電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対処しなければならない課題が目の前に沢山あるのに、処理しようという気持ちになれません。加えて、少しのこと(かんたんな計算ミスなど)でイライラしてしまいます。休んではみているのですが、あまりかわりがありません。
そのほかにも、様々な悩みごとを抱えているために、イライラしたり憂鬱になったりします。学校は行っても楽しくない(不登校ではないです。)ですし、世間的にも視線のきびしい学校ですし(授業が成立しない・教授や助教が全然やる気なし)、学歴や年齢にコンプがあったりします。
なんというか、いい成績をとらないとならないみたいな重圧もかかっていると思います。ともだちづきあいも嫌いではなかったのに、勉強できるrokkashomura様なら「優」確定っしょとか、わかんねえべrokkashomuraに聞きゃいいやと私ばっかり頼りにされたり、なんだか何のために勉強してるのか、友達との関係を保つために勉強している、なかまはずれにならないために勉強している、つまり究極は、いいような道具みたいにされているのではとも感じたりしています。
また、学歴や年齢以外にも、外見や恋愛経験・ファッションなんかにもコンプや劣等を感じるので、それも重荷になっているのかもしれません。
なんだか矛盾していますが、いい体(精神も身体も)のコンディションでいい成績もとりたいのに、やる気のエンジンがかからないために放心状態になっている感がします。

私はどうしたらいいのでしょうか。勉強する気になれないし、コンプをなおそうという気にもなれません。

A 回答 (2件)

君の精神がまだ壊れきっていないとして(こんな質問出せるくらいだから、まだ大丈夫だと思う)。

この悩みは「もっと勉強すること」でしか解決しないと思う。

寄生虫みたいな友人とか、やる気のない教授とか、そんなものを突き抜けるほど勉強してみたらいい。

学歴・年齢のコンプレックスってのはよくわからない。
年とってるってこと?
学歴なんて、同じ学校の連中ならみんな同じだろ?

突き抜ければ、人に教えてやるのなんて屁でもなくなるし、教えたくないときでも自分のペースで相手できる。
脳みそに蓄えた知識や知恵は、誰にも奪えない自信になる。
顔は自然に引き締るし、
からだは大人になれば自然にできてくるし、足りなければ勉強の合間に筋トレすればいい。
たぶんファッションも、自然に自分らしいものが身に付いていく。

君がいまダレてるのは、中途半端にしか勉強と取り組んでいないからだ。

それでもやる気が出ないなら、
まずはしっかり休んでストレス解消。叫ぶ、走る、旅する、歌う、何でもやればいい。
それでもダメなら、心の病だと思う。
恥ずかしくない。カウンセリング、受けてみるといい。
    • 0

いるな、そういう子。

私も宿題のノートなど上手いように使わせてもらったりしましたよ。

外見やファッションは服を着ればいいだけの話だから、問題ないでしょう。

恋愛も付き合えばいいだけだから問題ないかと思います。

自分が損をしていると感じているのならば、それは自分にとって嫌なことなんだと思うよ。

でも、君から利用価値が無くなったら必要性が皆無になると思う。

一回自分の環境を破壊して新しい自分に生まれ変わるか、変化のない毎日を過ごすかのどっちかしかないよ。

でも、自分の環境を破壊する度胸もない訳だろ?

それなら、変化のない毎日を過ごすしかないだろう。
    • 0