95で動作する物です。

A 回答 (3件)

そのディスケットは、エクスプローラでファイルは見えるのですよね?

想像ですが、Win95のディスケット版等、Microsoftの一部ディスケット版S/Wは、1枚に約1.6MB保存できるフォーマットで記録していました。何か特殊なことをしており、当然の事ながら1.44MBディスケットドライブでは読めました。
バックアップを取ろうとしているディスケットが、このような特殊なフォーマットで書かれているのではないでしょうか?
HDDにもコピーできないと言うことですので、通常のコピーコマンドではコピー出来ないようにしているのだと思います。

今はあるかどうか知りませんが、ディスケット版S/Wが全盛の頃、プロテクトのかかったディスケットをコピーするためのS/Wがありました。

この回答への補足

エクスプローラーでファイルは見えます。
ファイルサイズは19.5kBですので、いっぱい入っているわけではありません。
1.44 MBディスケットで見ることが出来ます。

コピー防止のためなのですかね。回避方法が未だに謎ですし、1.6MBでフォーマットしたのかどうかも分かりませんが...。

• 0

そのディスクに入っているものは何かのソフトなのでしょうか?

そのディスクで起動するものであれば、もしかしたらフォーマット形式を変更してあってプロテクトがかけられているのかもしれません。
DOSで見れなくて、USRの拡張子は何故見えるのでしょうか?
やったことは無いので確信持てないのですが、フリーウェアのコピーツールでできるのかな?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se123537 …

この回答への補足

CD-ROMと一緒の時に使うFDの様です。
学習ソフトでセット物として販売していた物です。
その為のコピー防止なのですかね。
FDは学習履歴を保存するためにあるようです。
フリーソフトですか...。頑張って探してみます。

• 0

質問の件ですが、はっきりいってお手持ちのパソコンではコピーできません。

おそらくNe○○on社のソフトのことだと思うのですが・・・。
FDドライブには読み込み能力と書き込み能力に差があるのです。通常書き込み能力の方が読み込み能力よりも勝っています。
プロテクトはその能力の差を利用したものなのです。
つまり通常のデジタル方式では読み取れない領域にプロテクト信号を入れてあるのです。ですから読み込みエラーなるのです。
結論から言うと、書き込み能力と読み込み能力が同等のFDドライブを使い、データーを読み込んでコピーを行えばいいのです。
または、デジタル方式ではなく、アナログ方式で読み込むFDドライブを使えばよいのです。
ちなみにそういうドライブはかなり高いので、バックアップを取るよりもう一式買ったほうが安いということになります。
またはFDコピー会社にコピーを依頼するということも考えられますが、著作権法違反となりますのでおそらくどこも引き受けてもらえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
バックアップをとることは諦めました。
壊れたら、諦めるしかない or ソフト会社の良心的な対応に期待するしかないのでしょうね。
以前、FDのデータが飛んでしまって、痛い目にあっているので、それ以降、できるだけバックアップはとるようにしているのですが、こういう場合は仕方がないのですね。

本当にありがとうございました。