プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度バリ島に行くのですが、アメリカに行く場合は預ける際、スーツケースの鍵は開けたままでないといけないと聞きましたが(ひどい時は鍵を壊されてこじ開けられる。)バリ島の場合はどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

米国運輸保安局の決定ですので、米国(ミクロネシア含む)発着のフライトが対象です。



もしこれからスーツケースをお買いになるのであれば、今後のことを考え、運輸保安局推奨(合鍵を用意している)のものをお求めになれば、太平洋線も安心です。

尚、ライターの持ち込み・預け共に一切禁止になりましたが、こちらは米国線の全便(日系・アジア系航空会社を含む)のほか、米国籍航空会社の全便が対象なので、NW、UAなどはアジア線であっても対象になります。
    • good
    • 0

こんにちは~☆



ドコ経由ですか?

私は今回は直行便だったので、鍵かけてました。
というか、直行やジャカルタ経由なら、是非かけて下さい。

主人が現地でスーツケースを買っておニューのまま復路便に預けたのですが、成田でビックリ!
スーツケースの鍵とダイヤルの部分に先のとがった物(目打ちみたいな物)でガリガリと無理に開けようとした形跡が残ってました。

クアラルンプールなどではよくスーツケース開けられで金めの物を!・・・なんて聞いて警戒したりしてましたが、まさかバリでも・・とチョットショックでした。次回はベルトもしようかな~って思いましたよ。

グアム経由だと多分鍵開けたままの方が良いかもです。
    • good
    • 0

バリ島も同じ扱いになります。


世界中が同じ方向で動いています。
    • good
    • 0

日本→海外:鍵かけても壊されない


海外→日本:鍵かけると壊される可能性あり
だったと思います。
経由する場合は
海外→海外ですので、No.2さんのいうとおり鍵かけない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

色々の意見があり面白いですね。

どれも適当?です。

基本的には米国以外は掛ける方がいいでしょう。
チェックイン時の確認が懸命です。


>運輸保安局推奨合鍵を採用したスーツケース・・・

是など合鍵を作られたら職員以外に悪さされる事になるので論外です。騙されて買う人いるのかな?

インドネシアのジャカルタで鍵穴に接着剤を流し込まれました。ピックアップ後直ぐに処置しましたが鍵部が錆びてしまいました。

鍵かけたための嫌が羅背だったのでしょうか?
    • good
    • 0

No.4です。


補足します。
成田から海外に行く際は、最後の最後まで自分と一緒にチェックインする為、鍵をかけていたとしても、係員に「開けてください」と言われても、自分で鍵を開けることができます。飛行機に乗せたらまずいものが入っていないかのチェックなので、ここから先(飛行機内~入国)は中身をチェックしようとすることも、鍵を壊されることはありません。
海外の空港から出発する際は、先にスーツケースを預けてしまう為、鍵がかかっていると、中を調べる為には、壊すしかないのです。
    • good
    • 1

初めまして、こんにちは。



>アメリカに行く場合は預ける際、スーツケースの鍵は開けたままでないといけないと聞きましたが(ひどい時は鍵を壊されてこじ開けられる。)

コレについてですが、
もしスーツケース自体に施錠してあって、もし開けられる対象になった場合の事ですね。
もしアメリカ方面に今後行かれるご予定があるのですたら、
下記の鍵付のベルトを買われる事をオススメします。


アメリカ旅行の際のスーツケース施錠について、
2001年の同時テロ以来、預け入れ荷物にロックを掛けてはいけない事になりました。
X線検査によって、不審物が認められた場合、
米国運輸保安局(通称:TSA)の検査職員が、鞄を開けて検査をしています。
そのとき、万が一、鍵が掛かっていた場合、錠前を壊して検査が行われるからです。
なのでロックする場合は必ず
『TSAロック付きスーツケースベルト』等を使用する必要がございます。
下記URLを御参照して下さいね。

http://www.rakuten.co.jp/sojourner/632053/632062/

気をつけて楽しんできて下さいね♪
    • good
    • 0

こんにちは。



世界中でその鍵をかけない方向になっているとの
ことですが、毎年4回ほど各国に旅行している
わたしはアメリカ(ミクロネシア含む)以外で
鍵のことを言われた事はありませんよ。
アフリカなどへは行ったことがないので知りませんけど。
直行便以外でアジアからヨーロッパへ行っても
鍵はかけたままです。
ミクロネシア経由で、バリ島へ行かれる場合は
経験がないので分かりませんから、航空会社に
尋ねる事をお勧めします、その方が確実ですから。
    • good
    • 0

No.1のご回答どおりだと思いますが、Web上で見つけた公式情報を載せておきますね。


全日空のサイトより。
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance_fr. …

「米国・カナダを出入国されるお客様へ」中の
「・米国出入国時の手荷物の取扱いについて」というのがそうです。

・米国出入国時の手荷物の取扱いについて
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa/index.html

リンクされている米国運輸保安局(TSA)サイトに原文があります。
英語ですので、私は大雑把な理解しかできませんが。

複数文書があるようですが、とりあえずこれを。
http://www.tsa.gov/public/interapp/editorial/edi …

太字から始まっているChecked Baggage is luggage you check in ...
というところが「鍵掛けてると壊す場合があります」という話。
If your baggage alarms and TSA cannot gain access to your checked bag, unrecognized lock may be broken.


文中から飛べるこれが「当局推奨スーツケース(鍵)」のようです。
http://www.tsa.gov/public/interapp/editorial/edi …


No.8のご回答にあるように、利用航空会社にお尋ねになるのが一番だと思います。
HPを見ても載っていない会社も多そうなので(ANAはたまたまヒットして見つけたオけど、JALサイトでは見つけられなかった)、電話したほうがいいでしょう。

または、空港で預け荷物をチェックインするときに係員に聞くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめましてお礼をさせて頂きます。
先日無事帰国しました~!
いろいろとご意見を頂きありがとうございました!
また、お礼が遅くなりすみません。

鍵につきましては、空港でのチェックインの際に
係員に伺ったところ、閉めたままで大丈夫だと
いうことだったのでそのまま預けました。
また、帰りも特に閉めたままで大丈夫でした。
やはり米国入出国が厳しいようですね。

頂いたご意見は今後の旅行の際の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!