dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様こんばんは。先日、15年式のエスティマにヘッドレストモニターを取り付けました。電源も、ちゃんと接続したつもりですが、頻繁に画面が消えてしまいます。消えるといっても、真っ暗になるのではなく、「NO SIGNAL」とDVDの画像が出てきません。モニターは某オークションで手に入れた海外製です。本日、電源を別の場所から、引き回して接続しましたが、同じ状況です。このような場合、なにが原因として考えられますか?当方、若干の電気知識ならありますが、このような状況は理解できません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#4です、リレーは入手しやすい物で、ホームセンターのカーコーナーにある、4ピンの30A位で大丈夫です、


余談ですが、頻繁に消えるというのはDVDを観ている時に画像は出ていてチラチラ青いNOSIGNALの画面になるって症状なのでしょうか? であれば、分配器の電源を抜いてみて、変わりなければ分配器の不良か接続不良、変化があれば前回答の4)の可能性あり、
左右で取り付けをしてると思うのですが、差し替えの確認をする時に中間カプラー(丸コネクター)の部分で、左右入れ替えも試してください、結構怪しい部分です。
    • good
    • 3

僕は、サンバイザーモニター・ミラーモニターなどを販売しているのですが、NO SIGNAL 画面ですね!


このような事は、たまにあります。
皆様の言う通りの事をして直らないばあい故障の可能性もあります。
左右2個とも同じ症状ですか?
僕自身いつも映像テストしていますが、左右2個とも故障している事今までありませんが、輸入品なので、故障しているかもしれません。
もしも故障している場合は、購入した所に一度連絡してみてはどうですか?
ノークレームの所で、購入されたら諦めて下さい。
交換・修理などして頂ける場合送り返したらどうですか?
修理の時は、送料なども聞いて確認してから送り返したほうが良いですよ!
中国に送り返して修理された場合送料の方が高くなるので気を付けて下さい。
    • good
    • 1

同じようなシステムを何台も付けていますので、いくつか解消法を記します、


1)アースはボディーに直止め。
2)エレクトロタップ(通称、電気泥棒・かにと呼ばれるもの)は絶対に使わない事、電圧不足になる為です、モニターを3個以上付ける時、+電源はオーディオ等のACCではなく、できればバッテリーから太目の配線を引き、リレーを付けてから分配しないと映らなくなる事がある。
3)映像信号の配線はブースター内蔵の別売りの分配器を使う、付属の物は使えるときもあるが、あてにしない、チラつき・歪み等も出ることがあります。
4)ヘッドレストから中間ハーネスの接続部分(多分6ピン)の接続不良、接続後ちょっとひねってテープ留め。
5)ヘッドユニットがエクリプスなどデッキ裏で、カプラーからRCAへ変換の配線がある場合、配線途中で接触不良があり、信号電圧不足で映らないモニターもあります、これは3)を使っても改善されません。
サンバイザーモニターよりヘッドレストモニターの方が、映像信号のトラブルは多いように思いますが、2)3)が原因の大半です、聞きたい事があれば補足で。

この回答への補足

回答ありがとうございます!1、2があやしそうですね・・・実際、エレクトロタップで接続したりしている箇所があります。アースも、直止めではないです。分配器は、ブースター付です。ヘッドユニットはカロの一番新しいナビなので、多分大丈夫です!電源ですが、リレーも考えました。そこで、質問なのですが、リレーを使用した場合、リレーの容量(??)は何Aの物を使用するべきでしょうか?質問ばかりでもうしわけありません。宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/09/01 10:13
    • good
    • 2

・とりあえず、分配機でサンバイザモニタに出しているほうにリアモニタを接続してみてはどうでしょうか?



・または、接続ケーブルを交換してみる。
・または、分配機をやめてリアモニタを直結してみる。

問題を切り分けないと、何が悪いか決められないと思います。

# 私も電源は関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにそうですよね。問題を一つ一つ解決していかなきゃいけないですね!とりあえず明日、分配器の接続箇所を変えてみて、様子見てみます!anothersentreさんのご指摘どおり、やってみて、もし状況が変化ないのであれば、モニターの方の不具合しかかんがえられないですよね?ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/31 01:22

電源はまったく問題ないともいます。

中古だからビデオ端子がゆるくなっているのでは?
僕が通っている学校のプロジェクターもみんなが使いまわしているせいで、端子を抜き差ししたり本で浮かせないととNO SIGNALと表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。某オークションで購入といっても、新品の未使用品なんです・・・新品でもビデオ端子がゆるい製品とかもありますかね???しかも海外製なんで、信用はできないのかな・・・・

お礼日時:2005/08/31 01:03

電源はちゃんと接続されていてビデオケーブルの接続が怪しいのではないかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ビデオケーブルは、一応付属のケーブルで、分配器に接続しています。分配器には、サンバイザーモニターも接続していますが、そちらは問題なく映像再生しているんです・・・・なにが原因なんですかね???

お礼日時:2005/08/31 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!