dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はエステの勉強をしたいのですが、男性なので、通信教育のみなど、真剣に学べそうなところがあまりありません。リフレクソロジーというものに興味があるのですが、どなたか男性でも真剣に教えていただけるよい学校や就職先など教えていただけませんか。

通信教育のみで覚えられるわけがないと思っています。中途半端な気持ちではありませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、エステのお勉強をされたいとのこと…女性向エステでのエステティシャンを目指すのは難しいかとは思いますが、リフレクソロジスト等でしたら需要があると思います。

どうぞ頑張ってください。
私の知人はリフレクソロジストとしてサロンを開いておりますが、彼女は日本リフレクソロジー協会直営校で学んでいたようです。こちらの協会のHPはご覧になりました?
もしご覧になっていないようでしたら、参考にしていただければと思います。
学校は主に都市部に集中しております。もしhaagenさまのお住まいから近いようでしたら、実際に見学されてはいかがでしょう。
また、もしお近くにサロン等がありましたら、実際に利用してその際リフレクソロジストさんにどこで学んだのか、お勧めの学校はどこか伺っても良いかと思います。
蛇足ですが、リフレクソロジー等を施術するためには、人体構造学や機能学、内科学の知識も必要になってきます。知識と技術、両面を磨いていってください。
大変かとは思いますが、良い勉強先が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.raja.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ホームページ見ました。
他と比べ詳しくわかりやすく書いてありました。
早速資料請求と説明会に行く事に決めました。
電話の対応も凄く良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!